ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘッドルーペと43キット

<<   作成日時 : 2015/09/11 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

皆さん、こんにちは。

長かったぐずついた天気もようやく終わり、青空がしばらく続きそうな気配です。
もうすっかり空は秋の空という感じですね。

それしても茨城や宮城の水害に合われた方々には心からお見舞いを申し上げます。
TVに映る常総市の風景には、見覚えのあるところも。

そこは筑波サーキットに行くときによく見る風景でした。

被害に合われた方々と地域の一日も早い復興を願うばかりです。


さて、今回もお買いものです

以前から老眼対策としてヘッドルーペを使用していましたが、このヘッドルーペはその名の通り額にかぶって使用するもので、特に夏などの暑い時期には額が汗でビッチョリに。
なので額に当たる部分にティッシュを巻いて、汗でぬれるとティッシュを取り換えるなんてことをしてました。

今まで使用していたヘッドルーペ
画像


またレンズ部分は帽子のひさしのようになっており、それなりに重さがあるので必要ないときに跳ね上げても重さで落ちてきてしまい、非常に不便を感じていました。
他にあの石坂さんで有名なハヅキルーペも持っていますが、倍率がどうも私には合わず、最近はあまり使用してませんでした。

そんな不満を抱きながらも、なくてはならないものなので日々使っていたのですが、FBプラモデル愛好会のある方が買われたという記事を見て、「こりゃ良さそう」と私も買ってみました。

それが最近GSIクレオスから出たコレ!
Mr.メガネルーペ
画像


画像


先日アキバへ出向いたときにボークスとエアサブで探したのですが生憎売ってませんでした。
そこで密林で注文!
一昨日届いたので早速使ってみましたが・・・

こりゃいい!

マジでイイ!


軽いし、メガネの上からでも装着できるし倍率もまずまず。
なにより今までのような額の圧迫感とかが無いのがいいです。
それに価格は安いけど(定価1800円税抜)作りはしっかりしてる!

これはお勧めですよ。

やはりモデラー向けに作られているだけあって使い心地は抜群です。
老眼で悩んでいるモデラーには是非お勧めしたいです


さ〜て、お次は模型。

最近ちょっと43スケールも気になってきまして、特にこのお方の影響でマルティニカラーのランチアのレーシングマシンが気になってます。

で、オクでたまたま見つけたレーシング43のランチア・ベータ・モンテカルロターボGr.5マルティニを落札。
画像


画像


古いキットのようですが、バキュームパーツの黄ばみもほとんどない上物でした。

画像


デカール
画像


組み立て説明書
画像


デカールには数種のゼッケンがセットされていますが、説明書には詳しい塗装説明、マーキング説明など一切ないので資料で調べないといけないですね。
でもそれがまた楽しかったり


このキットは来年2月の横浜のオートモデラーの集いでMr.Mさんたちと一緒に展示出来たらなぁ、と思ってます。
ちょっとしたランチア/マルティニ祭りになるかもしれませんね(笑)

今のところ作例は10月中旬頃までには完成する予定(あくまで予定です)なので、そのあとプロフィール24の911RSRを再開し、このベータモンテカルロターボも着手しようかと目論んでます。
まぁ、2月までには何とかなるでしょう。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自分も同じようなヘッドルーペを使っていますが、クレオスのはいい感じですね。
何より軽いのが魅力です。
もう暫くしたら買い換えよう。そうしよう。

ランチャ・ベータ。
格好いいですね。
ランチャ0372台も積んであるので、いずれは作りたいと思っているのです。
日の丸航空隊
2015/09/11 16:31
ヘッドルーペ。いいですね!
もう老眼鏡でも厳しくなってきたので僕も買っちゃいます。
レーシング43のキット、パーツ点数ありますね。
一丁かっこ良く仕上げてください!

東京オリンピックなんてやらないでいいから
復興に役立ててほしいです。
新国立建設費でたった3000億円ぽっち出せないなんて情けない。なんていう元総理もいらっしゃいますからね。。。
たかとと
URL
2015/09/11 19:02
こんばんは〜!(^◇^)
いやぁ〜ヤッパリ良いですね〜!@レーシング43
複数に別体化されたエッチングにパーツ!
室内も良さそうな感じに見受けられます!(((o(*゚▽゚*)o)))
当然ですが…デカールの版ズレも無いでしょうし!
これヒロシさんが仕上げたらバリっとするんでしょうね〜!( ̄+ー ̄)製作始まるの楽しみにしてますね〜!( ̄^ ̄)ゞ…あっ!…RSRも!
Mr.M
2015/09/11 19:25
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
今まで使っていたヘッドルーペは大きく重くわずらわしかったので嬉しいです。

ハセの037ラリー私も積んでいますよ(1台だけ(笑))
来年には着手したいと思っています。
ヒロシ
2015/09/11 22:57
たかととさん、このメガネルーペいいですよ〜
ベータモンテターボは来年のオー集に何とか間に合わせたいですね。

東京オリンピック、なんかケチがついちゃったし問題山積みだし…
だいたい国立競技場にA/Cが無いって???
選手と観客を熱中症で殺す気でしょうか(爆)
ヒロシ
2015/09/11 23:04
Mr.Mさん、レーシング43なかなかいいですね。
メタルパーツもきれいな成型だし、小物パーツもキレがあります。
デカールも上質層で作るのが楽しみです。
オー集で一緒に展示できるよう頑張りますね。
ヒロシ
2015/09/11 23:09
ルーペに興味津々。物欲が道工具に向いている私には『気になって仕方ない物』が増えました(爆)

ランチア ベータも気になります。
ひろ
2015/09/11 23:56
ひろさん、ルーペはそれほど高いものじゃないので必要であれば買っておくと良いです。
これはお勧めですよ。

ランチアベータは11月頃から製作開始になるかと。。
ヒロシ
2015/09/12 00:32
ヘッドルーペ。以前タミヤの高いヤツ買いましたが、額の脂汗でズリ落ちてきます。ハズキルーペは高いし。。。僕も購入してみます!!!
クラッチョ!
2015/09/12 12:49
連投になります。
地震、大丈夫でしたか?
我が家は、スタンドにつけた飛行姿勢の「月光」が傾いただけでした。
日の丸航空隊
2015/09/12 13:30
クラッチョ!さん、額に掛けるタイプは汗かきの人間にはダメですね(笑)
クレオスのはコスパ高くてお勧めです。
ヒロシ
2015/09/12 18:41
日の丸航空隊さん、大丈夫でした!
でもビックリしましたね。
ヒロシ
2015/09/12 18:42
メガネルーペ 使い勝手がいいようで
ヒロシさんおすすめならば 間違いないはず
です 私も探してみます 私もハズキルーペを
使ってますが 比べてみたいです。
あきみず
2015/09/12 20:34
あきみずさん、ぜひ使ってみてください。
ハズキルーペは一時使っていましたが、私の場合度が(倍率)が上手く合いませんでした。
掛けてもあまり細かいのが見えないんですよ(笑)
ヒロシ
2015/09/13 00:27
私も最近急に老眼が進んで、全ての作業でヘッドルーペが必要になってきました。重いし汗も大変でしたから、これはすごく気になります。購入検討します。情報ありがとうございます。
きよみ
URL
2015/09/13 12:34
きよみさん、私もずっと上記のヘッドルーペを使用してましたが、やはり重いし汗でべたつくしで悩んでました。
これでやっと悩みから解放されました
ヒロシ
2015/09/13 18:38
自分の場合メガネが近くでは合わなくなってきて模型の時は裸眼です。
ヘッドルーペもありますがまだ1.2とかでも強くてこの間百斤で1.0の老眼鏡を買いました。試しにかけたら結構よかったです。
100円だし!
JW
2015/09/16 22:53
JWさん、私も本当に細かい作業をするときは裸眼でやってます。
今の状態は老眼の初期ですね。
なので100均のでも大丈夫かと(笑)
そのうちちゃんとした老眼鏡が必要になると思いますよ。
でも今は境目のない遠近両用レンズが一般的ですから、そのときは遠近両用が良いと思います。
ヒロシ
2015/09/17 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘッドルーペと43キット ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる