ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#12

<<   作成日時 : 2015/12/15 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ完成が近づいてきました。

ボディの研ぎ出しが終了したので前後のウィンドウモールをメッキシルバーNEXTの筆塗りをしたのですが、どうも筆ムラが気になるし、いま一つメッキ感がありません。

そこで一度メッキシルバーを拭き取り、艶あり黒(ウィノーブラック)を筆塗りしてマスキングします。
こういうとき、ウレタンで塗装しておくと薄め液に侵されなくていいですね。
そしてメッキシルバーをエアブラシで塗装しました。
画像


それからバキュームのウィンドーパーツを切り出して、ボディに当てて正確に切り出します。
画像


前後のウィンドーの縁は裏から黒で塗っておきます。
これは接着したときに、接着剤を分らないように隠すためです。
画像


ヘッドライトのパーツは透明レジンですが、表面が少しざらついていたので軽く研ぎ出ししました。
左が研ぎ出し後っす。
画像


ヘッドライトリム?というか本体もメッキシルバーで塗装しボディに接着しました。
画像


そのライトのすぐ脇にある2本の赤い棒のようなものはレジン製のリベットを赤く塗って穴に差し込みました。
画像


リアランプ、ウィンカーも透明レジンです。
ミッチャクロンを塗ってからクリアーオレンジやクリアーレッドを塗り、裏からハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。
画像


インスツルメントパネルはエポキシ接着剤で!
画像


そしていよいよボディとシャーシを合体です。

心配していたロールケージは嵌めるときに上部の一か所の接合部が外れ、少々きつめでしたが何とか収まりました。
ウィンドーはあとから外側から接着するので、外れた接合部は楽々修正可能でした
で、リアのタイヤハウスのところで、洋白線を左右から差し込んで固定しました。
画像


フロントはシャフトを通すことで自然に固定されますが、一応念のため極小ビスで固定。
画像


画像


リアウィンドー、サイドウィンドーを接着
画像


画像


因みにサイドウィンドーは左側の隅に異物が混入しており、左右とも0.3o厚の透明プラバンに置き換えました。
画像


画像


ウィンドーの上から窓枠のエッチングも接着。
ルームミラーはエッチングパーツがありましたが、あまりにも平べったいので、ジャンクパーツからタミヤのマスタングのものをトレードしました。
画像


タイヤはちょっと艶がなさすぎる感じがしたので、軽くコンパウンドで磨いてみました。
右が磨いた方です。
画像


後は、フロントウィンドー、リアクウォーターウィンドーの枠のエッチング、ワイパーやキャッチピンのエッチングなどを付ければ完成です。

ここまで来たら慌てずゆっくりやろうと思いますが、今週中には完成しそうです。
次回は完成のご報告ができそうです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとうここまで来ましたね。
もう少しで「完成」の文字が拝見できますね。
とても楽しみです。

九七艦攻は、台座作りでアレコレ弄りまくっています。

日の丸航空隊
2015/12/15 13:27
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
あともう少しで完成ですので、テンションもます(笑)

九七艦攻の台座はどのようになるのでしょう?楽しみです。
ヒロシ
2015/12/15 22:54
ヒロシ様
こんばんは。
透明レジンのヘッドライトの透明度も申し分ないし
窓枠やり直しにウインドウの置き換えも見事です。
さすが「ポルシェのヒロシ」さんです。
完成楽しみです
たかとと
URL
2015/12/16 21:41
たかととさん、とくに〆切があるわけじゃないので、納得のいくようにやってます

実は今晩にも完成の予定だったのですが、フロントタイヤのフェンダーの納まり具合と車高が気に入らなくて修正しています。
なので完成は明日以降に持ち越しです
ヒロシ
2015/12/17 00:36
ご無沙汰しちゃってます。σ(^_^;)
ちょっとバタバタしている間に…
もうココまで来てるんっすね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
クリアレジンの磨き、見違えますね。
タイヤにコンパウンド!
こういう効果を見せるんですかぁ〜!
参考になりま〜す。
完成間近…頑張って下さいませ〜( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2015/12/17 20:45
Mr.Mさん、お久しぶりです。
何とか年内完成までこぎつけました。
ヘッドライトは磨いただけですが見栄えがすごくよくなって満足です

もう99%完成してますんで、今週末までに完成記事をアップできるかと思います。
ヒロシ
2015/12/18 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#12 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる