ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS SOWRD1/72 P-47Nサンダーボルトその1

<<   作成日時 : 2015/07/02 10:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

7月に入りました。
早いもので今年も半分が過ぎてしまいましたねぇ。。

さて、仕掛かり中のキットが二つもあるというのにまた始めちゃいますた。。

お題はそろそろ作りたいと申しておりましたソードのP-47Nでございます。
画像


これ店頭で見たときに「おっ!N型じゃん!」

「でもソードだからなぁ・・・」と思ったんですが、中を見れたので確認してみると・・・

「なんじゃこりゃ!なんかすごくいいぞ!」ということで、すぐさまレジへ直行したという思い出があります。

コクピットやエンジン、主脚収納庫はレジンパーツ、また計器盤やシートベルトなどはエッチングパーツが付属してます。
画像


とにかくびっくらこいたのが機体表面のモールド。
画像


繊細なリベットがビッシリと打たれています。
画像


画像


ね、なかなかいいでしょ?

で、キットを見ていて何となくパネルラインが似ているなと思って、手持ちのT社のキットと比べてみました。
すると、どうやらT社のキットを元にN型に改修し、さらに機体表面にリベットを追加したらしいというのが分かりました。
道理でモールドが綺麗なわけですね。
ま、悪くいえば〇ピーと言えなくもないですが、パッと見は全くの別キットですからこの際そういうことはやめときましょう(笑)

では早速製作にかかります。

まずは機体内部のパーツを取り付ける部分数か所に押しピン跡の凸があるので削除します。
画像


主脚収納庫はレジンパーツ
塗装するとこんな感じ(まだ細かい塗り分けや墨入れはしてません。
画像


胴体内部やコクピットを塗装。
いつものように黒サフを吹いた上から内部色を吹いています。
画像


と、ここまでやったところで急遽いつものお仕事が!!

さて、これからどうしましょ?

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ソードのサンダーボルトNきた〜っ!
このキット欲しかったのですが、今は出回ってないんですよね。
コ○ーでも、元が良いT社ですから少し安心ですね。
レジン、エッチングパーツがついているのも豪華ですね。
製作記が楽しみです。

作例のお仕事が入ったようですね。
もしかしたら、最近出たアレかな?
プライベート作も作例も共に頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/07/02 11:26
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
発売直後にたまたまアキバに行ったので入手できました。
出来はまずまずなので完成が楽しみです。

作例のお題は最近のキットじゃありません。
かなり昔のキットです。しかも大きい!
更に近々もう1個増えるらしいです
ヒロシ
2015/07/02 11:42
うお〜
きた〜、待ってました大統領!!
年齢がばれますね…
僕もヤフオクでなんとか手に入れました。

一番の心配点は、レジンの脚庫パーツに取り付けた後、主脚と尾輪の3点姿勢で床に置いた時に主翼両端を結ぶラインと床がしっかり平行が出るのかというところなんですが…

作例では、そこをレポートしていただければ幸いです。

いずれにせよ、楽しみにしています。
Banchan
2015/07/03 08:48
Banchanさん、ついに始めてしまいました(笑)
ご心配されているその点については製作の途中で確認しますね。

作例の仕事が入ってしまったのでこのキットは士の字にしたらしばらく放置プレイになるかもしれません。
ヒロシ
2015/07/03 14:04
ヒロシさん こんばんは。
スウォード、前は結構手のかかるキット
でしたがコレはなかなか良さそうですね!

脚収納庫もかなりいい感じですね。
リベットは埋まらないように気をつけないと
いけなさそうですね。
JW
2015/07/08 21:31
JWさん、こんばんは。
仰る通り私も昔フライングパンケーキを作例で作った際、えらい苦労した覚えがあってそれ以来敬遠してました。
でも最近のスウォードはかなり良くなってきてるみたいです。

どんな仕上がりになるか楽しみです
ヒロシ
2015/07/08 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SOWRD1/72 P-47Nサンダーボルトその1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる