ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #3

<<   作成日時 : 2015/01/02 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

新年1発目の製作記はパイオニアからスタートです。

今年もよろしくお願いします!


まずは各所のギャップを修整しました。

まず尾翼のところはパテを盛って整形したのですが、プラが柔らかいために尾翼がぐらつくためにパテが割れてしまいました
画像


画像


そこである程度パテを剥がして黒瞬着を使用することにしました。
画像


コクピット背部は左右のパーツでズレが生じて段差が・・・
ま、ズレというよりも湯流れ不良みたいなものですが。
画像


パテで修正しますた。
画像



それから脚カバーは分厚かったので裏側を極力薄く削りました。
画像


加工前
画像


薄々加工後
画像

プラ自体がかなり柔らかいので、あまり薄くし過ぎると変形などを起こしそうなのでほどほどにしました。

それからこの脚カバーはなにも取り付けが考えられておらずイモ付けなので、開閉ギアをでっち上げましたが、写真を撮り忘れました(^_^;)

各部の修整が終了したのでサフを吹き、修正が甘い所などを再度修正です。
画像


画像


キャノピーのフィッティングをするのを忘れていたので、この時点で調整です
画像



さらにうっかり尾翼に小さな補助翼を付けるを忘れていたので、慌てて付けました(笑)
キットにはレジン製のものがセットされています。
画像


画像

このパーツはイモ付けなので、水平尾翼を貫通する形で真ちゅう線を通して上下から差し込むようにして付けています。
また摺り合わせをしたのですが、若干すき間が生じたので溶きパテで埋めました。

ちなみにこの小さな補助水平尾翼は付けなければ初期タイプ、付ければ後期タイプとなります。
今回は後期タイプにするので付けました。

再度サフを吹いて最終チェック
画像


ここで脚収納庫を塗装しておきました。
色はシルバー。
画像


下面の塗装です。
色はイエローなので、まずファンデーションクリームで下塗りをしてから自家調色したイエローを塗装しました。
下地の黒がパネルラインにうっすら残る感じで吹いてみました。
画像


そして下面をマスキング
画像


上面はまずオーシャングレー(クレオスの特色セットのビン生にクリアーを少々いれたもの)を塗装し、いつものひっつき虫で迷彩のマスキングをしてダークグリーンを塗装します。
このダークグリーンもクレオスの特色セットからです。
画像


マスキングを剥がして出来上がり
画像


画像


そして墨入れをしました。
画像


画像


あとはデカールを貼って、艶調整のクリアーを吹けば終了です。

さて、脚周りを作らねば・・・
やっと完成が見えてきました。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
再開と同時に一気に進みましたね。
下面の黄色が効いています。
もう少しで完成ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/01/03 05:46
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

この機体、以前作りました。フロッグの72で(笑)
主翼が極端に小さくて(縮尺をミスしているそうです)醜いアヒルの子みたいになってしまうのですが、本当はなかなかカッコいい機体ですよね。
試験飛行の映像を見てテンションを上げて作りました。

簡イの手の掛かる箇所を手際良く処理されてて、流石です。こんなにサクサク進みませんよ(笑)
完成まで一気に行っちゃって下さい。
so-suke
2015/01/03 09:14
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この機体 小さく感じたのですが
持ってる写真を見るとそこそこの
大きさがありそうですね。

下面が黄色のは持ってないな〜。
今年は1機作ろうかな。
JW
2015/01/03 11:51
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
簡易キット故の手のかかるところもありますが、それがまた楽しいです。
完成まであともう一息がんばります。
ヒロシ
2015/01/03 16:59
so-sukeさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

フロッグからも出ていたんですね。
私も試験飛行の映像を見てテンションあがりました(笑)
これスペホのわりと初期の簡易キットだと思うんですが、そのわりには作りやすいキットです。
ヒロシ
2015/01/03 17:05
JWさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

大きさはジェット機としては小さい方だと思いますが、機体のボリュームがあるのでそれ以上に大きく見えるのかもしれないです。
ヒロシ
2015/01/03 17:08
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。

パイオニア、何とも味のある機体ですね。こういうの結構好きでして(笑)。それにしても、これってスペホの初期キットなんですか。仰るように、そのわりには作り易そうな感じがします。
雪風
2015/01/06 11:53
雪風さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

私もこのスタイルに惹かれて購入したのですが、投げ売りで500円というのも大きかった(笑)
初期のキットかどうか、はっきりとは分かりませんが、成型の状態などから見て、今のよりは劣る感じがしたのでそう判断しました。
ヒロシ
2015/01/06 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる