ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#7

<<   作成日時 : 2014/12/15 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさん、こんにちは。


さて、ブガッティは予定ではもう塗装に着手していたはずなんですが、ツカノに加え、グロスターE.28/39にも手をつけてしまったため、現在3つを掛け持ち状態っす!


ということで、遅れに遅れています。
それにちょっとボディに手を加えたいところがあったりしたので・・・

まずはフロントスクリーン。
このスクリーンは若干角度が付いて付くんですが、ボディ側もスクリーンフレームの基部も角度が付くように対処されていません。
画像


そこで思案した結果、ボディ側の方を加工することにしました。
実車とはちょっと異なってしまいますが仕方ありません。

フレームのタボが入る穴の周りをリューターで削って凹状にしました。
画像


画像



これでとりあえず角度はすんなりと決まります。
画像



次はこの穴(笑)
箱絵を見ていて気が付いて、実車写真なども見て確認したので追加です。
画像


画像

コクピット周りにはトノカバーを留めるファスナーと思しきものがあります。
そこでここはあとでリベットを埋め込めるように穴を開けておきました。

またボンネットのところは、これもバルクヘッドを固定していると思われるリベット?があるので、ここも穴あけしておきました。
画像


それからボンネットのサイドカバーには開閉ハンドルらしきものがモールドされているんですが、これもなんか味気ないので、後で自作するため切除しました(画像は切除前)
画像


このボンネットは上部と左右の3分割を接着するんですが、のり代が少ないので裏からプラバンで補強しておきます。
画像


画像


現在サフを吹いて下地チェック中。あともう少しで塗装に入ります。
画像


画像


フロントサスペンションにスタビライザー?アンチロールバー?(ラジエターの前の細いバー)も付けました。
画像



ところで最近こんな本をヤフオクでポチってしまいました。

399円也!
画像


画像

そう、このブガちゃんと同じシリーズのアルファを作るときのための資料としてです。
これを見るとやっぱりホイールはちゃんとワイヤーホイールを再現したいなぁ〜と強く思います。

ちなみにこの本にはこんなのも載ってますよ。
1/24のウラッコってLSのキットだけでっしたっけ?
画像


画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^◇^)
トノカバー用のファスナーやバルクヘッド部のリベットなど、別付けするとグンと臨場感でますよね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
…私はprototipo製作時にオバフェン取付部のリベット…再現出来ませんでしたσ(^_^;)もっと精進せねば…
飛行機も合わせて、引続き頑張って下さいませ〜!
楽しみにしておりま〜す!(^◇^)
Mr.M
2014/12/15 16:21
細かなところへの気遣いが良いですね。
車が引き締まって見えると思います。
3作同時製作頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/12/15 16:36
Mr.Mさん、こんばんは。
細かい部分ですが、こういったリベットなどを追加すると良いアクセントになりそうです。

何せ古いキットなので細部の再現はそれなりですが、ちょこっと手を加えるだけでも見違えるようになるので頑張ります。
ヒロシ
2014/12/15 23:27
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
仰る通り引き締まって見えるのを期待しているんです

3個同時製作は大変ですが、後も詰まっているので頑張ります!
ヒロシ
2014/12/15 23:29
細やかな作業に感服です。
数十年前のキットもキチンと手を入れると現代に置き換えても遜色ないですね♪
懐かしのCG。ウラッコは北澤さんがLSを惚れぼれの仕上がりで作ってましたね〜
http://blog.goo.ne.jp/kitazawa1961/e/d3c54f6b5938bcdf3b835f89982d7088
たかとと
URL
2014/12/16 23:30
たかととさん、ありがとうございます。
このリベットだけでもかなり見栄えがアップすると思いまして…

ウラッコはやっぱりLSでしたか。
これ見たら急にプラモ作りたくなってヤフオクを覗いてみたのですがありませんでした
でもいつか作ってみたいです。
ヒロシ
2014/12/17 00:01
良いですね。サフ、面出しが入って雰囲気が出てきました。
資料、良いの見つけましたね(^ー^)
ひろ
2014/12/19 17:56
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
2〜3日前から塗装に着手して、ブルーを塗り終わりましたのでこれからマスキングしてブラックの塗装です。

アルファの資料はヤフオクでたまたま見つけました。作るときは大いに参考になりそうです。
ヒロシ
2014/12/19 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる