ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS SOWRD1/72 P-47Nサンダーボルトその6

<<   作成日時 : 2015/11/23 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

やっと落ち着いてきたので、徐々にブログの更新も頑張ってやっていきますよ。

さて、今回は久しぶりにP-47Nっす!
何とか年内完成を目指します。

前回までの続きで各部の段差などの修整です。

キットは翼端の接合部からエルロンにかけて段差やヒケ、すき間が生じています。
画像


右側の裏面が特に酷く、エルロンがヒケています。
どうしようか悩んだあげく、一番外側の膨らみ(ヒンジのカバー)をカットしてパテを盛ることにしました。
画像


画像


左側は右に比べればたいしたことありません。
画像


サンディング後、主要なスジボリを再生しました。
画像


画像


またカウリングは前面のパーツとカウリング周囲とに段差があります。
前面カウリングの方がカウリング本体より下がっているので、ープを巻いてパテを盛りました。
画像


サンディングしてこんな感じになりました。
またこの時点でカウルフラップも接着しました。
画像


垂直尾翼上端も修正完です。
画像



あとは細かなスジボリ、パネル、リベットなどを再生すればOKっす!

それから主翼の機関砲もそろそろ取り付けの準備です。
パーツはレジン製ですごくシャープ。
画像


いっぽう、主翼側の取り付け部はズレがひどい。。
画像


反対側も同様ですね。
そのままではパーツが入らないので左右をカットして調整します。
画像


入るようになりましたが、まだ少し出っ張っているのでもう少しすり合せが必要です。
でもまあ、これで一応目途はつきました。
画像


画像


さて、小物もちょっと。

タイヤなんですが、キットのものはホイ―ルのディテールがイマイチ。
そこで以前買っておいたP-47用のレジン製タイヤ(どこのメーカーか忘れますた・・・)を投入!
画像


画像


それからそろそろ塗装&マーキングも決めましょうね。
箱の裏表紙には3種のマーキングが載っていて、インストにはもう1種載っています。
画像


で、決めたのはおねーさんのノーズアートのこれにケテイ!
画像


画像


デカール
画像


因みに、裏表紙の真中のマーキングも裸のおねーさんのノーズアートですが、なぜかデカールにはこのマーキングはありません・・・
なんで?

ということで、また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜久しぶり
作例お疲れさまでした。
しかし、スウォードのキット
ダメダメですね〜
実はヤフオクでキット買い集めて
3個もあるんですけど…
ハァ〜
先が思いやられるわ!!
Banchan
2015/11/24 00:05
Banchanさん、こんばんは。
まぁ、簡易キットってこんなもんですよ(笑)
しかし3つもですか。
私はこの1個でお腹いっぱいになりそうです
ヒロシ
2015/11/24 01:19
P-47N再開ですね。
あちらこちらの修正が大変ですね。
でも、上手くまとめられています。
マーキングは、おねーさんですね。

バッファローは、パーツの取りつけに失敗して放置プレイに走りました。
日の丸航空隊
2015/11/24 09:31
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
やっと再開できましたので年内の完成を目指しますよ。

バッファロー放置プレイですか
ありゃま。
ヒロシ
2015/11/24 10:22
凄いヒケですね。
ポリパテにスジ彫りするなんて
失敗する自信あります!
他と合わせるのが大変そうです。
JW
2015/11/28 19:42
JWさん、作るまではこんなにすごいとは思いませんでした。
パテの上からのスジボリは良くやりますが、失敗したらやり直すつもりでやってます(笑)
ヒロシ
2015/11/29 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SOWRD1/72 P-47Nサンダーボルトその6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる