ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BBR1/43 フェラーリF355GTSその@

<<   作成日時 : 2015/03/13 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

先日のエントリーでもう一つ始めてしまったとお知らせしたのはこれでした。

BBR1/43フェラーリF355GTS

初の1/43です。

以前からいつかは作りたいと思いつつ、なかなか実現できませんでしたが、このたび意を決してチャレンジしますです。
ベネトンと九試単戦製作の合間にやるので完成はいつになるか分かりませんが、ゆるゆるとやっていこうと思います。
ま、パーツも少ないし、それほど完成までは掛からないと思いますけど。


キットはもう何年前かわかりませんが、かなり昔に今は無き恵比寿のMr.CRAFTで購入したもので、もちろん初めて買った43のキットです。
1994年型となっているので、たぶんその頃買ったのでしょうから20年前ですね。
画像


ボディや室内はレジン、ホイールやリアのエンジンフードなどがメタルです。
レジンのボディは凄くシャープな成型です。
画像


ただ残念なことに、テールランプの赤丸のパーツが1個紛失してます
元から1個足りなかったのか、それとも今迄何回となく箱を開けたり閉めたりを繰り返していたせいでなくしたのかも。
画像

ま、このパーツは複製でもすればなんとかなるでしょう。


さて、まずはボディをよく見てみると、フロントピラーが歪んでいます。
画像


これは熱湯風呂に付けて簡単に修正できました。
画像


ボディの裏はスがいたる所にあります。
裏返さない限り見えませんが、なんか気分的に良くないのでこのあとパテで埋めました。
画像


シートは2個のうち1こだけ背もたれと座面の境の両脇のところに余分な出っ張りがあったり、ヘッドレストと背もたれの境のラインがぐだぐだなので修正しました。
画像


画像


で、まず仮組み。
画像


画像

タイヤ&ホイールはシャフトを適度にカットして車幅に合わせます。
フロントはこのままでいいようですが、リアのトレッドはもう1ミリほど詰めても良さそうです。

シャーシはメタルの1枚板。
なぜかボディに留めるビスが付属していなかったので、手持ちのものから合いそうなタッピングビスで留めました。
先日オクで手に入れた同じBBRの550GTも無かったので、自分で調達しろということなのでしょう
画像


また車軸となるシャフトを通すU字溝が大きく、置いたときはいいのですが、持ち上げるとタイヤがダランと下がりますので、U字溝とメタルのシャーシとの間にスペーサーを付けるなど細工しないといけないです。

ボディはウィンドウラインやタイヤハウス内に少々バリが出ていたので修正し、サフを吹きました。
画像


リアのエンジンフードはメタルなので、ブラシで磨いたあとミッチャクロンマルチを吹いてサフを吹いておきました。
画像


画像


と、ここでメタル製のドアミラーの仮組みと処理をしていないのに気づきました。
あとでやっておかなきゃ…

それとボディカラー・・・
今のところレッドでいこうと思いますが、内装色は黒とタンの2種あるみたいです。
どっちにしようかな?

ということでまた次回。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、もう1点はコレでしたか。
サフェが入っただけで、雰囲気が変わりますね。

私も、LSのスカイラインに着手しました。
ひろ
2015/03/13 16:24
43のフェラーリですね。
可愛い感じです。
下地の処理が終わっているので、進むのが早そうですね。
製作過程が楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/03/13 17:02
こんにちは(^◇^)
ついに1/43っすね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
BBR良さそうっすね〜!
プロポーションも良好そう。
リアのフードのみメタルって…
開けろって事なのでは( ̄+ー ̄)笑
Mr.M
2015/03/13 17:26
懐かしのミスクラの楕円NEWマーク。
うちにも楕円絶版とかいくつもあります。
GTSとは渋いですね!
たかとと
2015/03/13 18:24
ひろさん、気持ち玉どうもです。
そう、これでした(笑)
まだ1回目のサフなので、まだこれからです。
ヒロシ
2015/03/13 21:38
日の丸航空隊さん、気持ち玉どうもです。
下地の処理はまだまだなんです。
でも43だからそれほどかからないかな?
がんばります
ヒロシ
2015/03/13 21:41
Mr.Mさん、プロポーションはいいっすよ
リアのフードは開けませんって(笑)
ヒロシ
2015/03/13 21:43
たかととさん、Mr.クラフト懐かしいですよね。
うちにはこれだけです。
しかしなんでGTSを選んだのか覚えてません(笑)
ヒロシ
2015/03/13 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
BBR1/43 フェラーリF355GTSその@ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる