ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる2015年秋の新製品プラモ

<<   作成日時 : 2015/08/28 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

8月もそろそろ終わりですね。
最近天候がパッとせず、気温も低めで何だかこのまま秋になりそうな気配です。

さて、9月のホビーショーに向けて各社の新製品が発表になってます。
その中から独断と偏見で気になるものを取り上げてみました。

まずは待ってました!のマツダロードスター
画像


NAの後継のNBはアオシマ、NCはフジミから出ていますが、正直この2モデルは作ろうとは思いませんでしたが今回のNDはぜひ作ってみたいです。
しかもタミヤからの発売とあって期待が持てますね。
ただエンジン内臓じゃないのがちょっと残念ですが、出してくれるだけでも感謝です。

このNDのボディカラーは模型で再現する場合結構難しい色があるのでその辺りをどう攻略するかがキモですね。


次は同じくタミヤのタイレル003
画像


なんとただの再販ではなく、モナコGPのハンマーヘッドタイプでの発売です。
この1/12のタイレルは以前製作しましたが、オートモデリングの作例としてロータス49Bを製作した際、形状が似ているエキマニやエンジンの配管などをドナーとして使ってしまったので作品はジャンク化しています。

在りし日のタイレルフォードF1
画像


画像


当然その後に発売されたエッチング付きを積んでいて何れ作ろうと思ってますが、これもちょっと欲しいですね


発売が延期されていましたが10月に発売決定のモスキート
画像


このモスキートは凄いですよね。
作ってみたいけど置き場所考えると考えちゃうなぁ・・・値段もね(笑)

1/32のモスキートというと子供の頃に作ったレベルのキットを思い出します。
ここにきてタミヤ以外にも1/32のモスキートが発売されたりして、ちょっとしたブームですね。


ハセガワから突然の発表!
1/32零戦52丙型の完全リニューアル
画像


タミヤとバッティングしないようにしたのか丙型です。
もっともこの32シリーズのコンセプトはタミヤとは真逆ともいえ、パーツ数と価格を抑えて誰にも気軽に作ってもらいたいというコンセプトですから、これはこれでいいのでしょう。

既存のキットと同じ丙型にしたのは旧版へのオマージュなのかも。
中学生当時、プラプレーンコンテスト目指してハセの零戦を当時の自分の腕を最大限駆使して製作したのが懐かしいです。
画像

カウリングは納得のいくまで盛った削ったを繰り返しました。

資料を元にディテールアップしたエンジン
画像


コクピットはディテールアップして使用した計器盤以外は全てプラバン等で自作しました。
画像


当時の資料ではコクピット内はライトグレーというものが多く、それを信じて塗っています(笑)
画像


これもちょっと驚きの建機のキット
画像


TVのCMなどでも目にする凄い建機!
最近のプラモデル業界も様々なジャンルに目を向けるようになって面白くなってきたような気がします。
これはちょっと作ってみたい。


最近新たなシリーズの放送で話題のサンダーバード
画像


4号は水中で活躍するメカです。
子供のころに作ったキット(たぶんイマイ)もノーズからミサイルが発射できました。
蜜柑山にある同じアオシマ1/48のトライトンと並べても面白いかも

というわけで気になる秋の新製品ですた。。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
たった今、八王子から帰還しました。

ロドスタとタイレルは、初お目見えです。
チェックが甘かった。

サンダーバード4号は作ってみたいです。
日の丸航空隊
2015/08/28 17:36
>ヒロシさんこんにちは。
相変わらず何もやる気がないんですが(笑)1/35のJS3を弄っています。
003、エブロは買いましたがこれは意外でした。
タミヤもこうゆうことするんだなあと。
こっち作ろうかなあ…(^^ゞ、しかし高いですね…。
ひろポン
2015/08/28 18:10
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

オリンパスホールの自衛隊のコンサート?いかがでしたか?

ロドスタは数日前に某サイトで活字だけの「マツダロードスター」発売の予約の告知を見てもしや!と思いました。

タイレルと4号も興味津々です
ヒロシ
2015/08/28 18:20
ひろポンさん、エブロはシャークノーズは買ってないんです。
1/20と1/12ではやはり手の加え甲斐も違いますし、迫力も違いますよね。
確かに価格は…
ヒロシ
2015/08/28 18:23
自衛隊のコンサート最高でした。
海上自衛隊でしたが、「海自の歌姫」で著名になった三宅さんも出演してくれました。
息子達がお世話になった、八王子支部の方々ともお話ができて嬉しかったです。
日の丸航空隊
2015/08/28 19:37
日の丸航空隊さん、よかったですね
私は明日相模女子大学グリーンホールで八神純子さんのコンサートです!
ヒロシ
2015/08/28 23:20
ヒロシ様
こんばんは。
003の再販はするするしていましたが
何と!のハンマーヘッド!これ買っちゃうかも!
スポーツカーノーズと気分で差し替えられちゃったりしたら(もちろんモナコGPに対してのなんちゃってで)最高ですね。
ロードスター。最近のタミヤは実車では買えそうもない高嶺の花なラインアップで、どうにも購買意欲がわきませんでした。
スケキヨ顔なんて揶揄されてますが実車のフロントはどの車にも似ていないマツダらしい個性でいいなぁと思えてきました。(慣れたせいもあるし)
これは久々の「実用車」でニンマリ。
たかとと
URL
2015/08/30 02:20
たかととさん、おはようございます。
私も最初、従来のままで再版なのかと思っていたのでするするのつもりでしたが、ちょっと悩んでます(笑)

ロードスターは現代版NAという感じですね。フロントデザインも仰る通りどれにも似てないのでいいと思います。
プラモは当然買いますよ
ヒロシ
2015/08/30 09:23
ヒロシ少年の作例の出来映えに感服です。
ひろ
2015/09/01 00:23
ひろさん、ありがとうございます
中3のときに受験勉強そっちのけで製作しました(笑)
ヒロシ
2015/09/01 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になる2015年秋の新製品プラモ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる