ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS U−BootZDその9 とりあえず完成

<<   作成日時 : 2016/02/22 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

長かった放置プレイから製作再開し、やっと完成しました。

画像


とりあえず完成としたのは、今後洋上ディオラマにする予定があるためです。
なので今回はキット本体が完成ということです。

では完成までを…あまり写真撮ってませんが(;^ω^)

ウェザリングはまず退色表現から。
基本塗装を終えた後に、その各色塗料から若干明るい色をパネルラインを意識しながら吹いて、さらに原色やその一段濃い色などをパネルラインに吹いて調整。

画像


そして要所要所に錆の表現を加えますが、その途中で手すりの一部が根元からポッキリと!
仕方ないので、船体側にΦ0.25oのピンバイスで穴を開け、手すりには同じく穴を開けて0.25oの洋白線を差し込みました。
画像


画像


元通り
画像


本来なら手すりなどの細いものは金属線ですべて作り替えるとシャープになるし強度もアップするのでいいのでしょうけどね。
錆の表現は、タミヤエナメルのフラットブラウンにフラットレッドを足したものを薄く溶いて筆でチョンチョンと。
また綿棒を使用して、錆が下に垂れているような感じにもしてみました。

旗はデカールですが、そのまま貼るわけにもいかないので0.14oのプラペーパーに裏表貼りました。
そして外国製キットでよくあるハーケンクロイツが抜けている部分は、ジャンクデカールからSWEETのBf109にちょうどいいのがあったのでそれを使いました。
画像


画像


大きさもばっちりでした。
画像


画像


全体のウェザリングはこんな感じです
画像


画像


画像



そして全体にガイアの艶消しクリアーを吹いて、アンテナの空中線を付けました。
碍子はタミヤのクラフトボンドで再現。
この時点ではまだ完全乾燥していないのですが、この後艶消し白に塗っています。
画像


ちゅうことで完成です

画像


画像


画像


画像


画像


画像


追記:↑の艦橋の一部パーツの接着位置を間違えてました
パーツを接着し直したので↓の画像をご覧ください。
画像


リング状のアンテナ?の基部にカバーのパーツが付いていますが、当初インストを見た時にてっきり隣のところに接着してました。
この図だとここに接着しろという感じですよね。
まぁ、そもそも茶色のクッション材の上にまた付くのはおかしいとは思ったんですけどね(笑)
画像


それからやはり艦橋の両サイドに白丸のデカールを貼り忘れてたので貼りました(^_^;)
画像


画像


1/144スケールとはいえ、全長は50cmチョイあります。
画像


製作開始:2007年9月6日
完   成:2016年2月21日
価   格:\4,400

製作開始当初はパーツ数もそれほど多くないしすぐ完成するだろうと思っていたんですが、大きな間違いでした
その後1〜2回の再開はあったものの、ほぼ放置状態で、9年近く経ってやっと完成させることができました
キット自体はパーツの合いもよくサクサクと組むことができました。
集中してやれば1か月も掛からないで完成させることができるはずでしたが、まぁ、完成したので良しとしましょう。

それにしてもこのキットのインストは見辛いです。
細かい部分の塗り分けや、デカールを貼るところが同じ部分なのに数か所に(違うページに)分かれて載っていてうっかりすると見落としてしまいます。

艦船模型のウェザリングは初めてでしたので、錆の表現や退色表現などいろいろと勉強になりましたが、やっててなかなか楽しかったです
もう少し激しいウェザリングにしても良いんですけど、現状はこのままでいこうと思います。

この後は5月の静岡までに洋上ディオラマにするため、ベースを作ろうと思いますが、ちょっと間をあけて3月末か4月に入ってから着手になるかと…

さて、そろそろ作例の依頼が来ると思うんだけど、それまでどうしましょ?

紫電改のリベット打ちでも淡々とやるかな(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
U−BootZDの完成、おめでとうございます。お疲れ様でした。製作開始から放置期間があったとは言うものの、9年近くかかっての完成は、かえっていい思い出になるかもしれませんね。私も過去に6年かかって完成させたキットがあり、完成度はいまいちですが、今では思い出深いキットとなっています。
Uボート自体は好きですが、キットを購入して製作したことはありません。そこまで手を広げられないと言った方が正解かもしれませんが…。今さらながら貴殿の守備範囲の広さはさすがですね。ジオラマがどうなるか楽しみにお待ちしております。紫電改のリベット打ち頑張って下さい!
0-sen
URL
2016/02/22 17:52
Uボートの完成おめでとうございます。
足掛け9年は驚きです。
洋上ジオラマがどのように展開されるのか楽しみです。
お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2016/02/22 20:13
0-senさん、ありがとうございます。
やはりこれだけ熟成させたものを完成させると印象深いですねぇ。

今は専門は飛行機と車ですが、子供の頃は戦車や船などいろいろ作ってました。
Uボートは好きなんですが、とくに普通の艦船キットより甲板の構造物や張り線が少ないので、簡単に完成できると思っていたんです(笑)
私もこれ以上ジャンルは広げられないんですが、たまには飛行機や車以外も作ると新しい発見などがあって楽しいです。
ヒロシ
2016/02/22 23:29
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
放置プレイキットはまだまだあるので、順次成仏させてやりたいです。

ディオラマは現在いろいろ構想を練ってます。
ヒロシ
2016/02/22 23:32
Uボート完成、お疲れ様でした。50Cm超でディテールも細かく迫力ありますね。眼下の敵で駆逐艦が天敵である事をしりました、ジオラマ楽しみです。
YK
2016/02/23 12:32
YKさん、ありがとうございます。
このキットが出る少し前に同じレベルから1/72が出たんですが、価格もさることながらその大きさ(1m超え)に諦めていたところこれが発売になりました。

箱絵とキットと一部違うところがあったりしますが、よくわからないのでスルーしました(笑)
ディオラマはあまり経験がないので期待しないでくださいね
ヒロシ
2016/02/23 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
U−BootZDその9 とりあえず完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる