ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#11

<<   作成日時 : 2015/01/08 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

前回のエントリーでウレタンクリアーの塗装を大失敗したとお伝えしました。

いろいろリカバリーの方法を少ない脳みそをフル回転して考えたのですが、GP2の取説をよく読んでみると、「ラッカー系の塗料を一度に厚塗りするとシワシワになります」と書いてありますが、塗れないわけじゃないと解釈しました。

要するに一度に厚塗りしなきゃいいんじゃね?という何とも安易な都合のいい考え(笑)

ま、やってみなきゃわからないということで、まずは硬化したウレタンクリアーの表面を1500番のサンドペーパーでサンディングし、その後2000番で軽くサンディング。
画像


表面を綺麗にして、クレオスのスーパークリアーVを薄くまず1回吹いて様子を見ました。
塗装面がシワシワになることも無かったので、その後乾燥時間のインターバルを十分とって薄くクリアーを数回吹いた状態がこれ↓
画像


お!これならいけるかも

今晩最後に仕上げのクリアーを吹いてみますが、何となくリカバリー成功の兆候が見えたような気がします。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>こんばんは。
おお、これならなんとか行けそうですね!
ウレタン層とラッカー層は全く食いつかないので、
以前仕上げ時にカッターナイフを使ったら
ペロンと薄いウレタン層が剥がれたことがありましたが、そうゆうポカをやらない限り大丈夫かと(笑)
あれ以来エアブラシ塗装の前には薄め液で、馴らし吹きをするようにしています。
ひろポン
URL
2015/01/08 23:40
ひろポンさん、こんばんは。
仰る通りウレタン層とラッカー層の食いつきだけが心配ですが、ここまで来たらなんとか仕上げたいです。

>エアブラシ塗装の前には薄め液で、馴らし吹きをするようにしています。
なるほど、それはいいアイデアですね。
今度からやってみます
ヒロシ
2015/01/09 00:04
ヒロシ様
こんばんは。
・・・上手く行きましたね!流石兄貴!!
ペーパーでの足付けが功を奏した感じ?
テンション上げて一気に完成へ進めてください。

・・・1/5の仕事初めから今日まで合計睡眠時間7時間・・・倒れそうです。
今月大型8人乗りが発売されるんです。

これから別の薄い青と薄い緑の高級車の仕事にかかる所です。
たかとと
URL
2015/01/09 01:41
上手くクリアーがのってくれましたね。
流石はヒロシさん。
ナイスリカバリーです。
このまま完成まで走りますか。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/09 05:09
たかととさん、昨晩最後のクリアーを吹きましたが、特に異常もなく何とか上手くいったようです

で、4日間で合計睡眠時間が7時間ですか
忙しいのはいいことですが、体だけはご自愛くださいね。
薄い青と緑の高級車ってもしかしてピンクのもあるアレでしょうか?(笑)
ヒロシ
2015/01/09 10:38
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
どうにかリカバリーできたようでホッとしました。
このあとは失敗しないように完成まで頑張りたいです。
ヒロシ
2015/01/09 10:40
お早うございます。
リカバー上手くいったご様子、
良かったっすね〜d(^_^o)
この先も楽しみにしております〜!
Mr.M
2015/01/10 07:10
Mr.Mさん、お陰さまでなんとかリカバリーできたようです。
今月中の完成を目指したいと思います。
ヒロシ
2015/01/10 16:31
イケそうですね。良かったです(^-^)v
良い感じが既に垣間見えてますね!?
ひろ
2015/01/10 22:43
ひろさん、ありがとうございます。
これで何とかいけそうです
ヒロシ
2015/01/10 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#11 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる