ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 #3

<<   作成日時 : 2015/01/15 15:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

またまたツカノは更新が空いてしまいました。スイマセン。
パイオニアが完成間近だったのと、ブガッティの塗装もいろいろ厄介なことになっていたので放置してますた。。


さて、機体の修正はほぼ終わり、あとは削り取ってしまった動翼のヒンジなどを再生すればOKですが、ここで排気管も接着しておくことにしました。

本来は塗装後最後に付けたいところですが、合わせ目処理の関係上そうもいきません。

画像


当然ながら口は空いていないのでドリルで開口しました。
画像


画像


キットは根元のところで接着するようになっていますが、すき間が生じるので接合部の処理をしないといけません。
それにしてもぶっとい排気管(笑)
画像


ここの処理をして、動翼のヒンジを再生すれば大方塗装に入れますが、問題はキャノピー。。
気泡が入ってるのが気になって仕方ありませんが、そもそもキット自体がそれほどのものじゃないし、気にしないでそのまま使うか、型を作ってバQするか悩むところです。

今回はとりあえずそのまま使って機体には仮止めし、気が向いたら絞ってちゃんとしたのを付ける・・・という手もありますが、たぶん完成させたらもう弄らないだろうし(笑)

それから塗装&マーキングですが、キットには2種類セットされています。
箱絵の黒い機体と、白と赤の機体。
で、実は別売デカールも持っているので、どれにするか迷ってます。
ただ黒い機体はアチコチのサイトで完成品を見かけるので、赤白か別売デカールで考えています。

因みに別売デカールはエクストラデカールのBAEホーク用にオマケで入っているヤツで実機はこれ。
画像


画像


サクッと完成させる予定だったのに、なんか時間掛かってますが仕方ないですね。
気長にいきます。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツカーノの続編ですね。
排気管がやたらと太いようですが?
取り付け部分のパテ成形が厄介そうですね。

マーキングは、画像のがカラフルで格好良い感じがしますね。
もう少しで塗装に入れそうですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/01/16 09:12
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
排気管は実機でもかなり太いので、まぁ、こんなもんでしょう。修整するのも厄介ですし(笑)

マーキングは画像のものにする方向ですが、キットの赤白のものも捨てがたいんですよね。迷ってます。
ヒロシ
2015/01/16 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 #3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる