ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシの蜜柑山探訪第35回「ナガノ1/20スカイラインGT-R」

<<   作成日時 : 2016/02/14 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

以前から気になっていたナガノのケンメリGT-Rを最近オクで手に入れてしまいますた。。

でも落札額は…ナイショ(^_^;)
画像


キット全容
画像


ボディ
ドア、ボンネット、トランク開閉式です。
画像


残念なのはこのホイール。
何だかよく分らないデザインのホイールです。
画像


内装・エンジンなどのパーツ
画像


エンジンはモーターを内蔵できるようになっているため、かなり大きいうえに形状もちょっと違いますね。

画像


ヘッドカバーはメッキになっていますが、それよりも形状がイマイチですね。
画像


タイヤはいい出来です。
画像


組み立て説明書
画像


画像


画像


発売当時の定価は\1,800でした
画像


このキットは1/20スケールの中では唯一のGT-Rということで貴重な存在です。
ボディプロポーションもなかなか良く、インテリアもよく出来ているので多少のD.UPに加え、ホイールやエンジンをなんとかすれば見違えるほどカッコよくなるでしょう。

ちなみに昔のモデルカーズ(70号)に作品が掲載されています。
画像


この作品はエンジンやホイールを他のキットから流用しているので、参考になりますね。
画像


画像


さて、実際作るときはホイールとエンジンをなんとかしたいところですね。
今考えているのは同じナガノ1/20のフェアレディZ432Rをに入手して、そのパーツをレジンなどでコピーして使用するというアイデア。

このZ432のキットは元はオオタキの金型らしく、エンジンもかなり良くできていますし、ワタナベのホイールもセットされています。
実は現在そのナガノのZ432を物色中!
近いうち入手のご報告できるかもしれません。
そしたら来年のオー集目指して作ってみたいですね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた面白いキットを入手されましたね。
フル開閉式というのが魅力です。
箱車の1/20は出回っているのが少ないので、探すのに一苦労ですね。
日の丸航空隊
2016/02/14 15:21
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうです。1/20の箱車はどれも絶版品が多くて入手が大変です。
またタイヤやホイールにしても流用が難しいですね。
でも何とかまともなエンジンとホイールで仕上げたいです
ヒロシ
2016/02/14 18:20
素敵なキットっすね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
あっ、遅くなりましたが落おめでとうございます!
古いキットでしょうが…各部の開閉に再現!
へぇ〜ドライブシャフト介してFRっすか。
製作開始、楽しみにしておりま〜す!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/02/14 18:45
ヒロシ様

こんばんは。
このキットは1/20スカイラインとしてもベストキットですね!
GTXはバンダイ(オオタキかも)でしたっけ?
あれもいいキットでいつも超高額になってしまうんです。
1/20ナガノ(元オオタキ)Z432は僕も作りました。
http://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/e34525e6cff283445acac12b9bb9ef50

これもエンジンは残念にもモーターライズのでかい感じです。
ケンメリのエンジンと酷似してますがカムカバーの文字が微妙に違うのでケンメリは元オオタキではない感じですね。
僕も1/20 2000GT作ってます。
来年並べますか!
たかとと
URL
2016/02/14 19:05
車は詳しくないですが、家のニチモの20分の一の
KPGC10があった気がします。あれもエンジン付き
だった気がします、スワップできませんかね。
taki
2016/02/14 21:13
Mr.Mさん、モーターライズの場合はエンジン内にモーターを仕込んでプロペラシャフトを介してリア駆動ですね。
でも作るときはディスプレイで作る予定なので、残念ながらこのアクションは封印です(笑)
ヒロシ
2016/02/14 22:23
たかととさん、以前から気になっていたキットなんですが、ここにきて急に欲しくなってしまいました(笑)。

Z432のエンジンもデカいですか。。
ただモデルカーズによると、GT-RよりもZ432のエンジンの方がずっと近代的らしいです(笑)
たかととさんも2000GT作られているんですね。ぜひ来年並べたいですね。
ヒロシ
2016/02/14 22:29
takiさん、ニチモのKPGC10もエンジン付きですね。
スワップは出来ると思いますので、ご不用でしたらお引き取りしますよ(笑)
ヒロシ
2016/02/14 22:32
おおっ、ナガノのケンメリR!

エンジンは直4的な縦横のバランスなんですよね。
細かい部分で『R』になりきれていなかったりしますが、ボディのプロポーションも中々ですし、グリルの凹み具合や枠(ボディ側)クローム部分との絡み等、フロントビューがかなりイケていた記憶があります。

私が作るとしたら、ボンネットは開かない方が気持ち良く作れそうですが、ヒロシさんなら新造に近い勢いでS20もカッコ良く仕上げちゃうのでしょうね。

楽しみです。

ひろ
2016/02/15 00:20
ひろさん、気持ち玉ありがとうです。
仰る通りエンジンが今一つですが、当時はモーターライズが当たり前で、エンジンにモーターを内蔵するというのが一般的でしたから仕方ないですね。
でも模型誌によると、1/20ではボディスタイルが最良という評価ですし、インテリアもまずまずの再現度だと思います。
エンジンとホイールを何とかして、あとは要所要所をD.UPしてやればかなり良いGT-Rになるのではないかと思います。
ヒロシ
2016/02/15 08:57
ケンメリですか〜!
いいですね。
自分が最初に運転した車です。
GT-Rじゃなかったですが。

あっまだ小学生でした・・・。
1/24で作りたいですね。
JW
2016/02/20 12:07
JWさん、え!小学生の時にケンメリ運転したんですか?
1/24だとアオシマとフジミがありましたっけ。
どちらも作ったことないんですが、出来はどうなんでしょうね。
ヒロシ
2016/02/20 14:59
タミヤダイキャストのKPGC10エンジン転用がベターと思います。
職人
2016/02/21 01:14
職人さん、こんばんは。
タミヤから1/20のダイキャストのGT-R出てるんですか?
知りませんでした。
ヒロシ
2016/02/22 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロシの蜜柑山探訪第35回「ナガノ1/20スカイラインGT-R」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる