ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#4

<<   作成日時 : 2015/07/23 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんばんは。

いやぁ〜暑いなっしー!

なんでこうも暑いのか?
夏だから仕方ないといえば仕方ないですが、私らが子供の頃はこんなに暑くなかったよなぁ・・・

小学生の頃の夏の昼間の気温はせいぜい28℃前後。
今日は暑いな〜という日でもせいぜい30℃くらいだったような・・・遠い昔の話ですね


さて、暑いけど頑張っていきましょ!


911RSRはレジンボディの下地処理が数回のループを経てどうにか終了しました。
画像


途中ヘッドライト脇に開けてある穴がパテやサフの削り粉で埋まったので、ドリルで揉んだら穴がでっかくなっちゃって、プラ棒と黒瞬着で埋めて開け直したりしました。
画像


画像


ところでこの穴は当初2本の突き出た棒のようなものがあったんで、塗装や研ぎ出しの際に邪魔なので切除したんですが、いったいなんだろう?というのが疑問でした。

ですがよくよく考えてみると、ル・マン出場車で夜間も走るわけですから、もしかすると補助ランプ取り付けのためのベース(ボルト?)なのかもしれません。
ちなみに色々な資料を見てみると、この2本の棒の脇にも2〜3個の穴のようなものが確認できますので、たぶんこれも取り付けのためのものではないかと思います。

ボディ内側はフラットブラックでざっと塗装。
画像


ということで、いよいよボディの塗装に取り掛かります。
上の画像の状態は最終のサフェーサーを吹いた状態で、このあと#1500番で全体を軽く研いでからバンパーを塗装するためにマスキング。
そしてまずはフィニッシャーズのファンデーションクリームを塗装しました。
画像


が、ここでせっかく塗った室内のマスキングをするのを忘れてるのに気づきますた
ま、このあとのボディ塗装の前にリカバリーしておきましょう。やれやれ。

で、バンパーのイエローですが、実車写真を見てみると結構明るいイエローです。
そこで明るめで比較的隠ぺい力もあるクレオスのキアライエローを選択してみました。

ファンデーションクリームを下地に塗ってあるので、2回ほど塗り重ねて終了です。
画像



塗装の保護のため、一晩おいてから上から軽くクリアーを乗せておきました。
画像


画像


あとタイヤとホイールもとっくに塗装を終えています。
画像



まだ仮組みですけどタイヤとホイールを合体してみました
画像


さて、バンパーの塗装が乾いたらマスキングをしてボディの塗装ですが、このポルシェシルバーが何とも難しそう。
通常のシルバーではなく、少し暗めのガンメタっぽいシルバーです。

まずはじっくり調色してみます。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バンパに色が入ったら雰囲気が高まりますね。
シルバーは930ターボと同じでしょうか?凄みの効いた深い色ですね。

ところで気温の話。
私が小学生低学年の頃の夏休み、天気予報が30℃を予防的すると母に外に出るのは禁止にされたけど、今や30℃だと楽に感じますからねぇ。
ひろ
2015/07/23 05:59
お早う御座います〜!
自分のRSR製作中もそうでしたが、
バンパーの差し色が入るとぐっとテンション上がりますよねぇ〜!( ̄+ー ̄)
イエローも良い発色!…引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2015/07/23 08:53
ひろさん、シルバーは930ターボのとは少し違いますね。
70年代のレース車両のシルバーは少しくすんだシルバーです。

小学生の頃の夏休み、母親に「宿題は午前中の涼しいうちにやりなさい!」とよく言われたものです(笑)
今じゃや朝から30℃超えは日常茶飯事ですよね。
ヒロシ
2015/07/23 09:47
Mr.Mさん、おはようございます。
仰る通りテンション上がりますね〜
早くボディも塗装したいんですが、作例を優先してるので少し先になるかもしれません。
でも今月中にはやりたいですね。
ヒロシ
2015/07/23 09:49
バンパーの黄色が良い発色してますね。
シルバーがどんな感じになるか楽しみです。

夏休みの宿題は、「朝」「朝ですよ〜。」
プラモは?
日の丸航空隊
2015/07/23 11:01
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
やっと塗装に着手できました。
シルバーの調色も難しいでしょうけど楽しみです(笑)

夏休みは宿題そっちのけで、プらもを作ったり外で遊んでましたね
ヒロシ
2015/07/23 13:28
連投失礼します。
先日買ったカメラは、コンデジですが、マクロ〜300mm望遠まで対応でき、液晶パネルが可動で、所謂「自撮り」もできると言う物です。
バッテリーも充電式ですが、コンセントから直に充電できるほか、USBに繋いで充電もできるので、「便利かな?」という感じです。
日の丸航空隊
2015/07/23 20:14
日の丸航空隊さん、それは良い買い物をされましたね。
コンデジもどんどん高性能になってきてるので、選ぶのも大変です(笑)
ヒロシ
2015/07/23 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる