ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 九試単座戦闘機製作記そのB

<<   作成日時 : 2015/03/16 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ塗装作業に着手です。

九試単座戦闘機の機体色は灰緑色だったようですが、自分は無塗装というのが何となくイメージとしてしっくりきます。
最初は悩んだのですが、無塗装銀でいくことにしました。

まず通常のグレーサフ(クレオス#1200)を吹いて、表面をチェック後尾翼と日の丸部分に赤を塗装しました。
赤は紫電改セットの日の丸用を使用しました。
画像


まる1日乾燥させて日の丸と尾翼部分をマスキングし、全体にクレオスのウイノーブラックを塗装します。
翼端は黒なので、ここもこの時点でマスキングします。
画像


そして機体のシルバーを吹きます。
シルバーはいろいろ思案した結果、クレオスの旧8番にクリアーを入れたものをチョイスしました。
画像


エルロンは羽布貼りでしょうから、機体色のシルバーに35番の明灰白色を若干足したもので塗り分けしました。
画像


マスキングを剥がしてみると、とくに吹き零れなども無くまずはバッチリ!
画像


画像


機体はこのあと全体に半艶クリアーを吹いてスミ入れすれば終了です。

プロペラブレードは先端の厚みがちょっと気になったので薄く削っておきました。
修正前
画像


修正後
画像



残るはエンジンの工作くらい(実はもうカウリング[タウネンドリング]の塗装は終わっています)
エンジンはプラグコードを追加予定です。

とりあえず今週いっぱいの完成を目指します。


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
燻し銀の佇まいが良いですね。
灰緑色よりも良いかも。
もう一息ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/03/16 16:05
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
機体の色は迷いましたが‘銀’にしました

完成まであともう一息頑張ります。
ヒロシ
2015/03/16 23:05
銀一色とはいえいい感じですねぇ(^^) やっぱり旧8番だとギラギラしてなくていいんですかね?

私もいつか作ろうとモデグラと一緒に見えるところに積んでるんですけどいつになるやら…
yaszo
2015/03/17 17:15
yaszoさん、こんばんは。
旧8番だと落ち着いた感じのシルバーなんですよね。
現行の8番だともっとギラついた感じになるかと。
旧版の大瓶を持っているんですが、それも残り半分を切りました。
これが無くなったらちょっと困るなぁと思ってます
ヒロシ
2015/03/18 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファインモールド1/72 九試単座戦闘機製作記そのB ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる