ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#5

<<   作成日時 : 2015/10/12 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

911RSR久々の更新です。

今回はボディ塗装の事前準備編!
まだボディカラーの塗料を作ってなかったのでその調色です。


はい、まだ何かと忙しいので今回は塗料を作るだけです(;^ω^)


さて、このポルシェ911RSRのシルバーは当時によくある少し暗い感じのシルバーですが、ただ暗いだけでなく若干ブルーがかっている感じもします(あくまで主観ですが)。


まずは実車資料などを見ながらベースとなるシルバーを選択します。

あまりキラキラした粒子のシルバーは向いていないと思うので、タミヤの300SLで使用したフィニッシャーズのファインシルバーをベースにすることにしました。
これに同じくフィニッシャーズのブルーブラックを少量足して、さらにガイアのEXブラッをほんの少しだけ足して調色したのがこの色。
画像


ブルーブラック
画像


試しにサフを吹いたプラバンに試し塗してみたのがこちら。
画像


画像だと分り難いですがまずまずの色調かな?
ま、こういう小さいものだとイメージがつかみ難いですが、しいていえばもう少し暗めでもいいかもしれません。
ただあまりいじくるよりもまずはこれで塗ってみて、ダメなら上から修正した色で塗ればいいでしょう。

とりあえず内側はマスキング終了しています。
画像


ということで、バンパーなどをマスキングしたら塗装に着手します。


でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい中の更新、お疲れ様です。
塗装の準備が始まりましたね。
シルバーの粒子も揃っていて、いい感じに調色できたようですね。
早く塗装にかかれると良いですね。
日の丸航空隊
2015/10/12 04:55
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
ポルシェも牛歩ですが進んでいます。
今月中には塗装までは終わらせたいですね
ヒロシ
2015/10/12 08:53
こんばんは〜!(^◇^)
拘りのシルバーっすね!( ̄+ー ̄)
このRSRのシルバーって、
あっ…ポルシェ全般っすかね。笑
微妙な色味で悩ましいっすよね。
この拘りの調色!…吹き上がるの
楽しみにしておりま〜す!(((o(*゚▽゚*)o)))
Mr.M
2015/10/12 19:18
こんばんは。
ヒロシさんもは作例依頼を
こなしながら
空に陸にと忙しいですね!!
前から、お聞きしたいことが
あるのですが、エアブラシで
塗装する際のホコリ対策
ヒロシさんはどの様にされていますか?
塗料を吹き付ける前に、エアだけで
空吹きをするのですが乾燥後、
よく見るとあの憎いホコリが
チラホラと…
ショックが大きすぎて
Banchan
2015/10/12 19:59
Mr.Mさん、おはようございます。
昨晩何とか吹きました!
このシルバーはちょっと独特な色ですよね。
昔作ったマルイのRSRターボはもっと暗い色で塗ってました。
今回はかなり明るいですが、たぶんこんな色じゃないかな?と思います。
まぁ、模型としてみた場合にそれらしく見えればいいわけで

一晩乾燥させて今晩デカール前のクリアーを吹きます。
ヒロシ
2015/10/13 08:43
Banchanさん、おはようございます。
ホコリは厄介ですね。
私の場合は吹く前に湿ったティッシュ(固く絞ったキムワイプ)で表面を吹いたり、エアで吹いたりしてますが完璧には無理ですね。

あとは塗装場(ブース近辺)をこまめに掃除するとかしかないかな…と思います。
ホコリが付いたら、取れるときはその場ですぐ針やピンセットで除去してますが、取れないものは乾燥後にペーパーで処理してます。
ヒロシ
2015/10/13 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる