ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#7

<<   作成日時 : 2015/11/24 01:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

911RSRようやくデカール貼りが終了!
画像


では、デカール貼りまでをご覧ください。


いよいよデカール貼りですが、ボディの塗装面がクリアーを吹いたわりにいま一つ艶がない。
特にちょっと柚子肌なのが気になります。
画像


そこで全体を1500番でサンディングし、軽くコンパウンドを掛けてからもう1回ガイアのEXクリアーを吹きました。
画像


画像


そしてデカール貼り
画像


一番難しかったのがこのリアウィングのところ。
かなりキツイ窪みが付いているので、軟化剤を使いながらやったんですが・・・
画像


こんな感じで切れるわ、シワがよるわでかなり見苦しい状態になってしまいました。
画像


画像

まぁ、でもタッチアップすれば大丈夫でしょう。

それからリアウィングの下のエンジンフードのデカールですが、デカールは直線なのにフードは緩やかにアールを描いているので、どうしても左右のストライプが上手く貼れません。
そこでゼッケンの縁でカットしてストライプの上部をゼッケンの下にチョイ入れて角度を修整しました。

右側がカットして修正した状態
画像


画像


この47号車はなぜか右ドアのゼッケンだけ白いゼッケンサークルがドア上のストライプより上に出ています。
画像


そこで秘蔵のゼッケンデカール登場です。
画像


画像


そのまま貼るとどうしてもストライプが透けるため、サークルのところのストライプをカットしました。
画像


こんな感じです。
本当はサークルをそのまま貼りたかったんですが、どうしても下の白のデカールとの違和感が気になったので、上の部分の半月だけ貼りました。
画像


ということでデカール貼り終了です。
画像


くぅ〜カッコイイ〜!
画像


画像


画像


まだ、タッチアップするところがアチコチ残ってますがとりあえずは一段落しました。

次回はクリアーコートかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
作例が終わって、怒濤の勢いでプライベートモデリング開始ですね。
リアウィングのような凹みにデカールを貼るのは難しいですね。
タッチアップで、何とかなりそうですか?

ドアのゼッケンサークルは、ピタッときまりましたね。
日の丸航空隊
2015/11/24 09:35
日の丸航空隊さん、続けてのコメントありがとうございます。
作例はまだ原稿書きが残っているので、プライベートものに全力投球できずにいます(苦笑)

リアウィングのところはかなり汚くなてしまいましたが、タッチアップで修正します。
ヒロシ
2015/11/24 10:27
愛憎渦巻くマルティニストライプ。
貼るのは大変。仕上がると得難い雰囲気。
本当に難儀なカラーリングです。
ヒロシさんならタッチアップも分けないですよ
ボディ色のシルバーの粒子の細かさに目が行きます。
メタリックのギラギラが気になってやはり8番のシルバーが気に入って使ってますが
RSRのシルバーのレシピは???教えてください
たかとと
URL
2015/11/24 22:30
たかととさん、マルティストライプは貼る時いつも失敗しないかドキドキします。
タッチアップはリアスポのところとドアハンドルの窪みのところだけですので、大丈夫でしょう。

で、シルバーのレシピですが、あまりキラキラした粒子のシルバーは向いていないと思うので、タミヤの300SLで使用したフィニッシャーズのファインシルバーをベースにしています。
これに同じくフィニッシャーズのブルーブラックを少量足して、さらにガイアのEXブラッをほんの少しだけ足して調色したのがこの色です。
参考にしてみてください。
ヒロシ
2015/11/24 23:32
ヒロシ様
おはようございます。
スケール感を損なわない綺麗なシルバーです♪
参考にします
たかとと
URL
2015/11/25 06:43
やっぱりマルティニストライプが入るとカッコよさが何段も上がりますねぇ(^^) デカールの発色もよさそうでまた塗装なんて荒業はしなくて済んだんですね(^^;
完成も見えてきたようで頑張ってください!
yaszo
2015/11/25 10:04
たかととさん、ありがとうございます。
ファインシルバーは粒子が細かくて気にいってます
ヒロシ
2015/11/25 10:22
yaszoさん、デカールの質はまずまずでしたが、クレオスやタミヤの軟化剤では効かなくて、グッスマの強力軟化剤を使いました。
ただ時間を置きすぎるとぐにゃぐにゃになるので注意が必要で、リアスポはちょっと失敗しました

何とか年内完成が見えてきましたので頑張ります。
ヒロシ
2015/11/25 10:26
くぅ〜カッケ〜っす!
ついにデカール入ったんすね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱりイイですよね〜@マルティニ
リアフードのデカール角度調整!
参考になります。…こういうシーンって
案外多いですよね。…引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2015/11/25 17:16
Mr.Mさん、カッケ〜でしょ!
あとはストライプをタッチアップしたらクリアーコートです。
クリアーはウレタンかな?(笑)
ヒロシ
2015/11/25 22:34
シルバーにクリアーって
吹きすぎるとセトモノみたいになるなんて
聞いたことあります。
でも薄いとペーパー掛けるのもコワイし。

それにしてもカッコいい!
JW
2015/11/28 19:45
JWさん、確かに吹きすぎは禁物ですね。
でもペーパ掛けでシルバーの地を出しちゃうのも怖いんで塩梅が難しいです。
ただ1回目を一気に吹かなければシルバーも泳がないのでその後厚吹きが可能です。
ヒロシ
2015/11/28 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる