ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 紫電改(前期型)製作開始!

<<   作成日時 : 2016/01/19 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

いきなりですが、紫電改始めました!


なんで紫電改かというと、この前も書きましたがここ数年48のヒコーキの在庫が減らない・・・
まぁ、ナナニイの方がわりと手軽に作れてすぐ完成するので最近はどうしてもそっちが多く、ヨンパチは年に1機くらいしか作ってません。
(昨年着手したウォーラスもありますが、あれはかなり手が掛かりそうなので今年後半にでも再開する予定です)


当初は作例の件もあって途中で放置になるのが嫌だなぁ…と思っていたんですが、そんなことを言っていたら在庫減らないぞ!と思い直し、そんなら出来の良いキットをサクッと作ろうということにしました。

候補はハセガワではBf109シリーズ、零戦、飛燕、紫電改など。タミヤはF4-Fワイルドキャット、零戦、P-51D、スカイレイダーなどなど。。

で、今回は久しぶりに日本軍機からいつも櫁柑山から私に「早く作ってくれ!」と上から見下ろしている紫電改(前期型)に決定しました。
実は前から作りたかったんです。
後期型もあるんですが、まずは前期型からいってみようと思います。

では早速製作に掛かります。
まずはコクピットから

シートは縁がちょっと厚かったのと、シートベルトを別売のものに変えるため切除しました。
画像


画像


そしてファインモールドのナノシートベルトを付けて、塗装してみたのですが・・・
なんかぼってりとしていて、さらにこの後シートを塗装してベルトを塗り分けようとしたのですが奥まったところが塗りにくい!
さらに紫電改の場合は形式が少し違うみたいで、元のモールドのように背もたれがY字になっているようです。
画像


画像


どうしようかな?と思っていたんですが、そういえばファインのエッチングはどうだろう?と在庫を確認したら、そのものズバリの紫電・紫電改・強風用がありました!
以前買っておいたようです(笑)

なので方向転換してエッチングのベルトを付けることにしました。
画像


で、コクピットはこのようになりました。
画像


計器盤はデカールを使わずに塗装で。
画像


ちなみにコクピットの色はこのセットから
画像

機体色の緑もこのセットのを使いたいところですが、レベル1/32の紫電でかなり使ってしまい、残りで塗るには足りそうもありません。
なので色は調色して作ることになるかもしれないです。

翼端灯と尾灯は透明パーツがセットされており、それを使用する場合はカットします。
もちろん使用します
画像


それから脚収納庫の縁のメクレを処理
画像


分かりづらいので拡大
処理前
画像


処理後
画像

細かいことですが、こういうところを処理するとしないでは完成後の仕上がりに差が出ます(と思う)


ピトー管はファインモールドの挽き物パーツを使用するので、一旦埋めて開けなおしました。
画像


画像


画像


胴体右にある一段浮き出たパネは前期型には無いので切除する指示があります。
画像


綺麗に消したあと、パネルラインを再生しておきます。
画像


胴体上下は一通りサンディングした後、残った僅かな段差を消すためと、接合部が今後ヒケたりしないよう黒瞬着を軽く盛っておきました。
画像


画像


んで、とりあえず紫電改はここで小休止!

サンダーボルトとランチアベータモンテが完成したら再始動する予定ですが、今回は全面リベットを入れようと画策しています。
ま、どうなるか分りませんが・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
48の飛行機は、その大きさからコックピットに手を入れやすいですね。
メーターパネルも生き生きしています。
P-47とランチアベータが完成したら再開とのこと。
楽しみにしています。
日の丸航空隊
2016/01/19 08:15
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
久々の48、しかも合いも良いのでサクサク行けそうです。

まずランチアベータを完成させ、その後P-47にいきます。
再開は2月半ば位になるかと(作例が来なければですが…)
ヒロシ
2016/01/19 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ1/48 紫電改(前期型)製作開始! ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる