ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/20 ベネトンB188製作記#8

<<   作成日時 : 2015/05/25 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんばんは。

ベネトン再開します。

まずはカウル類の研ぎ出しが終わりましたのでご覧ください。

画像


画像


画像


これは研ぎ出し前の状態
画像


場所は違いますが、研ぎ出し中の塗装面です。
#1500番で表面を均しているところで、まだ表面に凹凸があります。
画像


ほぼ表面を整えた状態です。
ここからコンパウンドを掛けるわけです。
画像


リアウィングはスーパークリアーVを2〜3回吹いたあと、#1500番で表面を均してから60%艶消しクリアー(自家調色)を吹いてみました。
画像


画像

しっとりとした艶消しでいい感じになりました。
ちなみにエンジン側へはまだ仮に付けただけで接着はしてません。

このあとはシートベルトの取り付けをして、コクピット内を仕上げればあとは全体の組み立てです。

完成まであともう少し!

ちなみにシートベルトはベルトを板オモリから自作し、バックルや金具は余ったエッチングの寄せ集めで作る予定です。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ウレタンクリアーは厚塗りができるので、デカールとの段差が無くなって、綺麗ですね。
ラッカー系は乾きは早いのですが、ドンドン引けてくるので、微妙に段差が残ります。
ここまで来れば、もうすぐ完成ですね。
頑張ってください。

PS:ソリッドモデルの修復はどうなりましたか?
日の丸航空隊
2015/05/26 05:19
おお。完成直前ですね!
やはりこの時期のF1はかっこいいですね♪
188はNAながらローインダクションで左右から空気を取り入れるデザインで他のコンストラクターよりデザインに振っていてかっこいい♪
極彩色にシンプルなスポンサー。
いまの煩雑なマシンにベタベタステッカーにはあまり興味が湧きません・・
たかとと
URL
2015/05/26 06:53
日の丸航空隊さん、今回のウレタンは初めて使ったエンジンウレタンなんですが、塗膜が硬く磨くのに苦労しました。
またシュンコーデカールは厚みがあるため、どうしてもクリアーは厚塗りになってしまいますね。

ソリッドモデルはもうかなり前に修復が済んで無事に納品しました(笑)
ヒロシ
2015/05/26 13:30
たかととさん、当時は私もこのB188が大好きで、ファッションもベネトンのTシャツとかトレーナーをよく着てました

あと少しで完成なので頑張ります。
ヒロシ
2015/05/26 13:32
研ぎ出しってやったこと無かったので
参考になりました^^
ガンプランナー
URL
2015/05/26 14:36
ガンプランナーさん、研ぎ出しはカーモデラーでは当たり前ですが、やるとなるとなかなか大変です(笑)
上の画像では1500番としか書いてませんが、その後に2000番を掛けてからコンパウンドを掛けています。
コンパウンドもタミヤの荒目→中目→モデラーズ→仕上げ目→ハセガワセラミックコンパウンド・・・の順に磨いています。
ヒロシ
2015/05/26 17:46
研ぎ出しの絶妙さに惹かれます。
クリアの前『色』を塗り上げた後は、磨き 研ぎは行います?
ひろ
2015/05/26 21:41
ひろさん、基本的に『色』はなるべく平滑になるように塗装します。
埃を噛んでいたらペーパーで均しますが、コンパウンドまでは掛けません。
ヒロシ
2015/05/27 01:18
ご教示ありがとうございます。
貴殿は、研ぎ 磨きは『クリア』ですか。
自分の条件なりに色々試していきます。
元来、埃均しのペーパー目を残す度胸が無い上に、感覚を思い出す為、下地まで抜いてもリカバリーし易いなどと思い、クリア前に研ぎ 磨きをしてみました。
ひろ
2015/05/27 07:11
ひろさん、『色』を塗装した後『クリアー』を塗装してそれを研ぎ出しします。
通常よほどのことが無い限りカーモデルではそのように研ぎ出しするのが一般的ですね。
ヒロシ
2015/05/27 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/20 ベネトンB188製作記#8 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる