ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#3

<<   作成日時 : 2015/06/30 11:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

さて、実車の写真はないかとググってみたところいくつか出てきました。

が、その写真を見てキットとの違いに気づいてしまったのでした

画像


画像


画像


私のキットはバンパーがイエローの47号車。

で、同じキットでバージョンが違う赤バンパーの46号車とのツーショット写真でその違いがハッキリわかります。
実は当初私が欲しかったのは46号車だったんですが、ネットで見て買おうかどうしようか迷って、数時間後にまた覗いたら46号車は売り切れになっていたという(苦笑)

話がそれました。
バンパーにある2個の丸穴の位置(高さ)が違いますね。
あとフロントスポイラーの両端の切れ込みが当初思っていたより長いことが判明しましたし、そのすぐ上のバンパーのアールの付き方がキットは急すぎる感じがしました。

さて、キットのボディを見てみると(前にこの写真は出てますけど)
画像


このフロントの穴(ブレーキ冷却用ダクト?)の違いはスルーするわけにはいきません(笑)
ということで、早速改修開始っす。

まずエポパテで穴を埋めます(せっかく深くしたのに・・・)
画像


そしてスポイラーの端をさらにカット
画像


更にリアフェンダー下にダクト穴も確認できたので穴を開けますた
画像


そしてそして、リアスポイラーの窪みが左右で何となく深さが違ったので、ちょっと深く感じる左側にパテを充填
画像


最後は、え〜い、もうやけくそぢゃ!
フロントバンパーの形状を修正!
画像


画像


穴を開けたけど、今一つ形状に納得がいかないので更にパテ盛り
画像


ということで、ボディの方は修正のループ中ですが、あともうちょっとで目途がつきそうです。
またシャーシ&インテリア関係は塗装を始めました。
画像


エンジンは筆塗りです
画像


てなわけでまた次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
Fバンパーの形状がまるっきり違いますね。
早めに気がついて良かったですね。
Rフェンダーの穴も、微妙な位置に開いていて、開口するのに神経を使ったのではないですか?
この後、大きな問題が無いことを祈っています。
日の丸航空隊
2015/06/30 14:35
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
もっと早く気付けば最初からやっていたんですけど、塗装前で良かったです(笑)

Rフェンダーの穴は目測で大体このあたりだろうと印をつけて開けました。
左右でずれているとみっともないのでその点は気を使いました

あと気になるのはバQのウィンドウパーツのフィッティングくらいでしょうか。
これも事前に仮組みしておいた方が良さそうです。
ヒロシ
2015/06/30 14:47
>ヒロシさんこんにちは。
RSR始めましたね。
やっぱりこの車種は人気ありますよねえ。
プロフィールは面白い車種を出してくれるんで貴重ですが
結構アバウトなところがあるので事前に良く調べないといけませんね。
日産GTRも出るようですが…(笑)

製作楽しみにしています。
ひろポン
URL
2015/06/30 15:16
>最後は、え〜い、もうやけくそぢゃ!

この辺が面白かったです!
かっこいいRSR期待しています!
たかとと
URL
2015/06/30 17:35
ひろポンさん、こんばんは。
仰る通りアバウトなところがあるので気を付けないといけないですが、雰囲気さえ良ければまぁ、良いかなと(笑)
ただこのフロントの感じだけは直したかったです。
ヒロシ
2015/06/30 22:11
たかととさん、バンパーの全体的な感じに関わるのでどうしようか悩んだんですが、最後はもう逝っちゃえ!と(笑)

とりあえずあと少しで目途がつきそうなので山場は越えそうです。
ヒロシ
2015/06/30 22:13
現車の資料ご集まると楽しかったり、悩み事が増えたりして、それも一興ですね。
そんな楽しみの勢いが溢れて来る様な記事ですね。
バンパーに手を出されたのも、キットへの入れ込み(思い)故でしょうし(^-^)

ひろ
2015/06/30 23:36
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
好きな車種だからこそ拘ってしまうというのはありますね。
でもあまり拘りすぎると完成しないので、ほどほどにしないといけません(笑)
ヒロシ
2015/07/01 08:58
まぁこういうのがガレキの醍醐味ですよねぇ(笑)
エンジンもないしサクッといくのかなぁと思ってたらやっぱりそう簡単にはいかさないぞとw
しかしこれで作品のレベルは上がったわけですし頑張ってください!
yaszo
2015/07/01 09:54
yaszoさん、そうなんですよね。
サクッといくと思いきや、そうは問屋が卸さない…みたいな(笑)

昨晩フロントの改修は何とか終わったので、あとは全体の下地を仕上げれば塗装に入れそうです。
ヒロシ
2015/07/01 10:17
こんにちは〜(^◇^)
赤と黄色で細く違うんですね〜!
修正でバッチリ47号車に!d(^_^o)
ココから色が入って行き、デカールへと…
考えただけでワクワクしますね。
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2015/07/01 15:09
Mr.Mさん、こんにちは
カラーリングだけでまさか違うとは思っていなかったので、ちょっと驚きでした。
あともうチョイで塗装に入れそうなので何とか今月中には完成させたいです。
ヒロシ
2015/07/01 15:45
ポルシェもあまり詳しくないのですが、マルティニカラーの入り方も違ったんですね。
赤い方がよく見る気がしますが、黄色いのも珍しくて良いんじゃないでしょうか。(天の邪鬼な僕なら黄色を選びますw)やはりレジンは色々出て来ますね。最終確認が終わった!と思ったら、アレこんな所に。。。と、なかなか進みません(笑)
クラッチョ!
2015/07/01 21:03
クラッチョ!さん、マルティニカラーの入り方も違いますが、赤バンパーにはボンネット先端にポルシェのエンブレムがあるのに黄色の方はありません。
ちなみにキットのインストの塗装図はエンブレム有になってます(笑)

やはり実車資料を見るのが一番ですね。
ヒロシ
2015/07/02 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる