ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#5

<<   作成日時 : 2015/04/28 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

ほぼ10日ぶりの更新です

いや〜ここのところなにかと忙しく、模型を弄る時間もあまりないため、ましてやブログの更新もままなりませんでした。
とはいえ、前回から少しは進んでいるのでここらでアップしておきます。

とりあえずボディ塗装は終了しました。
現在クリアーの乾燥待ちです。
画像

今回はクレオスのスーパークリアーVをインターバルをたっぷりとって4回ほど。
最後の4回目はちょっと厚めに吹いてます。


ではここまでの製作記をご覧ください。
まずは内装です。
室内の天井はタミヤカラーではデッキタンですが、クレオスの塗料を使いたいので調合してデッキタンっぽい色を作りました。
画像


一通り塗ったところで押しピン跡があるのに気づきました
スルーしようかと思ったんですが、やはり気になったので埋めることに。
画像


画像


参考画像
これはBMメンバーのJWさんがドイツに出張されてベンツの博物館で撮影されたものをお借りしました。
画像


ボンネットの裏にも数か所ありました。
ここもペーパーで消えないところはぱて処理しました。
画像


さて、製作当初からどうやろうか悩んでいたホイールキャップです。
問題はベンツのマークのメッキの再現です。
画像


と、、メッキにゴミを噛んでいるのを発見!
画像


これで迷いなくメッキを落とせます(笑)
画像


ガイアのEXブラックを少し厚めに塗装し、メッキシルバーNEXTでメッキ塗装します。
そして周りをマスキングしてベンツのマークはマスキングゾルを塗り丁寧にカットします。
画像


そしてボディ色のファインシルバーを塗装。
画像


マスキングを剥がすと出来上がり
画像


画像


少々のタッチアップ等の修整が必要ですが、まずまずの出来かな。
ま、色々な方法があるので、これは一つの方法として参考にしてください。
画像


ということでまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^◇^)
お忙しかったんすね!…急に暑く成って来てますから、
体調など崩されない様にご注意下さいね〜!
300
ヤッパリの丁寧に進まれてますね(((o(*゚▽゚*)o)))
見習わないとな〜(−_−;)
お時間の許す限り
頑張って下さいませ( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2015/04/28 23:41
毎日暑い日が続きますね。
お仕事もきついのでは?
シルバーボディーはクリアー吹き終了ですね。
ホイールキャップ塗装は、自分はマスキングゾルのみで行い、スリーポインテッドスターはデカールで済ませました。(汗)

体調管理をバッチリ行って、仕事も模型も頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/04/29 05:05
ジャーマンシルバーのボディが素晴らしいです。

押しピンの痕は落とし穴ですね。全体のクオリティーが高いから『まさか!?』の感が強いです。

ホイールの塗り分けはキットの難所ですかね。
ひろ
2015/04/29 10:36
ご無沙汰です。
私も3末〜4中まではネットもブログ徘徊もしてませんでした。
こちらも5末までは余裕がありませんがヒロシさんも乗り切ってください。
タミヤのメッキパーツの埃。珍しいですね。
塗り分けのアイデアも流石。キットの雰囲気に合っていおると思います。
たかとと
2015/04/29 11:47
Mr.Mさん、最近急に暑くなってきましたね。
ホント体調管理が大変です。
300SLも佳境に入りつつありますが、なかなか集中して一気に進みません。
なるべく静岡まで完成させたいです。
ヒロシ
2015/04/29 18:21
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
このキットはダッシュボードとホイールキャップの塗り分けが厄介ですが仕方ないです(笑)

今日はなんだか1日中眠いし怠いです
ヒロシ
2015/04/29 18:25
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
押しピン跡は完成後にも目立ちそうだったので処理しましたが、天井部分はあえてやらなくても分らなかったかもしれません。

ホイールの塗り分けはやはり難所ですねぇ。

ヒロシ
2015/04/29 18:28
たかととさん、お互い頑張りましょう。
私は今日は休みでしたが、明日から10日位までは休みなしになりそうです

キャップの塗り分けは色々考えたんですが、この方法を試したくてやってみました。
まずまずの仕上がりかな…と。
ヒロシ
2015/04/29 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 メルセデス ベンツ300SL製作記#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる