ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#1

<<   作成日時 : 2015/06/18 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

皆さん、こんばんは。

いよいよポルシェ911RSR始めますよ。

画像


飛行機はウォーラスに着手したのでカーモデルも新しいものに手をつけようと、1/16のBMW3.5CSL、1/24のポルシェ908/3そしてこのRSRのどれから手をつけようか迷ったんですが、まずはこのRSRから始めることにしました。
もしかしたらワンクッションおいて908/3も始めるかもしれませんが、まずはこの1台。

キットの構成はこんな感じです
ほぼすべてレジン!
画像


実車はこの本に載ってました。
画像


画像


まずはボディなどの主要なパーツのバリ取り
画像


画像


この部分は少しヒケてるというか、形状がちょっと凹んだ感じなので要修正ですね
画像


ホイルの1個には変なデキモノが
画像


何とか切除できました
画像


タイヤは黒レジン
湯口のところは若干ピンホールがあり、また型のせいか段差が生じています
画像


穴の部分をほじくるとさらに大きな穴が・・・
画像

ここはパテなどで修正する予定ですが、車の重量感を出すためこの部分を接地面にして少し削るのもいいかもしれません。

ボディなどの成型は基本的に綺麗に抜けています。
サイドシルなどの下部に幾つかピンホールがあるのでパテ埋めが必要なくらいで、あまり手は掛からなそうです。
これなら意外と早く完成させられるかな?

現在は大きなバリなどを取り除いて、レジンパーツを洗浄しパテを盛ったところまで
画像


今回はほんのさわりでした。
次回より本格的な製作に入りますよ。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
RSRですね。
ほぼレジン製のキットですね。
リアフェンダーの修正は、狭い箇所なので形状出しが難しそうですね。
タイヤも凄いことになっていますが、地面側に向けておけば大丈夫でしょう。
ボディーの歪みなどが無いと良いですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/06/18 08:00
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
リアフェンダーのところはスポンジヤスリなどを使えば何とかなりそうです。
タイヤは黒レジンですが、パテを使用したので結局塗装することになりますね(笑)

ボディ&シャーシは歪みも無く、その点は助かりました。
頑張ります。
ヒロシ
2015/06/18 08:33
おぉ、RSRに着手ですか。やっぱりマルティーニのポルシェはカッコいいです(^^)
けっこう素性はよさそうなキットですね。けどレジンボディってサフ吹いて面出しにヤスリ当てるとまた新たな気泡がコンニチハとかあったりしますからねぇw 製作記楽しみにしております(^^)
yaszo
2015/06/18 09:55
いよいよですね!
このRSR以降どんどんなりふり構わず進化していきますが、
ストイックなボディが「前夜」的でいいですね。
かっちょくなりそうですね!!
たかとと
URL
2015/06/18 13:09
yaszoさん、マルティニカラーのポルシェはやっぱカッコええです(笑)

仰る通りサフを吹いてからペーパー当てるとそういうことがあるので戦々恐々ですが頑張ります。
ヒロシ
2015/06/18 13:32
たかととさん、ハイ、いよいよ手をつけました。
このボディワークはそそります(笑)

PS:ダブっていたコメント削除しました
ヒロシ
2015/06/18 13:34
わ〜コレは楽しみです。
僕もベルグの2台をサフまで進めましたが、レジンの欠けや細かな気泡(わずかですがw)が見えて来て、ループ中です。
ヒロシさんのレジン製作勉強させてもらいます!
クラッチョ!
2015/06/18 14:06
クラッチョ!さん、レジンのカーモデルはST27のFW16B以来ですが、ST27はほとんど気泡などはないので、久しぶりにレジンらしい工作をしてます(笑)
ヒロシ
2015/06/18 18:12
お早うございます〜!(^◇^)
きゃぁ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))ついに着手っすね!
この仕様も本当にカッチョいいっすよね〜!
更に拡張されたフェンダーにスポイラー(≧∇≦)
シビれますね〜!製作記、楽しみにしておりま〜す!
Mr.M
2015/06/19 06:15
Mr.Mさん、おはようございます。
遂に始めましたよ〜

このスタイルはそそりますよね。
現在ボディや他のパーツのヒケなどのパテ埋め処理中です。
もう少ししたら各部の塗装に入れそうです。
ヒロシ
2015/06/19 09:56
ポルシェはいいですよね!
自分もタミヤのもう1台作ろうと思ってるんですよ。
レジンは強度が心配ですね。
補強など小技記事を楽しみにしています。
JW
2015/06/22 14:33
JWさん、やはりポルシェには心踊らされますね(笑)
このプロフィールのボディはわりと厚みがあり、Aピラーなどはかなり強度あります。
補強はほとんど必要ないんですが、内装パーツを付けるのに、位置出しと接着後の強度確保のため金属線を埋め込んだりしています。
ヒロシ
2015/06/22 16:01
雰囲気と言うか全体的なプロポーションと言うか、『ぐっ!』と来るものがありますね。
製作記、完成した姿、楽しみです。
ひろ
2015/06/22 16:25
ひろさん、またまたありがとうございます。
911はやはりそそるものがありますね。
私も今から完成した姿を想像してニヤニヤしてます(笑)
ヒロシ
2015/06/22 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる