ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの雑記帳

<<   作成日時 : 2015/03/14 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

皆さん、こんにちは。

実はかなり前からメインで使っているエアブラシの調子が悪く、どうにかしないといけないと思ってました。

現在使用しているエアブラシは6本なんですが、このうち長く使っている3本がここのところ調子悪い!
2本はパッキンがダメになってきてるのかボタンの穴の方に塗料が逆流してくるし、もう1本も細吹の時の加減が前と変わっちゃってるし噴出量がボタンをいっぱいに引いても目いっぱい出ないことがよくあるんです。

掃除はちゃんとしてるんですけどね。

因みに使用しているのは

@タミヤ HGエアーブラシ(0.3)

Aクレオス プロコンボーイFWA(0.2)

Bクレオス プロコンボーイWAプラチナ(0.3)

Cクレオス プロコンボーイLWAトリガー(0.5)

Dウェーブ スーパーエアブラシJr(0.3)

Eタミヤ HGエアーブラシV(0.2)

Fオリンポス PC-101(昔使ってたヤツで現在は使用せず予備機)

このうちC〜E本はこの1〜2年に買ったのもので、調子悪いのは以前から使っている@〜Bからの3本。

@は主にメタリックやサフ用。
AとBがメインで使用しているもの。
Cは大面積用
DとEはクリアーや淡色と細吹用

てな感じ。

そもそもDとEはそれぞれBとAの代わりに導入したんですが、やはりメタリックやクリアー、濃色や淡色用などなるべく分けたいので多いに越したことはありません。

そこでAとBはクレオスにオーバーホールに出し、さらにおそらくオーバーホールも不可能な@の代わりになる物を探してヤフオクでたまたま見つけたのが憧れのiwataのエアブラシ。
出品価格は定価の3割引きほどでもちろん新品です。

ということで一昨日届きました。
iwata HP-CR (0.5)
画像


今回0.5にしたのは、サフやメタリック塗料の吹付には0.5の方が良いだろうという考えからです。
またAとBは昨日クレオスにオーバーホールのため発送しました。
通常2〜3週間で戻ってくるそうなので、その間は5本を使い分けて塗装することになります。
画像




そしてもう一つがこれ
クラウンのランボルギーニ・シルエット
画像


画像

前からシルエットは欲しかったんですが、これもたまたまオクで見つけて1,600円で落札!
シルエットは他に同スケールでナカムラとかLS(LSはウラッコが出てますが)からも出ていたように記憶してますが、どちらが出来が良いのかわかりません。
でもこのキット、見た限り悪くなさそうです。

ま、いつ作るかはわかりませんけど、なるべく早く手を付けてみたいキットです。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
エアブラシの不具合は、泣きものですね。
自分の「シルバー専用ブラシ」も最近調子が良くないです。
掃除はしているのですがね〜。
イワタのブラシは良いですね。

ランボルギーニ・シルエットも何やら良さ気な雰囲気ですね。

メールアドレスが変わったので、お知らせを送ったのですが届いてますでしょうか?
日の丸航空隊
2015/03/14 09:31
エアブラシは3本のタミヤの安いやつで
サフ・シルバー・クリアーと使い分け。
クレオスのエア調整式のをボディ本塗装ようで使用しています。
もうちょいグレードアップしたいところです。
僕はLSのシロッコを所有していますが、いつも次はこれ作ろう!と思いながら浮気しています。
ぜひ、クラウン制作してください。そのままなぞるように作るかも知れませんので!
たかとと
2015/03/14 17:26
おーと間違えました。
×シロッコ
⚪︎シルエット
たかとと
2015/03/14 17:27
オートモデリングを入手しました。

クラウンのカーモデルは、ロータスヨーロッパが小高学年〜中学ころのお気に入りでした。カッチリとした作りが『高級品』に思えました。
あと、フェラリのデイトナも有った様な…
ひろ
2015/03/14 21:38
エアブラシ。やっと購入したものの、まだ水しか吹いておりません(爆)
そんな状況なのにMr.Mさんに教えていただいたハンドピースが届きました。ダブルアクションで何と0.2、0.3、0.5とニードルを変える事が出来ます。それで、何と!3千円弱。
実際に使い比べてみないとわかりませんが、初心者としてはコレで十分だったのかなぁ〜と思ったり。
タミヤのHGが宝の持ち腐れにならないようにならないと良いのですが。。。(笑)
クラッチョ!
2015/03/14 21:49
私は最初に買ったのがウェーブのスーパーエアブラシJr.0.3ミリで、2本目がクレオスのプロコンBOY LWA 0.5ミリです。掃除が楽なので、現在はほとんどの作業を0.5ミリ1本でやっています。
クリアを重ねていて「今は汚したくないなあ」というときの小物塗装に0.3ミリを使います。
ちょっと前にブラシを落として、先端のニードルキャップを凹ませてしまいました。交換しなければと思いながら、随分経ちます。そのうち買わなくちゃ。
出来れば0.5ミリをもう一本欲しいですね。
きよみ
2015/03/15 11:18
日の丸航空隊さん、エアブラシが不調だと塗装も失敗したりして始末が悪いですよね。
イワタのブラシ良いですよ

メールアドレスですが、届いていないようです。
ヒロシ
2015/03/15 13:29
たかととさん、私が使っているサフやメタリック用のタミヤのHGは初代のでもう20年位使ってます。
以前は0.2のスーパーファインも使ってましたが、エアの出が悪くなりオシャカになりました。
タミヤの初期のタイプはパッキンの交換ができないみたいです。

クラウンとLSのシルエット並べてみたいですね。今年前半は予定が詰まっているので来年のオー集に向けて後半に着手しますか(笑)
ヒロシ
2015/03/15 13:56
ひろさん、お買い上げありがとうございます。
この前のオートモデラーの集いで展示されていた47GTはクラウンベースだそうです。
確かにベースキットの素性が良くないとああはなりませんよね。
ヒロシ
2015/03/15 13:57
クラッチョ!さん、3千円のブラシ興味深々です。
ぜひ使い心地をレポートしてください。

エアブラシはやはり0.2〜0.5を揃えておくといいですね。
ヒロシ
2015/03/15 14:02
きよみさん、私が最初に買ったのはレベルのプロスプレーでした(笑)
その次が本当のエアブラシといえるヤング88で、その後に買ったのが今もあるPC-101です。

0.5はこれでクレオスのLWAトリガーとイワタので2本になりました。
昨日初めてイワタを使ってみましたがいいですね。
仰る通りほとんど0.5で済みそうです。
ヒロシ
2015/03/15 14:08
こんにちは(^◇^)
クラウンのシルエット!私も興味深いモノっす。
現役販売時、何度も箱は目にしていましたが…
何故か購入に至らなかったんですよね…
プロポーションの記憶は一切無く、シンプルな構成のキットだなぁ〜と思ったのをおぼろげにσ(^_^;)
これまた、製作が始まるの楽しみっす〜!
ハンドピース
私の様な素人には十分だと思います。
多少の手間はくいますが、ニードルチェンジが出来るのも嬉しいっす。
うちの場合、コンプレッサーも圧調整が多少出来るので、塗装面積によって交換、調整して使ってます。
高級品を使った事が無いので多くは語れませんが、入門様としては良い買い物したなぁ〜と思ってます。
あっ!クラッチョさんへのコメでしたねσ(^_^;)笑
Mr.M
2015/03/15 15:38
メールアドレスの件、お騒がせ致しております。
綴りを間違えていたり、ドットを変なところで打ったりしていました。
改めて、先ほど送ってみました。
ご確認をお願い致します。
日の丸航空隊
2015/03/15 16:20
Mr.Mさん、クラウンのシルエットは勿論モーターライズですが、電池BOXはフロントにあって室内はちゃんとしてます(上げ底じゃないです)
結構良い買い物だったかも

ハンドピースは安くてもちゃんとしてればいいわけで、使いやすければOKじゃないでしょうか。
ヒロシ
2015/03/16 01:21
日の丸航空隊さん、メール届きましたよ。
ヒロシ
2015/03/16 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お買いもの雑記帳 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる