ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BBR1/43 フェラーリF355GTSそのF

<<   作成日時 : 2016/02/29 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ何かと忙しく、本来ならもう完成していても良いようなものですが、まだ完成していません(;^ω^)
でもあともう少しなので、慌てずにやっていきましょう。

まずは気分を盛り上げるためにフロントフードにエンブレムを付けましょう。

フェラーリのエンブレムは勿論デカールがありますがかなりのオーバースケール!

そこでかなり前に「そのうち使うかも?」と思って買っておいたスーパーカー各社の七宝風エンブレムセットを使用しました。
画像


画像

このエンブレムセットはフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ各社のそれぞれ43,24、18,12の各スケールでボディのエンブレム、ホーンボタン、ホイールのセンターキャップなどがセットされてる便利なもの。

しかしこの時点でボディサイドに付く「ピニンファリーナ」のエンブレムのデカールを、クリアー塗装前に貼るのを忘れていたことに気づきました

まぁ、仕方ない…

気をとりなおして・・・

ホイールは塗装に備えて表面をワイヤーブラシを付けたリューターで磨きます。
画像


ミッチャクロンを塗ったあと、ガイアのブライトシルバーに69番グランプリホワイトをごく少量加えたアルミシルバーっぽい色をエアブラシで塗装しました。
画像


そしてこのホイールのセンターキャップにもデカールは使用せず、七宝風エンブレムを貼ります。
画像


前回自作したステアリングを塗装し、センターのホーンボタンのところに跳馬のデカールを貼ります。
が、かなりオーバースケール。
画像


そこで、本来ホイールのセンターに貼る跳馬のデカールが若干小さ目だったので、そっちに変えました。
でもこれでもまだ大きすぎです。
ここはあとでホイール用のエンブレムに変えるかもしれません。
画像



1個だけ複製したテールランプ、横一線に延びるメッシュモールドのエッチングも黒く塗装して付けました。
テールランプの中心は実車では透明だと思うのですが、キットは赤いモールドのパーツなのでシルバーで塗って誤魔化します。
画像


ここは全てUVレジンで複製したものに変えれば、中心が透明化できたかもしれませんね。でも面倒なので今回はスルーします(^^;

さて、あとはウィンドウとウィンドウモールの取り付け(実はこれが一番面倒っぽい)、タイヤ、ホイールの組み付けと小物の取り付けです。

次回は完成報告できるかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜(^◇^)
備えあれば〜ですね!…流石っす。
しかし、便利&重宝しそうなパーツっすね。
持ってて損の無さそうな。( ̄+ー ̄)
完成直前
本当にあと一息!…次回完成っすか?(^◇^)
Mr.M
2016/02/29 19:15
Mr.Mさんの仰るとおり、備えあれば何とやらですね。
七宝風というのがまた、いかしています。
こういうのって、もう発売されていないのでしょうね。
最近は、メタルインレット中心ですからね。

もう少しで完成ですね。
漁らずいきましょう。
日の丸航空隊
2016/02/29 19:59
着実に進んでいますね(^-^)v

エンブレムセット、今だと版権も絡んで大変そうです。
ひろ
2016/02/29 21:17
Mr.Mさん、こんばんは。
このエンブレムセットはもう7〜8年前に買ったように記憶してます。
前から使いたいと思っていたんですが、なかなかチャンスがありませんでした(^_^;)
ウィンドウ周りの工作が鬼門ですが、次回には完成させたいですね。
ヒロシ
2016/02/29 22:31
日の丸航空隊さん、これと同じようなのが(但しフェラーリのエンブレム類のみ)ヒロのブランドのE-JANから出てます。
完成まで焦らず頑張ります。
ヒロシ
2016/02/29 22:34
ひろさん、確かに版権問題があるので現在はフェラーリのみなのかも。
ちなみに私が使ったのもE-JANのかもしれません(メーカー名が書いてないので分らない…)
ヒロシ
2016/02/29 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BBR1/43 フェラーリF355GTSそのF ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる