ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#10

<<   作成日時 : 2015/12/05 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

今回はボディを研ぎ出しした状態をお見せする予定でしたが、予定変更です。

室内を作っていて、さて、ロールゲージを組もう・・・と思ったらなんか変?
画像


高さが全く足りず、ロールケージの天井部分がシートのヘッドレストより下になってしまいます。

あり得ないっしょ!

インストを確認してみましたが、このパーツだけで間違いないですねぇ。
画像


て、ゆーかこの時点で気付く自分も自分ですけど(笑)
仕方ないので、エバグリのφ1.6oのプラロッドで自作する羽目になりますた。。

まずは左右を作ります。
画像


そしてルーフ部分などのバーを追加
接合部は、真ちゅう線を埋め込んでさらに黒瞬着で補強しています。
画像


画像


途中でボディを付けたりして高さなどを確認しましたが、シャーシをボディにはめるときは、後ろ側から斜めに入れたりします、が、取るときはもっと大変。
シャーシを外すとロールケージも接合部が取れたりして厄介です。

結局、ある程度組んで確認したあとはカンで組んでいますので、最悪最後の最後でボディとロールケージが干渉してハマらない・・・なんて事態も想定されます。

ま、そんときはそんときだ!

とりあえず半艶黒に塗ってシャーシに取り付けました。
画像


画像



ステアリングコラムに忘れていたウィンカーとワイパーレバーを取り付けました。
安心してください、このあと塗ってます。
画像


インテリアはこれで完了。
ちなみにインスツルメントパネルはボディ側へ取り付けます。
そういやイモ付け式なんだよな・・・どうしようかな?

あと、マフラーの口を整形
画像


ボディの方は1500番でサンディング途中です。
ようやくインテリアが目途ついたので今度こそボディの研ぎ出しです

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ロールバーは、何かの間違えじゃ?
エバグリでの作り替え、お見事です。
自分なら、ロールバーの下側に下駄を履かせちゃって「知らんぷり」決め込みます
メーターパネルもピン差し込みでしょうか。

研ぎ出し、頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/12/05 16:34
ロールケージのフルスクラッチが、職人技
です 真鍮線の補強も ひと手間かけて
おられます。こんなふうに別に、手作り
のが、素敵です。 車は作った事がないのでに
キットは 未ってるんです どうしましょう。
あきみず
2015/12/05 20:21
日の丸航空隊さん、ロールバーはレジン製で真円にもなってなかったので作り替えた方が早いと判断しました。
しかしちょっと高さが足りない程度ではなかったのでちょっとビックリです(笑)
ヒロシ
2015/12/06 00:36
あきみずさん、ロールケージ自作したのは初めてなんですが、ま、今のところは上手くいったみたいです。
カーモデルも楽しいですよ
ヒロシ
2015/12/06 00:40
ケージの高さ不足に気付かれた時のお気持ち、お察し致します。

しかし、どうしちゃったんですかね。あんな寸法。
ボディ取り付けの際に邪魔にならない様に決めたサイズ…そんな訳ないですね。
ひろ
2015/12/06 12:48
ひろさん、本来は最初に確認しておくべきだったんですが(笑)
確かにキットの寸法だとボディ取り付けの際に邪魔にはなりませんけどねぇ。
ヒロシ
2015/12/06 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる