ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシの蜜柑山探訪第35回「ナガノ1/20フェアレディZ432R」

<<   作成日時 : 2016/02/20 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

この前のスカイラインGT-Rのときに、物色中と言っていたキットをついに手に入れましたぞ

画像


画像


今回もまたオクで入手したのですが、GT-Rよりはかなり安く入手できました(とはいえ、定価の倍近いですが)
画像


キット全容
画像


ボディはフル開閉!
プロポーションもなかなかです。
画像


ワタナベのホイールが付属してますが、オーバーフェンダーも。
たぶん、240ZG用のものをセットしたんでしょう。
画像


もちろん純正のアルミもセットされています。
画像


タイヤは太いのが入ってます。
どうやらワタナベ用になっているようで、純正ホイールの場合のタイヤはもっと細いので、別に探さないといけませんね。
あ、GT-Rのタイヤ合わないかな?
画像


ウィンドウなどのクリアーパーツは透明度もバッチリです。
画像


ボンネットやドアなど。
画像


エンジンなどのパーツ
画像


やはりモーター内臓のため、大きさ形状ともいま一つですね。
でもGT-Rよりはまだ良いような気がします。
画像


シートなどの内装関係のパーツ
画像


シャーシ裏面。
ま、それなり(笑)
画像


組み立て説明書
画像


画像


画像


画像


画像


画像

説明書をご覧になって分ると思いますが、図は全て純正ホイールになっていて、ワタナベホイールでの説明は一切ありません。
もちろん最後のページの部品図にも載ってないです

このキットは元の金型はオオタキと言われています。
なので同じナガノから出ているケンメリGT-Rとはエンジンなどの作りが少し違いますね。

今考えているのは、ケンメリGT-RにこのZのタイヤとワタナベホイールをトレードして、Zはキットの純正ホイールで作ろうと思ってます。
エンジンはどうしましょうかねぇ

正直このZのエンジンの方がGT-Rよりいくらかマシという程度なんですよね。
キットの味を生かしてそのまま製作するか、エンジンはスクラッチするか・・・
でもスクラッチも大変そうですよね

まぁ、そのときになったら考えましょう・・・

とはいえ、このZもGT-Rも来年のオー集に展示してみたいと思ってますので、今年後半から着手するかもしれません。
それまではキットを眺めてあーでもない、こーでもないと思案しましょう(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ様
こんばんは。
これは懐かしい!3年くらい前に作りました。
ファンネルがバリだらけで見た瞬間萎えましたが
きちんと処理をしたら素晴らしい形状に!
設計者の意思と整形の技術が追いつかなかったのか?という印象を持ちました。
僕はマルイのケンメリ(族車仕様やレーシング仕様でない後方写真版という超レアもの)をフジミのナベハチで組もうと思ってます。
その際の参考にさせていただきます♪
たかとと
URL
2016/02/20 18:13
432も来ましたか( ̄ー ̄)
ボディのプロポーションが、そそられるカッコ良さですよね(^-^)v
シートの形状など室内の仕立てを考慮すると、純正ホイールで432標準車で組むのが良さそうですよね。
フューエルリッドの形、リアガーニッシュ&テールランプが『頑張りどころ』になるのでしょうか。

エンジンは前後を伸ばして左右を縮めて、マウント高さ(ヘッドカバーの位置)も気になって…
期待してます(^_−)☆

本題とは無関係ですが、本日海老名に行ってきました。次回は4月2日、14時&16時との事です。
ひろ
2016/02/20 20:22
たかととさん、こんばんは。
実はそのたかととさんのZを拝見した時から気になっていったキットなんです。

来年のオー集に向けて作ってみたいキットですね。
まずはこのキットのホイールとタイヤを使ってケンメリから手をつけてみたいです
ヒロシ
2016/02/21 00:10
ひろさん、手に入れました
仰る通り、シートなどがノーマルなので、純正ホイールで組もうと思います。

ボディの形状は良いようなので、細かい部分に手を入れたいです。
エンジンはどうするか悩みどころですね。
ヒロシ
2016/02/21 00:13
早速入手できて良かったですね。
24だったら、フジミのパーツやタミヤのキットがあるのですがね。
来年のオー集に向けての目標ができて良かったですね。
日の丸航空隊
2016/02/21 05:20
日の丸航空隊さん、ちょうどいいのが出品されてました。
タミヤの箱スカのエンジンを参考にスクラッチも考えていますが、そこまでしないかもしれませんしまだ分りませんが、とにかく来年のオー集にむけて目標が出来ました。
ヒロシ
2016/02/21 08:51
長らくお久しぶりでした。Z432ですか!良いプロポーションですよね。
丁度いいのがオクに出品され、ゲット出来て何よりです。ヒロシさん流にどう仕上げられるのか楽しみデス。
別件ですが土曜のSONGSにひろりんさん出られてましたね♡さすがの歌声でウットリしました。もしかしてヒロシさんも会場におられました?
yan
2016/02/21 18:00
yanさん、お久しぶりです。
ナガノのこのZは少し前にもオクで入札したんですが、かなり高額になり(5千円以上)諦めました。
今回は出品額が最初から高めだったんですが、前回よりは安かったのでそのまま落札できました。

SONGS実は会場に行ってました
NHKネットクラブから申し込んで当たったので!
親衛隊のメンバーも沢山当たって一緒に見ましたよ。
リクエストコーナーで指名された人はほぼ親衛隊の人です(笑)
因みに応募は3500通ほどあったそうですが、抽選で当たった人は75人で、1通で2人入れるので会場には150人ほどが入れました。
まさにプラチナチケットでした。
ヒロシ
2016/02/22 01:08
こんばんは〜!(^◇^)
前回に続き「落」おめでとう御座います〜!
いいですね〜1/20のラインナップ( ̄+ー ̄)
国産旧車…乗っかりたいのですが…
何せ私の場合…持ってる物が…笑
数少ない物の中から…目下思案中っす。( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/02/22 18:25
Mr.Mさん、最近この手の1/20国産旧車気になります。
まぁ、無理なさらずご自分のお好きなものを作ってください
ヒロシ
2016/02/22 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロシの蜜柑山探訪第35回「ナガノ1/20フェアレディZ432R」  ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる