ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #5 完成

<<   作成日時 : 2015/01/14 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

Gloster E.28/39完成しました。
今年初の完成作品です。
画像


では完成までを・・・

脚カバーは以前も書きましたがイモ付けなので、開閉ギアを0.7×0.7mmのプラ棒ででっちあげました。
またタイヤは接地面を削ってあります。
ただ残念ながら右主脚がかなり曲がって付いていまいました
画像


画像

これは主脚が脚柱、それに車輪の受けのU字のパーツが左右に分かれていて全部で3分割になっているために精度が出ずに傾いてしまったようです。
ただ裏返して見ない限りはあまり分らないのが救いです。
因みに、ミーティアはこの主脚とほぼ同形状ですが、タミヤのキットでは一体成型です。

脚のギアの細いパーツ(シリンダー?)は長すぎ!
画像


カットして調整して接着しました。
このあたりがスペホの初期キットと思わせる部分ですね。
画像



それからピトー管は真ちゅうパイプと洋白線で自作しました。
で、タイヤもつけてこれで完成と思ったら、案の定尻もちをつきやがる・・・
画像


どうしようか思案したんですが、結局ベースに固定することにしました。
ベースはそのうち使うかも…と思って買ってあった木板があったので、水性ニスで塗りました。

そしてベースに固定。。。したのですが・・・

何か物足りない


そこでストックにパイロットフィギュアはないか?と探したら、ICMのフィギュアセットを発見

これは数年前のSHSのハセガワブース(だったと思う)で、業者招待日に無料で配っていたもの。
米軍ですが、服の色をそれなりに変えれば使えるだろうということでこれに決定。
画像


画像


機体の横に添えて完成です。
フィギュアの塗装は得意ではないのでこれくらいで勘弁してください(笑)
ちなみにこのフィギュアの塗装ですが、この下の画像と、他の画像とでは艶が違うように見えると思います。
実は写真を撮ったあと、どうも艶がありすぎる感じがしたので、再度艶消しクリアを吹いています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39 パイオニア
製作開始:2014年12月11日
完   成:2015年1月12日
価   格:500円(特価品)


製作開始からほぼ1ヵ月で完成したのですが、思ったより手が掛かりました。
というのも、どうもスぺホの製品の中でも初期の部類になるらしく、成型が甘い部分があったり、パーツの接着位置が曖昧だったり、イモ付けなどが多かったです。
ま、でもその分製作は楽しめました。

塗装後に気が付いたのですが、実機では前脚カバーの少し後ろ片側に空気取り入れ口なのか、こぶのような凸状の膨らみがありますがキットでは無視されています。
修整して追加しようかと思いましたが、面倒になってスルーしてしまいました(^_^;)

因みにキットの塗装図にはこの膨らみは描かれていますが、組み立て図にはまったく描かれていませんし、パーツもありません

完成間近になってオモリが足りないことが判明して尻もちをついてしまうというアクシデントがありましたが、逆にベースとフィギュアを添えたことでいい雰囲気になったと思っています。
さて、この機体はミーティアの祖先みたいなものですが、その影響でミーティアを作りたくなてきました。
もちろんタミヤのキットは蜜柑山にありますよ(笑)


では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パイオニアの完成おめでとうございます。
お疲れ様でした。
ズングリしたスタイルが可愛い感じです。
パイロットのフィギュアも効果的で良いですね。
前輪式3点姿勢の機体はおもりが肝ですね。

次回作はミーティアですか?
楽しみです。
日の丸航空隊
2015/01/14 10:25
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。気持ち玉も

スタイルが可愛いので、なんか愛着が湧きますね(笑)
オモリは指示通りほぼ30g入れたはずなんですがダメでした。
次回作はまだ検討中で、いろいろ迷ってます。
ヒロシ
2015/01/14 11:08
完成おめでとうございます。
年初から完成品を眺められるなんて最高ですね。
飛行機のバランス取りにおもりなんて初めて聞いて新鮮です。
パイロットが雰囲気と物語を感じさせてくれます。
たかとと
URL
2015/01/14 19:00
たかととさん、ありがとうございます。
3点(3輪)姿勢の飛行機の場合はバランスによっては機首内にオモリを入れないと自立しないんですよ。

やっと完成したので、ブガッティとベネトンを再開しています。
ヒロシ
2015/01/14 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #5 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる