ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 九試単座戦闘機製作記その@

<<   作成日時 : 2015/03/03 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

現在はベネトンB188だけを製作している状態なんですが、カウル&モノコックの塗装も大方目途がついてきたので新しいキットに着手しました。

何にしようかいろいろ迷っていたのですが、最近はサクッと作るつもりがキットの内容からかなり手間が掛かるものが多く、挙句の果てに失敗して完成せず!なんてことがあったので、今回は素直に国産優良キットにしました(笑)

最初はタミヤの零戦と迷ったんですが、公開時に映画館でも観て、また先日TVで観た「風立ちぬ」に影響されて、「まずはこれからだろ!」っちゅうことで九試単戦に決めました。
おそらく今作っておかないと、今度はいつ作る気になるか分からないという感じがしたんですよね(笑)


キットは言わずと知れた、モデグラ付録のマガジンキット。
ファインモールド製ってことで、それだけで安心して組み立てられますな
画像


まずは機体を仮組み。
美しい機体です!
画像

以前製作した零戦21型もそうでしたが、タミヤと肩を並べるほどの組み立て精度です。

コクピットを組みます。
画像

シートベルトにはモデグラの組み立てガイド通りナノアビを使用しましたが、とにかく小さくて塗り分けるのが大変でした。
またそれ以外にパーツも精密なのは良いんですが、どれも小さく組み立てには気を使いました。

コクピット内はクレオスの126番(中島機用コクピット色)で、ガイアのサフェーサーエボブラックを吹いてから塗装していますが、計器盤だけは通常のグレーサフの上から吹いて明るめにしました。
画像


機j銃のパーツをつけ、コクピットユニットが完成。
画像


画像


胴体に組み込みます。
機首上面のパーツを接着すると機銃はまったく見えなくなります。
画像


あっという間に士の字です。
水平尾翼は塗装後に取り付ける予定なので差し込んでいるだけです。
画像


ということで今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
九試単戦ですね。
ファインのキットは(ってこれしかないけれど)秀逸だと思います。
何の問題もなく、サクッといけます。(笑)
楽しんで作ってください。
日の丸航空隊
2015/03/03 05:20
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
本当に気持ちよくサクサク行けますね。
なんか久々味合う気分です(笑)
ヒロシ
2015/03/03 09:18
このキットは非常に出来がいいですよね。
コックピット部なんか人差し指に乗る
大きさで精密感満載です。
機体色は銀なのか灰緑色で行くのか
楽しみにしております!!
やひち
2015/03/03 21:45
やひちさん、さすがファインですね。
でもパーツが小さすぎて組むのが大変でした(笑)
機体色はたぶん銀にすると思います。
ヒロシ
2015/03/04 00:18
シャープで精密なキットにヒロシさんの作り込みが映えますね。
ひろ
2015/03/06 16:28
ひろさん、ありがとうございます
いやぁ〜小さくて大変でした(笑)
ヒロシ
2015/03/07 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 九試単座戦闘機製作記その@ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる