ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#10

<<   作成日時 : 2015/01/06 23:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

ボディにウレタンクリアーを塗装しました。

が!これが結果的に失敗でした。

年末にウレタンクリアーGP2を塗装したのですが、吹いている最中にエアブラシからの出が悪くなり、なんだ?と思いながら塗装したのですが、塗装面はゆず肌になり、艶もあまり出ないという結果に。
カップの中の残った塗料を見てみると、なんかジェル状になっています
今まで使っていてこんなことはなかったのに。。
何か不純物でもカップの中に残っていたのかもしれません。
画像


とりあえず3日ほど乾燥(硬化)させて、研ぎ出しをしたのですが、本来の艶が出ません。

散々コンパウンドで磨いた結果がこれです。
画像


う〜ん、何かが変!

GP2は下地さえ平滑になっていれば本来吹きっぱなしでも十分艶が出るタイプで、研ぎ出しするにも硬いので時間が掛かりますが、できないわけじゃないのでやったのですがダメでした。

仕方なく、全体を研ぎ出しして塗装面を平滑にし、もう一度この上からウレタンクリアーを吹いたのですが、またも同じようにジェル状なってしまいました。
途中でこのウレタンを捨てて、新たに調合したウレタンGP2は大丈夫でしたが、先に吹いたウレタンのせいでボディはゆず肌にぶつぶつまで付くという最悪の結果。

先ほどまた一部分を研ぎ出ししてみたのですが、やはり本来の艶が出ず、前回と同じでした

ちなみにボンネットカバーは一番最初に塗装したからなのか本来のツヤが出ています。
画像


さて、今後どうするかです。
キットは既に絶版なので、パーツ請求などできるわけもないし、ウレタンなのでシンナー風呂もたぶん不可能でしょう。
研ぎ出ししても半艶みたいな艶にしかならないわけで…

こうなるともう手の打ちようがありませんねぇ。

ヤフオクでもう1個手に入れて作り直すという手もありますが、かなり高価ですし、現在出品はされていないようです。

う〜ん、思い切ってシンナー風呂に入れてみるか?

とりあえず暫く考えます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに来て何という事態が!
シンナー風呂も心配ですね。
上手く剥がれてくれることを祈るだけです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/01/07 04:42
何なんでしょう…
私はウレタンは使い切りの缶タイプしか経験がないのですが、(と言っても1/1でだけですがσ(^_^;))
艶味は多少変わるかもですが、上からラッカークリア吹くとかどうなんでしょう。
かなり塗膜厚く成っちゃいますかねσ(^_^;)
あっ!素人がなまいきな事言っちゃいました。σ(^_^;)
なんとかリカバー頑張って下さいね!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2015/01/07 06:59
ウーム。こういう事でしたか。
400とかのペーパーでガシガシ?ですかねぇ。
サイドフェンダーから続く足乗せ部分のモールドが埋もれてなければ良いですね。
たかとと
URL
2015/01/07 11:32
>こんにちは。
こりゃまた大変でしたねえ…残念。
お察しいたします。
私も過去同じ経験あり。フィニッシャーズは使った事無いのですが精密屋のウレタンで。
カップかエアが冷えてきてなのか、室温なのかさっぱり判らず。
ウレタンがシンナー風呂か水抜き剤で落ちるのかもやったことないので判りませんが、プロモデラーの方はどなたかご存じかも。
なんとか上手くリカバリー出来るといいですね。
>Mr.Mさん、ウレタンの上にラッカー吹いたらもっと大変なことになります(笑)

ひろポン
URL
2015/01/07 12:15
日の丸航空隊さん、いやぁ〜参りました。
今までこういうことは無かったので、どうリカバリーしたらいいか。
シンナー風呂で果たしてウレタンが剥がれてくれるかも分からないので、現在いろいろ思案中です。
ヒロシ
2015/01/07 15:29
Mr.Mさん、ウレタンの上からラッカー系は小面積ならOKですが、ボディ全体のような大面積はダメなんです。
なので、今のウレタンをどうにかして剥がすしかないです。
あとはもう1個キットを調達するか…です。
ヒロシ
2015/01/07 15:32
たかととさん、そう、こういうことなんです(笑)
足載せ部分は裏から別パーツを付けるので長穴が空いているだけなので大丈夫です。
でも400番でガシガシはやりたくないですねぇ
ヒロシ
2015/01/07 15:35
ひろポンさんも経験ありですか。
ホント原因不明です。
吹いている最中にブラシからの出が悪くなり、中を見るとウレタンクリアーがドロドロのジェル状になってました。
原液と硬化剤はデジタル計量器できっちり量っているので問題ないはず。
カップの中にラッカー系の薄め液か、ツールクリーナーが残っていたからなのかもしれませんが、ハッキリとは分かりませんね。

とにかくどうリカバリーしたらいいか暫く考えます
ヒロシ
2015/01/07 15:43
ヒロシ様 ひろポン様
ウレタンonラッカー((((;゚Д゚)))))))
げ〜そうなんですね…勉強になりましたm(_ _)m

1/1でラッカーで色付けてウレタンで仕上げた事があり、逆も平気なのかとσ(^_^;)
素人全開でした…
Mr.M
2015/01/07 16:27
ヒロシさん、メッセージありがとうございます。
コメントは残念ながら届いていません。
もしかしたら、スパム規制がかかってしまっているのではないかと思います。
こちらでも、調べてみます。
済みません。
日の丸航空隊
2015/01/07 16:29
やはり、スパム規制にひっかかっていました。
今後は良くチェックしてご迷惑をおかけしないよう気をつけます。
日の丸航空隊
2015/01/07 16:53
日の丸航空隊さん、そうでしたか。
お手数おかけしました。
ヒロシ
2015/01/07 20:47
ヒロシ様
お久しぶりです。この間はお世話になりました。
ウレタン、本当に難しいですね。リカバリー大変だとは思いますが頑張ってください。僕はやっと今週の三連休にボディカラーが塗れそうです。
高二モデラー
2015/01/07 21:02
Mr.Mさん、コメントの順序が遅くなってすいません。
さて、ウレタンの上からラッカー系の塗装ですが、もしかしたら大丈夫かも。

実はウレタンクリアーの説明書には、「一度に厚塗りするとシワシワになります」と書いてあるので、ならば薄く数回に分けて塗れば大丈夫かも?と考えやってみました。

今のところ大丈夫です。
何とかリカバリ―できそうな悪寒
ヒロシ
2015/01/08 01:00
高二モデラーさん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。

ウレタンはもうだいぶ慣れていると思っていたのですが、落とし穴にハマりました。
でも何とかリカバリ―できそうな感じになってきました。
頑張ります。
ヒロシ
2015/01/08 01:03
>こんにちは。
ラッカーオンウレタン大丈夫ですか?
私以前吹いた時、少しづつだったけどチリメン状、メロンの皮みたいになってしまって愕然。
以来トラウマになってるのですが。
ラッカー系って乾いた後もシンナー分が経年で少しづつ飛んでいくので、最終的にどうなるのか不安ですが。
まずはヒロシさんの人柱に感謝(笑)
ひろポン
2015/01/08 10:00
こんにちは。今年もよろしくお願いします!
ヒロシさんでもトラブルが出てしまうんですね。
エアブラシはメンテナンスが大変なんでしょうか。
以前、ウレタンコートされたレジンボディの色を剥がすのにシンナー風呂に入れたつもりが何故かツールクリーナー風呂でボディがボロボロになってしまったと言う僕の失態を↑たかととさんとひろポンさんはご存知です(爆)
しかし上手くいくと凄い艶が出るんですね〜。
クラッチョ!
2015/01/08 12:52
ひろポンさん、こんにちは。
昨晩薄く数回吹いて、今朝見てみたら特に変化はありませんでした。
これならいけるかもしれません。

もちろん最終的にどうなるか分かりませんが、今のところこの方法でいこうと思います。
人柱になりますので、結果をお楽しみに(笑)
ヒロシ
2015/01/08 14:38
クラッチョ!さん、今年もよろしくお願いします。
ジェル状になった原因は不明ですが、おそらくカップにラッカーなどの別の溶剤が残っていたのだと思います。
もちろん毎回使った後は洗浄していますが、その洗浄に使ったのが残っていたのかと。

シンナー風呂は最後の手段ですが、あまりやりたくないですねぇ(笑)
ヒロシ
2015/01/08 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる