ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#3

<<   作成日時 : 2015/04/13 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。
さて、300SLです。

前回追加してみようかと言っていたプラグコードを追加しました。
デスビのコードの取り付け凸部がかなり小さく、φ0.2mmの穴を開けるのが精いっぱいでした。
コードも電線をばらし、焼きなましたφ0.15mm位の銅線を使用しました。
本当はもう少し太い方がリアルなんですが・・・
画像


コードはヘッドカバー側面に付いているコードを束ねて保護しているカバーのパーツの先端に穴を開けそこに差し込んでいます。
反対側も穴をあけ、そこからはコイルまでのコードを再現しました。

コイルはこんな感じです。
画像


画像


インテークマニホールドの窪んだ部分はメタルックを貼っています。
これはこの下にあるEXマニホールドの遮熱版です。
画像


インマニの色は普通の8番シルバーの艶消しだとちょっと色が実車と違うので、クレオスのスーパーメタリックカラーのスーパーチタンにフラットベースを混ぜて艶消しにしたものを塗っています。
画像


そのインマニの後部からは配管が出ているのでこれも再現してみました。
画像


ラジエターに繋がる配管のバンドなどはアルミテープ(タミヤ1/12の641/2に付属していた余りです)の細切りで再現しました。
画像


エンジン&シャーシはこれで完了です。
次はインテリア。

内装の赤はクレオスの3番にフラットベースを入れて艶消しにしたものを塗装しました。
シートやドアの内張りも同時に塗装しています。
画像


シャーシにセットするとこんな感じ。
なかなかいい感じと自己満足(笑)
画像


次はいよいよインパネの塗装です。
これが結構厄介!

予め下部を赤に塗ってそこを含めてメッキで残す部分をマスキング。
画像


画像

実はこの時点でちょっとミスをしてしまいました。
インストの図が分かり辛く、本来メーターの周りの膨らんでいる部分の内側をメッキで残すんですが、マスキングはメータのデカールを貼る部分のみしかマスキングしていませんでした。

で、ボディカラーであるシルバーを塗装したのがこの状態。
ちなみに今回はフィニッシャーズのファインシルバーを使用していますが、予めミッチャクロンを吹いてメッキへの食いつきを良くしてから塗装しています。
画像


画像


ここで、メーター周りの内側のデカールと接する部分の塗装を何とか剥がしてデカールを貼りました。
一部メッキが剥げたところがあったので、そこはメッキシルバーを筆塗りしました。
画像

今回はボディカラーがシルバーだったので汚さが目立ちませんが、これが赤や白だとよほど綺麗にマスキングして塗らないと汚くなりそうですね。

メーター部分はあとでエポキシボンドでも垂らしてガラスを再現します。

インテリアも大方目途がついたのでそろそろボディに手をつけます。
このキットのパーティングラインは本当に目立ちません。
一番目立つのがノーズのライト周りとリアのテールライト付近かな。
画像


画像


この程度なら#800番程度からサンぺ掛けすれば簡単に消えてくれます。


トランクの溝はBMCタガネの0.15で深くしておきました。
画像


画像


ホイールも塗装してタイヤをセットしてみました。
ちなみにインストでもこの状態でタイヤを付ける工程になってますけど、この時点で付けておかないとボディを付けてからではタイヤを取り付けるのが困難になりそうです。

というのもサスペンション、特にフロントは強度があまりないため、タイヤを強く押し込むと破損する可能性大です。
差し込む際は、シャーシ側のドラムブレーキを抑えながら押し込むんですが、ボディが付くとそれがやり辛くなると思います。
画像


ということで、今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンの配線やインパネの塗装方法など、参考になる物ばかりです。
300SLをポチッたので、参考にさせて下さい。

SHS情報が、BMポータルサイトに出ましたね。
もう、ご覧になっているとは思いますが、一応念のため、お知らせ致します。
日の丸航空隊
2015/04/13 15:26
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
エンジンの工作はやはり萌えますね

SHS情報そういえばFBで告知されてましたね。何だか忙しくてまだ見てません(^_^;)
ヒロシ
2015/04/13 18:56
アルミテープを使ってホースバンド。
頂いていきます。
ひろ
2015/04/13 20:16
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
アルミテープに限らず利用できそうなものは何でも使うのがいいですよ。
ヒロシ
2015/04/13 21:22
ヒロシさんとミゾロギさんの製作記を見ていると
思わず作りたくなってしまいます(爆)
何度箱を開けて閉じた事か。。。
もうお手付きを増やすのはやめよう。。。
そう言い聞かせて我慢しています。
でも作っていて楽しそうなキットですね。
買っておいて良かった。。。
クラッチョ!
2015/04/14 20:58
こんばんは(^◇^)
複雑な塗り分けにも関わらず…流石っす!
ガンガン形に成って行く様、気持ち良いですね!
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
既に完璧な仕上りは予想出来ちゃいますが( ̄+ー ̄)
Mr.M
2015/04/14 21:35
クラッチョ!さん、私も当初はベネトンが完成してから…と思っていたんですが我慢できず始めちゃいました。

なんていうか、その模型を始めるときは勢いというか、「作りたい!」という気持ちが大切なのかも。
ときには製作中のキットを置いてでも始めるのもいいかと…と悪魔の囁き(笑)
ヒロシ
2015/04/15 00:26
Mr.Mさん、久々にタミヤの最新カーモデルを作っていますが、ホントに作っていて楽しいです。
たまには最新キットもいいですね。
週末にはいよいよボディの塗装に着手します。
ヒロシ
2015/04/15 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる