ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/20 ベネトンB188製作記#7

<<   作成日時 : 2015/04/09 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。

忙しかった仕事がひとまず一段落しホッと一息ついたそんな時、密林から予約していた300SLが届いたものだから、我慢できずに300SLに手をつけちゃいました

そんなわけでベネトンは小休止してます。

とはいえそれ以前にチマチマとデカール貼りを進めていてほぼ貼り終えていました。
画像


使用したデカールはシュンコーデカールですが、日の丸航空隊さんから聞いていた通り、少々厚みがあり、軟化剤を使わないと曲面などにはなかなか密着してくれませんでした。
また一部は必殺軟化剤+アイロンで密着させました。

一番苦労したのがこの赤い帯
画像


画像

どうしても出っ張った部分は裂けてしまいます。
ここはあとでタッチアップです。
白丸のマークが少し歪んでしまった。。

リアウィングもチョイ大変ですた。
なんかビミョ〜に文字が大きいので、どうしてもガーニーフラップまでの上が掛かってしまいます。
画像

実車写真を見ると、ガーニーフラップには文字はかかっていないみたいなんですが、キットの箱絵は文字が掛かった絵になってますので、この際気にしないことにします。
もう貼っちゃったのでどうにもなりませんし(笑)

フラップのセンターにウィング2枚を支えるガイド?があるので、デカールを半分に分割して貼りました。
そのガイドの文字の足りない部分はタッチアップしました。
また
画像


画像


裏側は楽でした(笑)
画像


シートはベルトのモールドがあるので、そのまま塗装で処理しようか迷いましたが、やはり削ってベルトをつけることにしました。
画像


リューターで大まかに削り
画像


更にサンドペーパーやスポンジヤスリで均し、ベルトを通す穴もあけます。
画像


そして表面の凸凹をパテでざっと修整。
画像


半艶黒で塗装してこの後シートベルトを付けます。
画像



またまた合間を見つけてモノコックやカウルをクリアーコート。

今回は先日買ったエンジンウレタンを始めて使用してみました。
因みにウィングはウレタンを使うほど艶ありではないみたいなので、通常のラッカー系のクリアーを使用します。
画像

現在乾燥(硬化)ちう!

塗装したのは3日前なので様子をみて研ぎ出しします。
研ぎ出し後にもう1回ウレタンを吹くか、そのまま仕上げることができるか分かりませんが、とにかく研ぎ出ししてからですね。

現在300SLを製作中ですが、実は某所からソリッドモデルの修理を依頼されていて、現在そっちにも手間が掛かっています。
スケールは1/25なのですが、大きさは1/32のシュトルヒとほぼ同じくらい。

胴体と主翼がほぼ外れるというかなりの破損なので、なかなか大変です。
また他人が製作したものなので、何処にどういう素材を使っているかも手探り。

このソリッドモデルの修理が終わったらベネトンも再開します。

これがソリッドモデルの実機です。
画像


ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベネトンのデカール貼りですね。
シュンコーデカールは、発色は良いのですが、堅くて脆いのが玉に瑕ですね。
クリアー研ぎ出しが決まると良いですね。

ソリッドモデルの修復も大変そうですね。
立飛の飛行機ですね。
今度、イベントがあるそうですね。
夕べ、家内と話題になりました。
日の丸航空隊
2015/04/10 04:50
こんにちは(^◇^)
やっぱりデカール貼り1つとっても丁寧ですね!
こういう作業が仕上りに左右するんだろうなぁ〜
と分かっていながら中々真似出来ないっすσ(^_^;)
もう一息?…美しい完成楽しみにしておりま〜す(^◇^)
Mr.M
2015/04/10 11:31
日の丸航空隊さん、シュンコ-デカールは仰る通りで、ノーズの分割ラインのスジボリになじませるのが大変でした。
結局綺麗には馴染まなかったです。

ソリッドモデルは何でもガラスケースから出すときに主翼をぶつけて、胴体からもぎ取れそうになったらしいです
見たときは支柱の2点ほどで付いているだけでした。
イベント是非行かれてはいかがですか。
私はちょうど25,26日は宏美さんのデビュー40周年記念ライブと、親衛隊の集まりがあって行けません
ヒロシ
2015/04/10 14:30
Mr.Mさん、今回は初めて使う別売デカールだったので、ちょっと苦労しました。
ウレタンクリアーとの相性も未知数。
ちょっとドキドキです(笑)
ヒロシ
2015/04/10 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/20 ベネトンB188製作記#7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる