ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#2

<<   作成日時 : 2015/04/08 14:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

今さらですがエンジンをほぼ塗り終えたあとでネット検索して画像を発見。

インストではヘッドカバーは半艶黒で指示されておりその通り塗ったのですが、どうやらグロスブラックが正解のようです。

画像


既に鋼管フレームに接着してしまった後なのですが、何とかマスキングをして上からデカールの保護も兼ねてクリアーを吹きました。
今一つきれいなグロスブラックにならなかったのが残念

で、工程上、そろそろ室内などの塗装にも取り掛からないと・・・と、思って箱の中をゴソゴソやっていたらインストの訂正の紙を発見。
そういえば最初に箱を開けたときに見た記憶があるんですが、何しろ嬉しくてさっさと組み立て始めたためロクに見もしませんでした。
画像

確認するとエンジンの塗り分けの訂正でした。
そういえば塗るときに塗り分けが変だなぁ〜と思いながら指示通り塗った自分

ここにきてエンジンをシャーシから何とか外し、マスキングして塗り直し再度シャーシに接着するという手間を強いられました…って最初に確認しなかった私が悪いんですはい。。
画像


画像


因みに修正前はこうです。
画像


画像


どうせエンジンを外すんだったら、ヘッドカバーもわざわざ大変なマスキングしなくてもこの時に塗れたのに・・・やれやれ

変なところで足踏みしてしまいますた。。



           気を取り直して




プラグコードを保護しているカバーもインストでは半艶黒ですがここはシルバーのようです。
ちょうどヘッドカバーを塗るために接着したのを外したので塗り直しました。(画像は無し)

そのプラグコードですが、デスビに何もないのは寂しいのでプラグコードを追加してみようと思ってます。

さて、室内の塗装です。
ちなみに今回ボディはシルバーにするので、内装もやはり赤です。
使用したのはクレオスの3番にフラットベースを入れて、半艶消しにしたもので塗りました。
画像


一案下にあるインスツルメントパネルはメッキパーツになっていますが、ここは塗り分けが結構厄介です。
最下部は赤で、その上にメッキのライン、パネルはボディカラー、メーターリングはメッキなので、どうマスキングすりゃいいんだか悩みます。
画像


ダッシュボード両脇に付く取っ手?もメッキパーツですが、基部は赤なのでメッキを剥がし取っ手をチマチマとマスキングしました。
画像


シートは2個あるうちの1個(右側)の左側面にヒケが目立ったので光硬化パテで処理しました。
左側のシートは若干ヒケていたものの、目立つほどではなかったのでそのままです。
シートの側面は左右とも内側になる部分は完成後も見えるので処理しました。
画像


ところでシートで隠れてしまうフロアのこのモールドは何でしょう?
台座にネジで固定するときのためのナットを仕込むときのガイドか何かかな?
画像



とりあえず今週末までにはシャーシや室内を仕上げてボディの塗装に着手したいですね。

ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
嬉しさのあまり、訂正書を見落としてしまいましたか。
シャーシから上手く外れて良かったですね。
メーターパネルの塗り分けが大変そうです。(汗)
この後、どのようになっていくのか楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/04/08 16:12
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

訂正書を見落とすなんて、まったく初歩的なミスでした(汗)
メーターパネルはどうやって塗り分けようか頭が痛いです。
何かいい方法を考えないといけないですが頑張ります。
ヒロシ
2015/04/08 16:48
けっこうサクサクと進んでますね(^^)
(まぁ、エンジンは別としてw)
メーターパネルは私ならいっそのこと作り変えちゃうかなぁ。どうせバンパーレスのレーサーもどきでいくつもりだしw
この調子なら静岡で拝見できるんじゃないですか? 頑張ってください(^^)
yaszo
2015/04/09 15:12
yaszoさん、私はあくまでもストックで組むので作り変えちゃうわけにはいかんです。
今のところのペースなら静岡には間に合うかもしれませんね。
ヒロシ
2015/04/09 15:20
着実に進んでいますね。作るとしたら、やはりシルバーボディの赤トリムでしょうか。
シルバーボディ/黒トリムの組み合わせの資料写真を探しているのは内緒です。
ひろ
2015/04/09 23:24
ひろさん、他のボディカラーも捨てがたいんですが、やはり定番にしました。

シルバー/黒トリムもあったでしょうね。
何しろ外装内装ともオーナーの特注色に応えたそうですから。
ヒロシ
2015/04/10 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#2  ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる