ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #2

<<   作成日時 : 2014/12/17 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

いやぁ〜ここ数日さぶいですなぁ。
北海道や日本海側の各地は凄い雪で大変なようです。
大きな災害等無ければいいんですが。。。

さて、パイオニアです。


このキットの説明書には機首にオモリを入れる指示とかはありませんが、3点姿勢の機体なので一応それなりのオモリを入れておきます。
画像


コクピット内のサイドコンソールは何もありません。
何かスイッチとかがゴチャゴチャありそうなものですが、資料もないのでこのままです(^_^;)
画像


シートはエデュアルドの塗装済みエッチングを追加しました。
このシートは最後に取り付けます。
画像


ところでバルクヘッドの頂点辺りにかなりすき間が生じます。
画像


画像


コクピットの位置自体はOKですがこれ以上上にはいかないので、このまま接着して裏からパテを充填してインテリアグリーンでタッチアップしました。
画像


画像


このキットは主翼が左右一体になってます。
なので、まず表面と胴体を接着します。
画像


裏面を合わせると豪快なすき間
画像


ということで、接合部の裏にプラバンを接着しました。
画像


ガッチリと接着!
画像


画像


胴体下部は、フィレットを密着させると中央部が落ち込みます。で、中央部に段差ができないようにするとフィレットにすき間が…
どうするか悩んで、中央部を合わせることにしました。
フィレットのすき間には0.3mmプラバンを挟みました。
画像


画像



士の字になりましたが、水平尾翼後部の裏(ジェットノズルのすぐ上)にかなりギャップが生じます。
画像


ということで各所にパテ等で処理を行います。
画像


画像


次回は接合部の処理を終えて塗装に着手したいですね。

でも年内完成は無理かなぁ・・・

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
機首のオモリはやはり必要でしたか。
それにしても、19gも入れるとは!
前脚への負荷が心配ですね。

バルクヘッドの隙間埋めも開口部が大きくて良かったですね。
主翼も面白い取り付け方です。
水平尾翼は、ヤヤコシイ所に隙間が出来ますね。

無理せず、頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/12/18 04:40
豪快な隙間ですな。
ガシガシサンディングするのって
楽しくないですか?

翼の裏の接着部を均すだけでも
結構削ってますね。

まだまだ、ガシガシやってください。
taki
2014/12/18 05:16
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうです。
で、機首のオモリですが19gも入れてませんよ〜(笑)
正確に測ってないですがたぶん5g位です。もしかしたら入れなくても大丈夫かもしれませんが一応保険です。

主翼は面白いつけ方ですが、上半角はピタリと決まって良いです。
水平尾翼の隙間はホントにややこしいところです
ヒロシ
2014/12/18 08:58
takiさん、スぺホの中でもちょっと前の製品なのかな?
アチコチにすき間ができます(笑)
でも翼の裏の接着部はほとんど削ってないんですよ。
以外に薄くシャープて好印象です。
ヒロシ
2014/12/18 09:01
オモリの件、済みません。
画像を見て、勝手に解釈しちゃいました。
日の丸航空隊
2014/12/19 16:10
日の丸航空隊さん、お気になさらずに
ヒロシ
2014/12/19 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる