ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/20 ベネトンB188製作記#9

<<   作成日時 : 2015/05/29 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

研ぎ出しも終えたので、いよいよ全体の組み立てへと入ります。


シートはベルトのモールドを切除してしまったので、ベルトを作らないといけません。
ベルトは最近お気に入りの板オモリで自作しました。
画像

バックルはモデラーズのエッチングを使いましたが、もうこれで在庫は無くなりました。
今度またカーモデルを作るときは今まで使った余りもののエッチングで作らないといけませんが、ちゃんと1組揃うか分かりません。

当初ベルトを塗ってからバックルに通したり曲げたりしたのですが、案の定剥げてきたため、バックルを通してから塗る方法にしてます。
一応ミッチャクロンを塗ったんですが、やはり曲げたりエッチングに擦れると剥げるので苦肉の策。
バックルはあとから筆塗りで黒くしてます。

画像

サベルトのシールはヒロのベルトセットに付属していたもの。
ベルトの布目は棒ヤスリをころころと押し当てて付けています。

出来上がったシートやメーターパネルをモノコックに取り付け、フロントサスペンションを付けます。
画像

フロントサスはモノコックの分割部の合わせ目を消すため、根元でカットしてありました。
取り付けは金属線を介して差し込んでいます。

フロントウィングも取り付け、アンダーボードとモノコックを接着しエンジンユニットも取り付けました。
画像


今回は後部のカウルは閉めてしまうので見えなくなる部分をはじめエンジンの一部はパーツも取り付けていません。楽でいいです(笑)

あとはタイヤやリアウィング他小物の取り付けで完成です。


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^◇^)
最近忙しく…巡廻怠っていたら(((o(*゚▽゚*)o)))
うわぁ〜ココまで進まれたんすね!
前記事の研ぎ出しの過程とか、とても参考になりました。
いよいよ完成直前っすね( ̄+ー ̄)
ラストスパート頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ

こちらは、まだエンジン掛からないっすσ(^_^;)
キュルキュル〜…ブスブスブス…
Mr.M
2015/05/29 17:30
板ナマリのシートベルトは、適度に厚みが出てくれてF1にはもってこいの感じですね。
サスペンションアームもスッキリとしていていい感じです。
完成まで後少しですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/05/29 19:47
Mr.Mさん、こんばんは。
SHS後にまた再開しました。
完成まではあと少しですが、慌てずにゆっくりやります。

エンジン早く掛けてくださいね(笑)
ヒロシ
2015/05/29 22:31
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
板なまりのシートは形状を付けやすくて、最近はいつもこれです。
完成まで頑張りま〜す!
ヒロシ
2015/05/29 22:33
早い進展が流石です。

見ない/見えない所をはしょるのも『アリ』ですね。
ひろ
2015/05/31 13:53
ひろさん、こんばんは。
カウルを開けるとなると、どうしても手を加えたくなり完成が遠のきます。
外観重視なら割りきって作れるのでいいですよ(笑)
ヒロシ
2015/05/31 18:49
>ヒロシさんこんにちは。
完成までもうすぐですね!
キットのエンジン、それほど大したことないので(笑)
こいつはやっぱり外観重視でクリーン仕上げが正解かも。
こちら燃え尽きてさっぱり進みませんが、ヒロから1/12で68年の312!が登場、値段はともかく貯金するか迷っています。
ひろポン
URL
2015/06/01 19:09
ひろポンさん、こんばんは。
ベネトンは昨晩完成しました!
あとでブログアップします。

ヒロから1/12の312ですか!
私も$があれば欲しいですなぁ。

ヒロシ
2015/06/01 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/20 ベネトンB188製作記#9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる