ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシの櫁柑山探訪第35回「フジミ1/20 ポルシェ935 Torbo」

<<   作成日時 : 2015/11/19 21:01   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今回のお題はフジミ1/20ポルシェ935ターボです。

これは先月たかととさんやクラッチョ!さん、Mr.Mさんたちが主催されて行われた積みプラ処分市で、当初たかととさんが他の方から1200円(当時の定価です)で買われたのですが、終了間際になぜか・・・

ヒロシさん、ポルシェはやっぱりヒロシさんでしょ!1,200円でお譲りしますから是非!


と、なんだかわけのわからない理由で半ば強引に押し売りされ、仕方なく1,200円で引き取りました(笑)

いや、本当は嬉しかったんですけどね
こういうことがあるのでこの手のイベントは楽しいんですよ。

この1/20というスケールの935はタミヤのいわば決定版と言われるキットがあるため、このフジミのキットはあまり話題にも上がらない不遇のキットかもしれません。
実際私も中身を見るのは初めてでした。

では見てみましょう
画像


なんとフロントフード、リアエンジンフード、さらに両ドアも開閉式です。
画像


画像


画像


デカール
マーキングは#40のル・マン仕様1種のみです。
若干黄ばんでいますが、見た限りまだ使えそうです。
画像



ドアなどのパーツ
画像


内装やエンジンなどのパーツ
画像


画像


画像


ウィンドウなどのクリアーパーツ
タミヤが前後一体式だったのに比べ、フジミはすべて別パーツ
画像


シャーシ
左がタミヤ、右がフジミです
画像


画像


組み立て説明書
エンジンはタミヤと比べても同じくらいの再現度でしょうか。
画像


タミヤと同様モーターライズとディスプレイの選択式です。
モーターライズの場合はフロント内に電池BOXを仕込みますが、ディスプレイの場合は燃料タンクなどがちゃんとパーツ化されています。
ここはタミヤにはないポイント。
画像


画像


では誰もが気になる?タミヤとのボディ形状の比較をしてみましょう。
左がフジミ、右がタミヤです
画像


気になったのはフロントのホイールアーチの形状。
フジミは前側がちょっとだらしなく、ダラーンと延びた感じですね。
ここがフジミの一番の欠点かもしれません。
画像


リアから見たところ
フジミは穴が開いています。
タミヤとはレースの仕様(ゼッケンが違うので)が違うからかも。
画像


リアのフェンダーの形状はかなり違います。タミヤは角ばっていますね。
画像


インテークも大きさが違い、フジミの方が迫力がある感じです。
画像


フロント&リアウィンドウの形状もかなり違います。
タミヤの方が直線的で角ばっている感じですね。
画像


横からのシルエット
両者を比べると、ルーフとサイドウィンドウのラインに違いがありますね。
フジミが後方にいくにしたがってリアクウォーターウィンドウ上部のラインが下がっているのに対して、タミヤはほぼ一緒のラインです。
フジミ
画像


タミヤ
画像


画像


いかがでしょう?
ま、タミヤとは基本的にモデライズした仕様が違うので単純には比較できませんが、フジミのはル・マン仕様というのはポイント高いです。

ボディ形状に関しては一長一短かな?
フジミはフロントのホイールアーチを修整すればかなり良くなるような気がします。
なんといってもドアやボンネットが開閉できて中身が再現されているというのはタミヤには無いポイントですね。

手を入れれば結構化けるかもしれません。

いつかタミヤと並べてみたいですね。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ様
こんばんは。
なかなか興味深い記事です!
これこそ設計・造形師の捉え方の違い。というところでしょうか。
フジミのキットはこうだったのか!という感じでそのまま組んでいただきたい(猛リクエスト)。
タミヤのと並べて完成品比較お願いします!
たかとと
URL
2015/11/19 23:31
たかととさん、こんばんは。
結構なものをありがとうございました(笑)

現物をちゃんと見るまではそう大したことないと思っていたんですが、意外に良いかもしれませんね。
ボディ形状もポルシェの丸っこい感じを捉えており好感が持てます。
そのうち完成品比較してみましょう!
ヒロシ
2015/11/20 00:08
お早う御座います〜!(^◇^)
良いモノGETでしたね〜!
やっぱりポルシェはヒロシさん!笑
ちょっと前に私もタミヤ版を譲って頂きました。
フジミ版、タミヤと2個1で決定版って感じでしょうか(笑)…細いパーツの繊細さはタミヤ…
ボディーを含む佇まいはフジミって観えます。
これまた製作が始まるのが楽しみです〜!( ̄+ー ̄)
Mr.M
2015/11/20 07:13
Mr,Mさん、お早うございます。
安く手に入れられてラッキーでした

ボディ形状も意外と良くて、フロントのホイールアーチを直せばかなり印象良くなると思います。

タミヤはプラが固くもろいので、加工する時は気を使います。
フジミをベースに、気になる部分にタミヤのパーツを使うなどしたら結構いいものができそうですね。
ヒロシ
2015/11/20 08:26
おはようございます。
フジミのパカパカ開いちゃうポルシェですね。
ホイールアーチを除いて、全体的にいい感じですね。
製作記を楽しみにしています。

我が家には1/20のフィアット131アバルトラリーが出番を待っています。
日の丸航空隊
2015/11/20 09:04
お早うございます。私的にはフジミの佇まいの方が好みです。(実はコレ欲しかったのですが在庫増でガマン)ヒロシさんの製作が楽しみです。日の丸航空隊様のコメントへの反応で失礼かと存じますが私も最近タミヤの131ラリーを四国自動車博物館所蔵のカラー(赤+黄・黒)で塗りました。
YK
2015/11/20 11:18
作例お疲れ様でした。雑誌の発売楽しみにしております(^^)
で、フジミの935は初めて見ましたよ。なかなかいい佇まいですね。タミヤ流用で手も入れ易そうですし。
これ作って展示会とかに持って行ったら「タミヤのですか?」「いいえ、フジミなんですよぉ」などとドヤ顔できますね(笑)
yaszo
2015/11/20 16:26
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
実はキットを見るまでパカパカ開くとは知りませんでした
ホイールアーチを直せばかなり良くなると思います。
タミヤはクレマーは作りましたが、マルティ二はまだなので一緒に作ってもいいですね(大変でしょうけど)

131アバルトラリー楽しみにしていますよ〜
ヒロシ
2015/11/20 17:05
YKさん、こんばんは。
フジミの佇まい結構いいですね。私も見直しました(笑)
完成させてタミヤと比べてみたいですね。
ヒロシ
2015/11/20 17:07
yaszoさん、作例は最後結構大変でした
何年かぶりに徹夜もしちゃったし。。

で、仰る通り展示会に持っていって、これタミヤじゃやなくてフジミなんですよぉ〜」と言ってみたいんです(笑)
ヒロシ
2015/11/20 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロシの櫁柑山探訪第35回「フジミ1/20 ポルシェ935 Torbo」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる