ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシの蜜柑山探訪第33回「ニチモ1/20 ロータススーパー7」

<<   作成日時 : 2015/09/08 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、こんにちは。

製作記がなかなかアップできないので、櫁柑山探訪をお送りします(笑)

今回は少し前にプラモデル業界から撤退してしまい、にわかにオークションでキットが値上がり傾向になっているというニチモのスーパー7です。

これも昨年オークションで手に入れたもの。
落札額は1,500円と意外と安かったです。
画像


当然のことながらモーターライズです。
画像


箱の横にはこのシリーズが!
私はこのスーパー7とパンチバギー、バモスホンダを当時作りましたが、バギーやジープの中に1種だけ場違いのようにスーパー7がおります(笑)
画像


キット全容
画像


低い(というか薄い)車体に電池を入れるので、フロアは悲しいくらい上底です
画像


ボディ
箱絵は赤なのになぜかボディのプラはゴールド
画像


タイヤは結構ごつい
画像


ホイール
ホイールナットのモールドがありませんね(笑)
画像


組み立て説明書
1枚の紙の裏表に印刷されたものだけです
画像


画像



このキットは小学生か中学生の頃作りました。その当時の組み立て説明書もとってあります。
ボディは自分で赤に塗ったのか、当時赤い成型のボディもあったのか不明ですが、とにかく完成させて飾っていた作品は赤いボディだったのは覚えています。


実車はこんな感じです
画像


画像


画像


ちゃんとしたディスプレイモデルとしてやるとなると大改修が必要でしょうね。
なのでこのキットはモーターライズなので、そのままモーターを仕込んで作るのがベストかな?
色塗ってちゃちゃっと組んで走らせて遊ぶのが健全かも(笑)

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
説明書昭和丸出しですね。懐かしさ以上のキュンとした思いを感じてしまいます。
タイヤ、ゴツいけどパターンはしっかりG5してますね(R7かな?)

私は、バモスが好きでしたね。小学〜中学生の私には『実物そっくり、良く出来たプラモ』でした。
スーパー7はケータハムしか知らなくて『変なスーパー7』なんて思っていましたわ。

ひろ
2015/09/08 21:02
ヒロシ様
こんばんは。
ヨシリンのコンサートうらやましスです。
今回も楽しまれたようですね!
僕も子供のころバモスホンダ組みました。
おそらく唯一無二のスーパー7シリーズ4のキットですね。
FRPボディの佇まいからニチモの「レジャーカーシリーズ」に組み込まれちゃったみたいですね。
このカタチ、このまま水面走行できちゃうんじゃないか?そんな風に思わせるデザインですね!
たかとと
URL
2015/09/08 23:20
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうです。
このニチモのシリーズはモーターライズでしたが、ボディ形状なんかはちゃんとしていて好感が持てました。

私は逆にこのニチモのS4が初めて知ったスーパー7だったので、のちにケーターハムなど所謂普通のスーパー7を見た時にショックを受けましたよ(笑)
ヒロシ
2015/09/09 00:23
たかととさん、コメントありがとうございます。
ヨシリンのライブ次回は12月5日ですが如何です?

私は最初作ったのがパンチバギーで、その後がこのスーパー7だったと思います。
バモスはそのあとでしたね。

仰る通りその佇まいからレジャーカーシリーズに入れられちゃったんでしょうね。
でもこのシリーズは唯一のスケールモデルと言えるものが多くて貴重ですね。
ヒロシ
2015/09/09 00:28
懐かしいですね。私はまだ持ってます。
先日実家から回収してきたんですが、ボディは赤でした。

しかしシートがホントにあげ底で、全くリアリティがないし、ディテールも簡素。
でもリアルに改造できるかなと思って回収してきたのです。

まあ確かにそうとうな手間が掛かりそうですが、ヒロシさんのリアルバージョン、見てみたいです。
青井
2015/09/09 01:17
青井さん、コメントありがとうございます。
そうですか、やはり赤でしたか。
確かパンチバギーは元々ゴールドだったと思うので途中から一緒にされたのかもしれませんね。

リアルバージョンはちょっと考えてはみましたが、あまりに大変そうなので止めときます(笑)
ヒロシ
2015/09/09 11:17
ニチモのスパー7。
かなりの年代物ですね。
当時は、モーターライズで「動く」のが流行でしたからね。
飛行機も、フラップやエルロンなどあちらこちらがバタバタ動くのが当たり前でしたね。

モーター仕込んで、ホビーショーで走らせるのはどうでしょう。(笑)
日の丸航空隊
2015/09/09 11:29
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
当時は「動く」ということが当たり前でしたからね。

ホビーショーではなく、2月のオートモデラーの集いのときが良いかもしれません(笑)
ヒロシ
2015/09/09 16:36
こんにちは〜(^◇^)
コレ、気に成ってたキットの1つです〜!
こうして中身を公開して下さると確認が出来て
嬉しいっす!(((o(*゚▽゚*)o)))
キットの味わいを残すなら大きく弄らない方が
良さそうですね。( ̄+ー ̄)
ところで…
この大雨…ヒロシさんのお住いの方は
大丈夫ですか?…確か色々と報道などされてる
方面とお聞きした様な記憶が…
記憶違いでしたら聞き流して下さいませσ(^_^;)
Mr.M
2015/09/09 18:05
Mr.Mさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
たぶん私の住んでいる地域とは違うと思いますが、ありがとうございます。

このキットはそのまま作って走らせて遊ぶのが健全ですね(笑)
ヒロシ
2015/09/09 18:37
スーパー7・・・。
その昔奥多摩周遊で工事信号待ちで
何気なく先頭に出たら後ろが
スーパー7でものすごく突かれて
それ以来トラウマです(笑
やひち
2015/09/11 23:44
やひちさん、そうでしたか(笑)
スーパー7は公道を走れるフォーミュラみたいなものですからね。
でもそのドライバーマナーが悪いなぁ
ヒロシ
2015/09/12 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロシの蜜柑山探訪第33回「ニチモ1/20 ロータススーパー7」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる