ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#1

<<   作成日時 : 2015/04/05 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんばんは。
画像


一昨日密林から届いた300SLですが、迷った挙句もう我慢できなくなり早速着手しました!
間に合えばSHSに持っていこうと思いますが、あと40日ほどなので微妙です。
ま、間に合えばってことで。。

ではでは、早速製作開始ですよ。

まずはパイプフレームを組み立てます。

上下それぞれに幾つかのパーツを接着。
画像


そして上下を接着し、クレオスの2番の黒で塗装してからサスペンションやブレーキなどを組み付けます。
画像


画像


タミヤの最新カーモデルを作るのは久しぶりですが、とにかくサクサクと進みます
細いパイプフレームもこれだけあるとパーティングラインの処理も大変と思いがちですが、ほとんど目立つパーティングラインはありません。
私は一応全てさっと消しましたが、まったく処理しなくてもパッと見は分らないくらいです。

あとプラが柔らか目でしなやかなので、この細いフレームもちょっとのことで折れるようなこともありません。

エンジンはシルバーと半艶ブラックに塗り分けますのでマスキングしてエアブラシで塗装しました。
画像


画像


画像


画像


組み上がって塗装を終えた燃料タンク、エンジン、ドライブシャフトなどをパイプフレームシャーシに取り付けます。
画像


ほとんどセミグロスブラックの塗装指示なので、所々艶の具合を変えています。

ここからさらにエンジンには補機類やパイプ類が付きます。
画像


画像


今日はとりあえずここまで。
ちなみに着手したのは昨日の夕方からで、今日も午前中から3時頃まで色々と別に用事があったので弄り出したのはそのあと。
昨日も今日もそれぞれ6時間位、合計12時間でここまで進みました。

ボディはまだ手を付けてませんが、ボンネットとドアの合いを確認してみました。
画像


う〜ん、素晴らしい!
画像


本当はベネトンの記事を更新しようと思いましたが、急遽始めたこっちをアップしました。
ベネトンはデカール貼りが終了し、この後クリアーコートですので、それが終ったら更新しようと思います。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり始めましたね。
トラス構造のシャーシは、細くて頼りなさそうですが、組み上がると頑丈になるそうですね。
ボディーパーツもピタパチで、気持ちが良いですね。
欲しくなって来ちゃいました。
日の丸航空隊
2015/04/06 04:22
僕も購入しましたがトラスフレーム。折れちゃいそうで怖いなぁ〜と思っていました。
作るのはまだまだ先になると思いますが、その際はヒロシさんの製作記を参考にさせていただきます!
ボディカラーが何色になるのかも楽しみです!!!
クラッチョ!
2015/04/06 08:07
日の丸航空隊さん、はい!始めちゃいました。
各パーツパチピタで気持ちいいです。

日の丸航空隊さんもぜひどうですか?(笑)
ヒロシ
2015/04/06 11:03
クラッチョ!さん、トラスフレームはかなり柔軟性があるので心配ありませんよ。

ボディカラーはやはり定番のシルバーでいこうかと思ってます。
ヒロシ
2015/04/06 11:05
早速開始ですね。説明書とパーツを見てもいい感じでしたが、実際に組んでいる所を見ると、やっぱり良いキットのようですね。ワクワクします。
タミヤのフルディテールキットは新しめのスーパーカーが多かったですが、この方向は大歓迎ですね。
私もいつかはつくりますが、やっぱり箱絵通りのシルバーに赤内装がいいなあ。
きよみ
URL
2015/04/06 22:46
きよみさん、タミヤの最新カーモデルを作るのは久しぶりですが、やっぱりいいですね。

最新のスーパーカーはカッコイイとは思いますが、触手は動きませんでした。でもこの方向が続くなら嬉しいですね。
私もシルバーに赤内装でいきます。
ヒロシ
2015/04/07 00:22
おおっ、SL!

パネルのチリの合い具合、凄いですね。
早く買おう。
店頭でワクワクしながら買いたいです。

ひろ
2015/04/07 00:24
お早う御座います〜!
一気組みっすね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
このペースだと、あと3日くらいですか?( ̄+ー ̄)
最新作、タミヤの底力を観ていても感じます。
しかし…ボンネットにドア…((((;゚Д゚)))))))驚愕の合いですね。
もっぱら古目のキットをやっているので、
絶句してしまう位…これクローズドじゃないの…
って位に観えます。
Mr.M
2015/04/07 07:58
ひろさん、このキット良いですよ〜

店頭でワクワク...最近ないなぁ(^_^;)
ヒロシ
2015/04/07 10:00
Mr.Mさん、いくらなんでもあと3日では無理っす(笑)
ボンネットはそれなりにすき間というか実車通りのクリアランスがありますが、ドアはパチピタなので塗装後の厚みを考慮して細工しないといけないかもしれません。
ヒロシ
2015/04/07 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる