ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告と年内の予定

<<   作成日時 : 2015/10/02 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

10月になりました。

もうホント・・・あっという間に10月です。

今年も残すところあと3か月となってしまいましたねぇ。

で、現在作例は大っきいのを絶賛製作中。
なのでプライベート物はほとんど手付かず状態です。

ちなみにその大っきいヤツですが、ボンネット、トランク、ドアがすべて開閉式となっています。
問題なのはドアで所謂昔のプラモでよくある、ドアがそのままガバっと開くタイプ。
つまり実車のようにドア前部がボディ内に入らない開き方なんですね。

しかもプラのヒンジで大スケールということで、普通に組むと開けた時にドアが垂れ下がってしまいます。

なので、それを実車通りの開き方に改造しました。
画像


画像


それからドアとボディとのクリアランスが左右でチグハグなんで、それもドアの縁にエバグリの0.5×0.5や0.5×0.4を接着して調整してます。
画像


画像


このあたりの工作が終わればやっとボディの塗装に入れそうです。

まぁ、お見せできるのはこのくらいですが、何を製作しているかはわかりますよね(笑)


さて、ちょうど1年前自分は何を作っていたかと過去のページを見てみたらはやり作例をやってましたが、プライベートものはタミヤ1/72のP-47やバンダイのブガッティを作ってました。
そういや今もP-47Nやってますね(笑)
なんか進歩がないなぁ・・・

予定では10月いっぱいで作例を完成させてあとはプライベートものに戻りますので、前出のP-47Nや43のF355は年内の完成を目指します。

11月8日(日曜)には横浜で恒例のホビーフォーラムが開催されます。
昨年初めて行ったのですがめちゃ楽しかったので今年も行く予定です。


そして来年2月6日(土曜)オートモデラーの集いin横浜2016が開催されます。
もちろんこれも参加予定っす!

で、このオー集で展示したいのが、現在放置中の911RSRとF355そして以前ヤフオクで手に入れたハセガワのTWRジャガーと1/43のランチアベータモンテカルロGr.5
画像


2月初めまでに4台を完成と考えると、結構キツイですね。
でも911RSRはうまくいけば年内完成できるのではと思いますし、F355もあとちょっとで完成予定ですので何とかなりそうな気がします。

オー集では今回の作例2台も持ち込む予定ですし、過去の作品も何台か持っていこうと思っています。
で、オー集が終わったらいよいよSHSに向けてウォーラスを再開したり、他のキットにも手を付けたいです。

とにかく作例を頑張って1日でも早く完成させてプライベートものに戻りたいですね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「大変だけど充実」そんな感じが伝わってきます。
大きい作例のドア加工は圧巻です。
ひろ
2015/10/02 15:02
大きいキットの割りには細かいです。
こういうところをちゃんとやっておかないといけないのですね。
早くボディー塗装に入れると良いですね。
日の丸航空隊
2015/10/02 16:20
1/12のクリアランス調整お疲れさまです。
往時のキットもこのあたりの作り込みをするとシャキッとしますよね。
1/43。すっかりハマっちゃいましたね!
こちらもボディ切断しましたが、カットは完璧にできるはずもなく。
小さいキットの「微妙なクリアランス」って案外目立ってしまうのでプラ板はりつけリカバリーしました!
たかとと
2015/10/02 22:50
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
作例が終ったらバンバン仕掛かり中のを作りたいです(笑)

ドアの調整:実はボディが歪んでいてここまで来るのが大変でした。
ヒロシ
2015/10/02 23:03
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
このキット、ボンネットとトランクはピッチリで、逆に塗膜の厚みを考え少しクリアランスをとりましたが、ドアは逆にすき間が結構大きくて調整が厄介でした。

塗装にはあともう少しで入れそうです
ヒロシ
2015/10/02 23:07
たかととさん、コメントありがとうございます。
ボディが前後方向に歪んでいて、その影響でドアのクリアランスが余計に悪いようです。
やはりこの辺りがキッチリしていないと見栄えに影響しますから慎重にやっています。

43ハマってしまいました。
実は現在も2個ばかり入札中!(笑)
ヒロシ
2015/10/02 23:09
こんにちは〜!(^◇^)
大きいの( ̄+ー ̄)
噂に違わぬ強者そうっすね。ガッツリ調理して
美味しいの見せて下さいね〜!( ̄^ ̄)ゞ
オー集
きゃ〜!RSR見れるんっすね!…あとモンテターボも間に合わせちゃいますか!(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみにしておりま〜す。
Mr.M
2015/10/03 17:48
Mr.Mさん、コメント遅くなりましてスイマセン。
大きいのは箱車なので、開口部のチリ合せが厄介です。
完璧とは言えませんが、まずまずのところまできましたよ。

RSRはじぇっ〜たい間に合わせます(笑)
モンテターボは状況次第ですが、何とかなるかと思います。
ヒロシ
2015/10/04 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告と年内の予定 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる