ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#15 完成!

<<   作成日時 : 2015/02/01 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

皆さん、こんばんは。

ブガッティ完成しました!
画像


では完成までをご覧ください。

ボンネットの開閉レバー?はただの長方形の出っ張りだったので、塗装前に切除していました。
このレバーの正確な形状がどうしても分らなかったので、適当にらしくでっち上げました。
でもちと大きすぎたかな
画像


使用したのはジャンクパーツの中にあったハセガワの1/32サンダーボルトのパイロン。
画像


これの末端に突き出ている部分を切り取り、形状を整えて使用しました。
画像


画像


ボンネットのセンターはメッキシルバーで塗装。
画像


裏はシルバーで。
画像


さて、最後の最後でトラップが!
リアのナンバープレートステーがそのパーツA20の基部が出っ張って干渉してしまい取り付けできません。
画像


こりゃ無理ですよねぇ・・・
画像


このバーのパーツを付けないことも考えましたが、その状態でスペアタイヤを付けるとやはりちょっと寂しい。。
しかもパーツを取った跡は接着剤の跡が残り見苦しいです。
画像


画像


で、どうやらボディとシャーシの位置関係が影響しているようで、ボディ自体をシャーシに対してもう1〜2mm前進して取り付ければ何とかなりそうでした。
そこで一回両者をバラし、再接着。

しかしあまり前に出し過ぎると、ボンネットとフロントグリルとの取り付けに影響するので、思ったより前にはできませんでした。(しかもその際接着していたグリルがポロリと取れたのはナイショだ!)

そこでさらにA20の基部の接着部を削り・・・
画像


真中はスペアタイヤの取り付け軸に干渉するのでここも削り何とか取り付けしました。
画像


シフトレバーはステアリングを付けるとぶつかりそうになるくらい近かったので、短くして向きも少し変更しました。
でもこの位置関係はやはり変です。
しかしもう直すのも大変なので、この状態で良しとしました。
もっと前に確認しておけば良かった
画像

ちなみにこのシフトレバー、キットのパーツはかなり曲がっていて、実車とはかけ離れた形状。
どうやらフロアトンネルが電池スペースを兼ねているため、実車より大きく(太く)なっているため、シフトレバーもそれに合わせて適当に変えちゃったみたい(苦笑)

なので、シフトレバーをちゃんとしたものにするには、フロアから作り直さないとダメということですね。


ということで漸く完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



バンダイ1/20 ブガッティT55 スーパースポーツ [ MODEL 1932 Type 55 Super Sport]
製作開始:2014年9月11日
完   成:2015年2月 1日
価   格:発売当時¥1,500(ヤフオク購入価格¥4,600)


今回はクラッチョ!さんが音頭をとられて今週末のオートモデラーの集いに1/20のカーモデルを展示しましょうという1/20祭りに乗っかって製作しました。
以前からいつか作ろうと思いながらなかなかキッカケがなくて手を付けれずにいましたが、これでやっと念願かないました。

キットはディスプレイとモーターライズを選択して製作できるようになっていますが、やはり一部にモーターライズ優先とみられるところがあります。
でも当時これだけのものを製品化したバンダイにはを送りたいと思います。

作品はウレタンクリアーの塗装で大失敗して、一時はどうなることかと思いましたが、何とかリカバリ―できてホッとしています。
おかげでちょっとクリアー層が厚くなってしまいましたが、まぁ仕方ないですね。
原因は不明ですが、おそらくエアブラシのカップの中に何か異物(ツールクリーナーやクレオスの薄め液など)が残っていたんでしょうな。
次回は十分注意したいと思います。

近い将来同じバンダイのアルファロメオ8Cも作ってみたいですが、やっぱりワイヤースポークのホイールがネックかなぁ。。

さて、オートモデラーの集いにはこのブガッティとタミヤのクレマーポルシェは持っていきますが、あとは何を持っていこうかな?
1/12のロータス49Bとか同じく312T2もいいかなぁ?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
最後の最後で思わぬ「落とし穴」でしたね。
でも、そこは流石のヒロシさん。
しっかりと対応されてますね。

お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2015/02/02 05:18
完成おめでとうございます。
どの角度もカッコイイのですが、やはりこのクルマはリアですかね。チラッと見えるインパネも最高です。車種も仕上がりも大人な感じがして素敵です。
このデザインでモーターライズというのはすごい。バンダイ恐るべしですね。
きよみ
URL
2015/02/02 05:36
途中塗装でのトラブルがありながら
キチンと「締切」に間に合ってしまうのは数々の修羅場を切抜けてきた?だけあって流石です。

完成おめでとうございます!

これまた最後の最後で「ウグっ」な展開でしたがそちらも見事リカバリー。またまた流石です。

今週末拝見出来るのを楽しみにしています。
年代物のキットをカッチリ組まれて古さを感じません。
ボディ色もやはりいいですね♪

1/12の312T2ってヒロシさん作ってましたっけ???
シェブロンのトランス?フルスクラッチ??見たいですよー
たかとと
URL
2015/02/02 07:00
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
最後でいろいろとトラブルがありましたが、何とか完成させることができました
ヒロシ
2015/02/02 10:37
きよみさん、ありがとうございます。
仰る通り私もリアから見た姿が一番好きです。

モーターライズの場合は、エンジンは別に展示して、エンジンルームに電池を仕込む設計になってます。
でもフロントサスペンションとかが結構華奢なので、走らせたらすぐ壊れそうです(笑)
ヒロシ
2015/02/02 10:41
たかととさん、ありがとうございます。
いろいろ修羅場を経験してるので、〆切に間に合わすのは得意です(笑)

リアのナンバープレートステーはどう考えてもあのままではまともに付かないので、一瞬目が点になりましたが、何とかなって良かったです。

タミヤ1/12の312T2はオートモデリングVol.29で製作したやつで、シェブロンのトランスです。
じゃ持って行こうかなぁ
ヒロシ
2015/02/02 10:46
完成おめでとうございます。

リアフェンダーのテロテロ具合が特に素敵です。
ひろ
2015/02/02 12:29
ひろさん、ありがとうございます。
クリアー層が厚くなった分、よけいにそう見えるのかもしれません(笑)
ヒロシ
2015/02/02 13:42
完成おめでとうございます。
1/20祭り。言い出しっぺの私が間に合いません。
言うだけ番長ですね(反省)
ブガッティ。A110。911RSRの裏にグレーのパンテーラ置かせていただきます(爆)
クラッチョ!
2015/02/02 15:20
クラッチョ!さん、ありがとうございます。
まぁ、所詮は趣味なんで気にしないでください。
グレーのパンテーラも楽しみにしてます。
ヒロシ
2015/02/02 20:56
ブガッティのご完成おめでとうございます。
クリアのところで大トラブルがあった時は心配しましたが、そこは大師匠のヒロシさん、お見事なリカバリーで、完成写真バッチリですね。とても綺麗でカラーリングのマッチングもGOODです。
ところで、今さら聞けないのはヤマヤマなのですが、恥を忍んでも聞きたいことが1つあるので聞いちゃいます。このブガッティはルパンV世(初期のやつ)の愛車でしたっけ?。
yan
2015/02/02 21:04
美し過ぎっす!
全体の佇まい…惚れ惚れしちゃいます
(((o(*゚▽゚*)o)))
タイヤのポジキャンぶりとかも最高です〜!
やっぱり上手い!!!
Mr.M
2015/02/02 22:44
yanさん、ありがとうございます。
私もウレタンクリアーで失敗した時はもうダメかと思いました(笑)

ご質問のルパンの愛車ですが、たぶんベンツじゃないかと思います。
ヒロシ
2015/02/02 23:55
Mr.Mさん、ありがとうございます。
前輪のポジキャンはちゃんとキットで再現されていますが、強度的に少々華奢なうえぐらつくので展示の際は気を付けないと左右でキャンバーが違ってしまいます。
でもこれもご愛嬌ですね(笑)
ヒロシ
2015/02/02 23:59
>ヒロシさん、完成おめでとうございます!
モーターライズとはいえ手を入れてこの雰囲気は素晴らしい。
いいですね、設計陣の愛が感じられるキットです。
312T2を持ち込まれるとか?楽しみにしています。
私は何にもないのでどうしたらいいか考え中…(悩)
ひろポン
2015/02/03 00:00
ひろポンさん、ありがとうございます。
仰る通り雰囲気はいいですね。
古いキット故の曖昧な部分もありますが、愛が感じられるキットですね。

312T2は完成後しばらくしてから、Fウィングにマウント部の接着剤が悪さをして表面にヒケが生じてしまった部分があるんですが、恥を忍んで持ち込みます
ヒロシ
2015/02/03 10:29
遅ればせながら、完成おめでとうございます。
途中いろいろとトラブルありながらもきっちり克服して完成にもっていかれましたな(^^)
横浜で実物拝見できるのを楽しみにしています。
yaszo
2015/02/04 16:21
yaszoさん、ありがとうございます。
トラブルには参りましたが、何とか完成してホッとしました。
横浜ではよろしくおねがいしますね〜。
ヒロシ
2015/02/04 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#15 完成! ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる