ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシング43 ランチア・ベータモンテカルロ #6 完成

<<   作成日時 : 2016/01/28 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

漸く完成しました。
画像


では完成までをどうぞ。。

前回懸案事項だったリアウィンドウまわり。
とりあえずタミヤのクラフトボンドで接着してみましたが・・・
画像


組立説明書の通り(というか実車通り)まずウィンドウパーツをボディに接着し、その上からエッチングの四角い枠を接着します。
すると、ウィンドウ後部中央にあるNASAスクープの凹みがボディに干渉してしまい、どうやっても浮いてしまいます。

画像


画像


このまま完成…でもいいんですが、どうしても気になるし見栄えが悪い!
そこでウィンドウとエッチングの接着順を逆にしてみることに。
本来の付き方と違いますが、見た目はほとんどわかりませんし、エッチングを先に接着したことにより、その厚みでウィンドウの凹みの干渉も何とか避けられました。
画像

ま、若干エッチングの枠がすっきりとしてませんがこれで勘弁してください(笑)

さて、次はタイヤ&ホイールと車高の調整です。
そのままですと、前後ともかなりのシャコタンでタイヤとフェンダーがくっ付いてしまいます。
画像


シャフトが入る溝に0,5ミリ厚のプラバンを2枚入れて調整(これはリア)
画像


画像


リアも同様に
画像


次はセンターロックナットの接着。
このセンターロックナットは丸いドーナツ状のエッチングに六角のエッチングを接着した2重構造です。
画像


画像


画像



ワイパーのエッチングは取付しやすいように、基部に穴を開けヒロの平リベットを差し込んでおきました。
画像


画像


ミラーはφ0.3mmの真ちゅう線を埋め込んで、穴を開けたところに差し込んで固定しました。
またこの66号車はミラーの下からドアに支柱があるので、0.3oの真ちゅう線を黒く塗って追加してみました。
画像


ウィンドー下部左にあるトリガースイッチハンドル?の輪っかはセットされていなかったので、旧モデラーズのファスナーセットから。
画像


リアウィング両脇にあるメッシュの三角状インテークはエッチングをを曲げて作るのですが、微妙に合いません
画像


ということで完成です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


レーシング43 1/43 ランチア ベータ モンテカルロ turbo
製作開始:2015年12月22日
完   成:2016年 1月28日
価   格:不明(ヤフオクにて5750円)


この車は81年のル・マン24HレースにR.パトレーゼ/H.へイヤー/P.ギンザーニがドライブしたマシンです。
予選24位、決勝は186週でリタイアしています。

さて、キットは総メタルのボディとシャーシにエッチングなどが付属していますが、エッチングパーツが微妙に大きかったりしました。
デカールは数種のゼッケンがセットされていますが、ボディの仕様からすると、この66番の他、同じレースに出た65番などが無改造でいけるようです。

ただデカールに不備があり、作品もクリアーコート&研ぎ出しを終えた時に気がついたのですが、ボディ四隅にある三角のマークが、この66号車は赤だったという・・・
しかしデカールには赤い三角マークは無く黒い物、それも2枚しかありませんでした(しかも大きい)
資料も少なくてっきりそれを使えばいいと思ったんですが、違ったわけです。

最初からわかっていれば赤いデカールから切り出して貼れば良かったんですが後の祭りでした。

でもまぁ初めて完成させた43!不満は多々ありますがいろいろ勉強になりました。
放置しているF355も完成させなくちゃね。。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチア・ベータの完成、おめでとうございます。
ミラー下の支えは、自分は省略してしまいました。
何度も言ってますが、マルティニカラーはやはり「格好いい」です。
お疲れ様でした。

引き続き、F355も頑張ってください。
日の丸航空隊
2016/01/29 03:49
ヒロシ様
おはようございます。
完成おめでとうございます。
ヒロシさんが1/43初!というのが本当に意外でした。
それでもしゃっきと完成させてしまうのが流石!
横浜では1/43マルティニ祭りになりそうですね!僕も037持っていきます〜
たかとと
URL
2016/01/29 08:17
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
ミラーの支えは別のゼッケンの車には無いんですよ。でもこの66号車は確認できたので
F355はステアリングとテールランプ1個を自作しないといけないんですが、なるべく早く成仏させたいです。
ヒロシ
2016/01/29 13:26
たかととさん、ありがとうございます。
43は昔から作ってみたかったんですが、やっと願いがかないました。
いやぁ〜プラモとはまた違った楽しみがありますね。ハマりそうです(笑)

横浜楽しみにしています。
よろしくお願いしますね!
ヒロシ
2016/01/29 13:30
完成おめでとう御座います〜!
やっぱりチャッキリ
仕上げられますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))流石!
横浜では1/43のマルティニが沢山並びますね!
ワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))
並べ方なんか凝ってみちゃいましょうね〜!
宜しくお願いしま〜( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/01/29 23:14
Mr.Mさん、ありがとうございます。
43に興味を持っていたとはいえ、実際に作ろうと思ったのはMさんのブログを拝見してからです。
ありがとうございますm(__)m

横浜での1/43マルティニ軍団を想像するとワクワクしてきますね。
こちらこそ宜しくです!
ヒロシ
2016/01/30 00:12
完成おめでとうございます。
細かいけれど、キッチリ仕上がっていますよねぇ。
流石です。良い物を見させて頂きましたm(__)m
ひろ
2016/01/30 11:56
ひろさん、ありがとうございます。
小さいので老眼の目にはきつかったですが、なんとか完成しました。
初めての1/43の完成は嬉しいです。
ヒロシ
2016/01/30 12:12
完成おめでとうございました&お疲れ様でした(^^)
43は完成した時の密度感とか良いですよね。ディテールに拘らなくても雰囲気が出るというか(^^)
次の週末に拝見できるのを楽しみにしてます。
yaszo
2016/01/30 19:40
yaszoさん、ありがとうございます。
仰る通り、小さい分ディテールにこだわらなくても雰囲気がでるのでいいですね。
もちろん拘れば拘っただけそれ相応のものになりますけどね。
今度の土曜楽しみですね。
ヒロシ
2016/01/31 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーシング43 ランチア・ベータモンテカルロ #6 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる