ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 #6

<<   作成日時 : 2015/02/20 11:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

機体の塗装が終了しました。

上面は素直に8番シルバーにクリアーを少々混ぜた飛行機用シルバーで塗装しました。
正直言って主翼前縁の塗り分けラインはテキトウです。
多分もっとキッチリ塗り分けてあるんだと思うのですが、もう面倒になってきたのでこの状態で良しとしちゃいました。

画像


画像


一晩乾燥させて全体に46番クリアーを軽く吹いてデカール貼りに備えます。
デカールはEXTRAデカールで、BAEホーク用とセットになっていたものです。
キットのマーキングも嫌いじゃないし、デカールもカルトグラフなので迷ったのですが、ネット検索するとほとんどの完成品がキットのデカールで完成させられているのものだったので、へそ曲がりな私は別売デカールを使うことにしました(笑)

まずは赤白青の比較的大判のデカールから貼りました。
画像


画像


しか〜し!このデカールが意外とデリケートですぐ割れる!
垂直尾翼のタブの凸部にはそのままではまったく馴染まず、軟化剤を付けて何とか馴染ませました。

下面のブルーはデカールに合わせたのですが、ちょっと濃かったみたい・・・(^_^;)
ま、でも気にしないことにします(笑)

続いてコーションマークやラウンデルを貼ります。
このコーションマークはキットのデカールを使用するようになってます。

画像


画像


画像


とりあえずデカール貼りは終了。
このあとデカールの保護を兼ねてクリアーを吹きますが、最終的な艶は半艶で仕上げようと思ってます。

残るは脚パーツやプロペラ、小さなアンテナなど。

ちょっとトホホなキットなのでテンションも
やっつけ仕事になるのを承知でとにかく早く完成させて次行きたい気分っす!

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デカール貼りになりましたね。
軟化剤を塗布したためなのか、デカール表面が荒れて見えますね。
次第に落ち着くのでしょう。

やっつけ仕事とは思えないです。
完成までもう少し、頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/02/20 13:34
こんにちは(^◇^)
まったく知識ないのですがσ(^_^;)
この機体も綺麗な配色ですね〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))
買ったものの作らなく成っちゃうのかなぁ〜
と思いつつあったタマゴ…
やっぱり作りたく成りますね。
@ヒロシさんの誘惑(笑)
Mr.M
2015/02/20 13:53
大きなデカールをきれいに貼られています
位置合わせや微妙なずれが調整できるのですね
ここまで出来て トホホなんですか 
あとは小物でしたら もうすぐでしょう。
あきみず
2015/02/20 16:16
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
デカールはクリアーを吹けば落ち着くと思います。
やっつけ仕事とはいえ、やはりそれなりには仕上げたいです(笑)
ヒロシ
2015/02/20 20:24
Mr.Mさん、練習機とかレーサー機は派手で綺麗ですよ。
たまごヒコーキは自由に塗って遊べるので楽しいですよ
ヒロシ
2015/02/20 20:30
あきみずさん、デカールと機体の形状が微妙に合わなかったんですが、何とかなりました。
ずれたところや破れたところはタッチアップで誤魔化しました。

トホホな理由は、キャノピーに気泡が入っていたり、全体的にモールドがダルなところです。
どうしてもテンションがあがりません(苦笑)

ヒロシ
2015/02/20 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 #6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる