ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#9

<<   作成日時 : 2015/12/02 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ12月になりましたねぇ。

今年もあと1か月となりました。
仕事も模型もラストスパートです(笑)

さて、911RSRクリアー吹きました。
使用したのはエンジンウレタンっていうウレタンクリアーで、以前にもベネトンや43のフェラーリF355に使いました。
画像


私の場合、ウレタンは以前はフィニッシャーズのGP1、GP2、バラッカオリジナル、精密屋など使ってきましたがどれも一長一短なんですね。

ただ最近はGP2とこのエンジンウレタンが気に入ってます。
GP2の場合は本来下地をきれいに整えておいて吹きっぱなしで仕上げるタイプで、今回の某○ートモデリングの作例もGP2です。
本来は吹きっぱなしで仕上げますが、もちろん埃を噛んだりするのでそういうところは研ぎ出しします。
GP1よりちょっと硬いですが別に研ぎ出しできないわけじゃありません。

対して、エンジンウレタンは、低価格で使いやすいのが気に入ってます。

価格はこの主剤と硬化剤のセットで1800円ほどで、量はGP1や2の倍くらいでしょうか。
別にエンジンシンナーも必要ですが、これだってそう高いもんじゃありません。
画像


画像


さて、吹いて1日経ったので良く見てみると・・・


ゲッ!
所々デカールを貼った表面がブツブツになっています。
画像


画像


やばい・・・

もうかなり硬化しているので、ためしに1500番でサンディングしてみると
画像


安心してください!

平らです(笑)

あ〜良かったっす!
これなら大丈夫。
しかしなんだろうなぁ?デカールが密着してなかったのかな?

乾燥器に入れて温めたので、デカールの下の空気が膨張したのかな。
でもかなり丹念に軟化剤で密着させたんだけど・・・
ま、大事に至らなくて何よりでした。


さて、インテリアです。
今回はインストルメントパネルで、メータ―のデカール貼り。

実はキットにはメーターのデカールなどが付属してません。
なので、ジャンクデカールなどで適当にそれらしく貼ってみます。

以前オートモデリングで935‐77に使用したBVHデカールと、フジミの箱スカGT-Rのデカール。
あと、モノグラムのプリムス・クーダのデカール。
画像


この前のホビーフォーラムで買ったバルケッタのメーターデカール
画像


結局、バラクーダのは印刷がイマイチだったので使わず、GT-RとBVH、それにバルケッタのを使用してそれらしく貼ってみました。
で、ガラス表現はダイソーのUVレジン
画像


UVライト、初めて自分で使ってみました(すでに娘が最初に使いました
画像


なかなかいい感じです。
画像


ボディの方はあともう数日硬化させて、次はシートやシートベルトを付ける予定です。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デカール危なかったですね。
でも、研ぎ出しでリカバリーできたので良かったですね。
空気の膨張でしょうね。

メーターも綺麗にきまりましたね。
UVライトも、思っていたよりもコンパクトな感じですね。
ちょいと検討してみよう、そうしよう。
日の丸航空隊
2015/12/02 14:06
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
やはり乾燥機に入れたのがいけなかったみたいですね。
今度から気を付けないと…

UVライトはティッシュBOX2個分くらいの大きさですよ。
ヒロシ
2015/12/02 14:09
気泡。ドキっとしました
こういうの発見した時って「うわぁぁ」て声出ちゃいますよね。
慌てず騒がずのリカバーお見事です。
メーターデカールいいですね!今度購入します。
たかとと
URL
2015/12/02 17:18
たかととさん、いやぁ〜ドキッとしましたよ(笑)
跡が残るような状態じゃなくて良かったです。
メーターデカールは1/20,1/24,1/43のセットです。
ヒロシ
2015/12/02 17:24
大ピンチをクリアして、グッとくる雰囲気が漂い始めた様ですね。
『当時のシルバー』カッコ良いです。
ひろ
2015/12/03 06:06
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
見たときは一瞬ヒヤッとしましたが、何事もないようで一安心しました。

やっぱこの当時のシルバーはいいですね
ヒロシ
2015/12/03 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる