ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシング43 ランチア・ベータモンテカルロ #5

<<   作成日時 : 2016/01/26 00:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

いよいよ佳境に入ってまりましたランチアベータモンテturboですが、ここにきてトラブル発生!!

実はリアウィンドウ内のエンジンフードが黒だということが分かり、周りをマスキングして塗装したまではよかったんですが・・・

画像


画像


ルーフの端の一部のクリアーが持っていかれました。

ガーン!
画像


更にリアウィングにも

ガビーン!
画像


原因はウレタンクリアーだし、ちょっとの面積だしとマスキングテープの粘着力を弱めなかったのが原因かと。
しかし泣いていても仕方ないので早速補修です。


クリアーはウレタンクリアーGP2を使用したのですが、もう残っていません。
そこで東邦化研のエンジンウレタンを筆塗りしました。
画像


硬化後、サンディングしてコンパウンドを掛けたのですが、デカールの赤が若干削れて下地が出てしまうという二次災害!
画像


画像


仕方ないのでタッチアップ。
色はクレオスのスーパーイタリアンレッドがピッタリでした。

で、このままでは見た角度によっては段差というか変な違和感が残ったので、この上からもう1回エンジンウレタンをエアブラシで。
もちろん今度はマスキングテープの粘着力は弱めています。
画像


画像


1日置いて硬化したので研ぎ出し。
何とか痕が分らないレベルまでリカバリーできました。
画像


ただウィングは後端に気泡が。。。
たぶん乾燥機に入れたのが早すぎたのかもしれません。
メタルパーツのため、予想以上に表面温度が上がったのが原因かな。ま、仕方ない。
画像


ボディに各パーツもいろいろ付けました(まだ少し残ってますが)
画像


画像


画像


あとは残った小物やウィンドウを付けて、タイヤをセットすればほぼ完成です。
ただリアウィンドウがエッチング枠と微妙に合わないんですよね。

ま、何とかするしかないです。
次回は完成のご報告が出来るかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか一気に完成とはいきませんね。
しかし、修正が見事。
私なら、いーってなって、お蔵入りに
しちゃいそうです。
taki
2016/01/26 06:55
takiさん、慣れない43スケールといいうことで、勝手がまだわかってません(^^;

修正は完璧ではありませんが、今回はこれで良しとしました。
完成まであともう一息なので頑張ります。
ヒロシ
2016/01/26 08:59
終盤になってのトラブルは困っちゃいますね。
特に、デカールを貼った箇所なだけに、修正も大変だったでしょう。
ナイスリカバリーです。
日の丸航空隊
2016/01/26 10:58
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
いやぁ〜ほんとに参りました
自分の不注意からなので仕方ないですが、今後は十分注意しないとと思いました。
完成まで頑張ります。
ヒロシ
2016/01/26 15:00
>ヒロシさん、こんにちは。
こうゆうトラブルは心臓に悪いです(笑)
ウレタンクリアは難しいですねえ。
でもリカバリはお見事。完全乾燥後も乗せて大丈夫なんでしょうか?
吹いてすぐに乾燥機に入れるとブツブツになるのはM8Aで経験しました。
こればかりは回を重ねて覚えるしかないですねえ。
ひろポン
2016/01/26 19:36
クリアの剥がれ、ドッキリですね。
リカバリーがまとまって良かったです。
ひろ
2016/01/26 22:19
ひろポンさん、ウレタンはまだまだ慣れないですねぇ(笑)

完全硬化したウレタンの上にまたウレタンを乗せるのはよくダメだと言われますが、意外と大丈夫みたいで、他のモデラーの方も結構やってます。
ブツブツはいい経験になりました。
今度からは気を付けないといけないですね
ヒロシ
2016/01/27 00:36
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
いやはや、私もホントにその瞬間はドッキリしました(笑)
どうにかリカバリーできてホッとしてます。
ヒロシ
2016/01/27 00:39
うわー。これはきつかったですね。
リカバリー作業はさすがとしか言いようがありません。
僕も43作業中ですが、小さいこともあり結構割り切ってしまってます。
横浜までラストスパート!頑張ってください!
たかとと
URL
2016/01/27 07:01
こんにちは〜(^◇^)
そうでしたか!…こういうトラブルが(゚o゚;;
しかし流石ですね〜!
ちゃんと治されてる!…私のRSRにも…
是非ご教授を!笑
Mr.M
2016/01/27 13:40
たかととさん、クリアーが持っていかれたときは「やってもうた!」と。。(笑)
私も小さいのである程度割り切ってやってますよ。
とにかく完成させればOKかと
ヒロシ
2016/01/27 16:14
Mr.Mさん、最初はウレタンを筆で塗って研ぎ出ししてそれで良しとしたんですが、やはり表面に段差が残ってしまった上にデカールに剥げが生じてしまったので苦肉の策です。

RSRどんな感じになってるんでしょう?
ヒロシ
2016/01/27 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーシング43 ランチア・ベータモンテカルロ #5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる