ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#4

<<   作成日時 : 2015/04/17 16:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。

前回の続きでインテリアを仕上げます。

ダッシュボードには4つリベットだかファスナーがあり、シルバーで塗るように指示されています。
今回はその凸モールドを切り取ってリベットを埋め込みました。
画像


使用したのはコレね。
画像


で、塗装の終ったインパネとステアリングを付けてインテリア完成!
画像





………と、思ったら


ステアリングの色は白なのに何を勘違いしたか黒で塗ってしもた。。

既に中心のベンツマークのデカールも貼ったし、リング状のインレット貼ったあと

そこでデカールにはクリアーを厚めに塗って十分乾燥させてマスキング。
インレットはそ〜っと剥がしました。

また接着してあったコラムとステアリングはバラして上から再塗装しました。
画像


塗装指示はただのホワイトですが、実車はアイボリーっぽい色なのでグランプリホワイトで塗っています。
画像


ステアリングコラムごと外し、本来のステアリングのところでカットしました。
なので、ステアリングとコラムは真ちゅう線を差し込むだけにしました。
画像


そして再度インパネに取り付け。
またメーターにはダイソーのUVクラフトレジンでガラスを再現しました。
画像


画像


差し込んでいるだけなので、ステアリングは回転可能になりますた。
まさに怪我の功名です
画像


画像


サイドシルのところのドアの金具はマスキングしてメッキシルバーNEXTを。
画像


まずはエナメルのブラックを吹きます。
画像


そしてメッキシルバー
画像


出来上がり!
画像


現在はここまで。
画像



ボディの塗装ですが、まずはインテリア内のルーフとかを先に塗った方が良さそうです。
またボディの裏側も黒に塗っておきたいところ。

なのでまずはそれらをやってからマスキングしてボディ表面の塗装ですね。



さてさて近況なんですが、ちょっと大きめな仕事が入り、さらに細かい仕事の見積りやらなにゃらでメチャ忙しいです。
お蔭で300SLも遅れ気味(^_^;)

で、実はそんなこともあり静岡HSの参加がかなり微妙になってきました。
今のところ五分五分という状況です
何とか連続参加記録は伸ばしたいところなんで(そこかい!)参加したいのですが、仕事が絡んでいるので難しい状況です。
ま、来週半ば位には凡その予測ができそうです。

何とか行けるといいんですが…

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ベンツも仕事もここにきて「これかい」の状況ですね。
何とか参加できると良いですね。

ベンツの内装がとても生き生きしていて素晴らしいです。
メーターのガラス表現は、レジンだと綺麗に流れるので、凸凹が無くて良いですね。
100均でレジン売ってましたか?
今度探そう!そうしよう。

こちらのベンツは明日発注かける予定です。
日の丸航空隊
2015/04/17 17:33
こんばんは(^◇^)
やっぱり上手い方はリカバーも上手いんすね!
しかもグレードアップまでされて( ̄+ー ̄)
お忙しいんすね…
ご無理をされ無い様、頑張って下さいませ〜!
Mr.M
2015/04/17 19:05
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
SHS何とか参加できればいいんですけどね。

クラフトレジンはダイソーで売ってます。
手芸コーナーに売ってますよ。
ヒロシ
2015/04/18 20:57
Mr.Mさん、なんか忙しくて模型も思ったように進みません。
ま、忙しいことはいいことなんで前向きに考えてますけど(笑)
何とかベンツは静岡までには完成させたいです(行けなくても^_^;)
ヒロシ
2015/04/18 21:00
素晴らしいです。センスと積み重ねですねぇ。
SHS、参加出来ると良いですね。
ひろ
2015/04/20 08:43
ひろさん、気持ち玉どうもです。
今の車と違ってこの当時の車はインパネも華やかですよね。
塗り分けも大変です(笑)

SHS今週中にはハッキリしそうなんですが、仕事絡みなんで何とも言えないのが辛いところです。
ヒロシ
2015/04/20 11:10
サイドシルの金具部分。マスキングゾルでマスクした周りをテープでマスクいるのでしょうか?この様に小さい部分を塗るだけでも毎回ハンドピースを洗浄されるんですよね?
僕は貧乏性なのか掃除がめんどくさいのか、同じ色で塗る部品が集まってからにしているのですが
それが作業効率を悪くしてしまっているのかも知れません。。。
難しいですwww
クラッチョ!
2015/04/20 13:55
クラッチョ!さん、仰る通りマスキングゾルでマスクして、周りをテープでマスクしてます。

最初は全てテープでマスキングしてみたのですが、どうしても綺麗に仕上がりそうになかったので、まずゾルでマスキングする方法にしました。

またハンドピースの使用もお察しの通りです。ただ私もなるべく同じ色はいっぺんに塗るようにしてますが、塗り忘れたものがあったりして、なかなか思うようにいきません(笑)
ヒロシ
2015/04/20 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる