ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシの蜜柑山探訪第33回「トミー1/32 ジャガーSS100」

<<   作成日時 : 2015/07/17 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、こんばんは。


いやぁ、最近なかなかプライベートものが進まなくてブログの更新もままならないので、久しぶりに蜜柑山探訪ですよ(笑)

さて、今回は1〜2年…いや2〜3年前か?
某リサイクルショップで手に入れたトミーの1936年式ジャガーSS100!
画像


画像


箱の横には完成写真
画像


画像

これを見ると32スケールとは思えない再現度ですね。

それもそのはず、シャーシやワイヤーホイールなどは金属製なんです。
画像


画像


ライトのメッシュガードも金属製!
画像


ボディは赤のプラで成型されています。
画像


プレートは塗装済みのものがセットされています。
これ、塗ろうと思うと意外に手間が掛かるので嬉しい配慮。
画像


英国紳士?のフィギュアもセットされています。
画像


組立説明図

まず最初はパーツリスト
なんとすべてのパーツに名称が記されています。
こういうのは良いですよね。
画像


画像


画像


このトミーの32はシリーズで数種発売されていました。
画像

これを見つけたとき、ポルシェ356もあったんですが、迷ってジャガーに(本当は両方欲しかった)
因みにベンツ300SLは見たことありますが、フェラーリは今まで見たことありません。
実際に発売されたのかな?

これが発売されたときは、何だ、1/32か…と思ったのですが、その出来の良さに模型界ではちょっと話題になりました。
当時私はカーモデルは1/24をメインにしていて、32とかの小スケールは眼中になかったのですが、最近はあまりそういうことは気にしていません。
ちなみに当時の価格は2,300円でした。

このキットも近々手をつけようかと思っているところで、出来れば来年2月のオー集で展示したいなぁと思ってます。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
トミー1/32のジャガーですね。
トミーでもハイブリットキットを扱っていたのですね。
先月、中古キットにオールメタルのカーモデルが出ていたのですが、スケールを考えているうちに購入されてしまいました。
迷ったら買っておけ!は健在でした。
日の丸航空隊
2015/07/17 20:43
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

このトミーのキットはグンゼのハイテックの様な位置づけでしょうか。
まだ作ったことないので早く作ってみたいです。

リサイクルショップなどで良いものを見つけたら、即買うのがベストですね。
迷っていたら買い逃すかもしれません
ヒロシ
2015/07/17 21:15
お邪魔します。

これは全く知らなかったです。凝った作りですね。
いつ頃リリースされたのですか?
ひろ
2015/07/17 21:40
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

リリースは私もはっきりとは覚えてませんが、80年代だったと思います。
スーパーカーブームが終わったあとあたりでしょうか。
ヒロシ
2015/07/17 22:51
そうですか、かなり古い物ですね。その時代でこの作り。びっくりです。

ひろ
2015/07/17 23:11
連投、ご容赦くださいm(__)m

私の1/32、何とかゴールしました。
http://ameblo.jp/app731246/entry-12051958004.html?frm_id=v.jpameblo
ひろ
2015/07/18 21:27
また懐かしいのを手に入れましたねぇ(^^)
300SLまでは私も見た事ありますけど、GTOはたぶん発売されてないでしょうねぇ。あったらオクじゃぁ凄いプレミアついてそうですしw
356は私も作りましたけど、プラ部品はけっこう摺り合わせが必要で苦労した記憶が(^^;
yaszo
2015/07/20 09:27
yaszoさん、やはりGTOは発売されてないんでしょうね。
で、356はプラ部品のすり合わせで苦労したんですか?なるほど。
ジャガーはどうかな?
ヒロシ
2015/07/20 18:30
ひろさん、完成おめでとうございます。
次は同じ32のベレットとのこと。
頑張ってくださいね。
PS:コメントの返答の順序が逆になってすいません。
ヒロシ
2015/07/22 13:53
ありがとうございます。
拙ブログにもコメントを頂き恐縮であります。

次作は早めの完成とシャープさを念頭に取組んでみます。
休眠モデラーを復帰させましたよ。ヒロシさん。

コメレスの順序はお気になさらずに(^-^)
ひろ
2015/07/22 15:22
こんばんは(^◇^)&遅コメすいません!
何やら楽しそうなキットですね!
ホイルも良い雰囲気!
このシリーズ箱だけは何度か見てましたが
こういう内容だったんですね!
これまた製作記が楽しみな案件っす!(^◇^)
Mr.M
2015/07/22 20:43
Mr.Mさん、こんばんは
これ、来年の横浜の展示会には持っていきたいと思ってます。
作例が一息ついたら始めようかと思ってますよ。
ヒロシ
2015/07/22 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロシの蜜柑山探訪第33回「トミー1/32 ジャガーSS100」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる