ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告&お買い物雑記帳

<<   作成日時 : 2016/03/03 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

3月になりました。
今日は3月3日 雛祭りですね。
だから何だ?という感じですが

さて、静岡HSまであと2か月半ほどですねぇ。

現在考えてる静岡の展示候補は、先日本体が完成したUボートを洋上ジオラマにしたものと、911RSRくらい。
あと娘が何か展示すると思いますが…

ただ心配なのはUボートのジオラマは全長が60p位になりそうなこと。
幅は20cm程度になると思いますが、毎年合同展示会のBMブースはキツキツで、こんな大きなものを持って行ったらヒンシュクを買いそうなんですよねぇ。

そもそもキットの全長が50cmチョイあるので、どうしたって60p位にはなってしまいます。
なので、ちょっとどうしようか迷ってます。


またもしジオラマが完成しなかった、もしくは展示を断念した場合は別のものを考えないといけません。
まぁそんときは昨年の静岡以降に完成したもので何か持って行くことになるでしょう。
本当は紫電改とかが間に合えば一番いいんですが…


ところで最近BM内で春のパン祭りならぬ、春の臓物祭りがプチ勃発ちうっす!

臓物って何?って思うでしょうが、要は飛行機のキットにレジンパーツのエンジンなどを仕込み、パネルを開けた状態にして内部を再現するというもの。
現在kazuさん、やひちさん、COLT-Tさんが製作中ですが、最近メンバーの多くがブログの更新が滞っているため、FBなどのSNSをやっていないと全然情報が伝わらないですよね

あ、でもやひちさんは数日前にブログを更新されてますよ。

ちなみに私も10年ほど前にエデュアルドのエアラコブラにエンジンなどを仕込もうと思っていながら放置中のがあります。
まだハセガワからエアラコブラが発売されていない頃、もう1機のエデュのエアラコブラと2機同時製作していたものです。
当時のブログの記事はこちら

2機のうち、1機はそのまま完成しているんですが、こいつはずっと放置中でもう10年!
そろそろ完成させないとヤバいですね。
画像


画像

もし作例がこのあと無ければ私も参戦したいところですけど、現状ではちょっと無理なんですよね。
でもこの放置しているキットも前から気になっているので、機会があれば再開したいと思ってます。

で、現在製作中なのは1/43のF355GTSとハセガワ1/48の紫電改。

F355はBBR特有のFウィンドウを平たい透明板から切り出して接着するという、未経験の工作に四苦八苦
昨日何とかボディにウィンドウを接着したんですが、なんだか汚くなってしまいテンションです。
ま、あと1〜2日で完成すると思うのですが仕上がりは期待しないでくださいね。

紫電改は気の向いたときにリベット打ちをやってます。
とにかくリベット打ちが終わらないと次にいけないので、まだしばらくはかかりそうです。


さて、次はお買いものです!

まずは久々にモデルカーズ買いますた。。
買ったのは10年ぶりくらいでしょうか。
今回はロードスターの作例がいっぱい掲載されていたので買ってみました。
画像


M21001に改造された作品
素晴らしいです。
画像


レベルのミアータも素晴らしい出来。
画像

このレベルのキットは私も昔作って、もう1個積んでいます。
タミヤと比べエンジン内蔵で、シャーシや室内も良く再現されていてかなり気合の入ったキットです。
いつかはレベルとタミヤ二コイチで自分仕様のロドスタを作ってみたいと妄想してます(笑)

NDロードスターも早く作らねば・・・

お次はヤフオクで。
シェブロンモデルズの1/12 F1用シートベルトセットです。
画像


画像

昔持っていたのですが、既に使用してしまっていたため、たまたま出品されていたのを落札しました。
因みに落札額は1700円!

シェブロンモデルズからはこのブルーのベルトの他ブラックのも出ていて、使用できる車種が違います。
当時私は両方持っていたのですが、ブルーのは72D、ブラックは49Bにどちらも使ってしまいました。
使用できる車種はご覧のとおり70年代のF1数種ですが、入っているセットは1台分なんです。
なので、見つけたときは出来る限り手に入れるようにしています。

因みにヒロの1/12シートベルトセットにも、同じようなメタル製のバックルなどがエッチングのものとは別におまけで入っています。

お次はこれ。
クレオスのMrウェザリングカラーです。
なかなか評判が良いようで、以前から使ってみたかったんです。
色は数種ありますが、今回はUボートにさらにウェザリングを施したいと思いこの2種を買ってみました。
画像


最後はどど〜んと2個!
画像

はい、ST27の935が2種です。

76年の935LM
画像


76年の935K1
画像


昨年秋頃に935K1が発売されたとき、欲しいけどそれなりに高価だったので迷っていたら完売!
更にそのあと935LMのシリーズが出たときも、迷っていたらまたまた完売

あ〜迷わず買っておけば良かった・・・と思ったけど後の祭り。
ところが2月下旬に再生産されると知り、思い切って2種予約注文してしまいました
当初はこの2つのうちのどちらか1つにしようと思っていたんですけど、やはりポルシェすきーな私としては我慢できなかった・・・

このST27の935は全部で5種出ています。、さすがに全部買うのは無理ですが、その中の欲しかった2種だけでも買えてよかったです。
ボディはレジン製というか無発砲ウレタン?なのでしょうか。凄く薄いのに成型もしっかりしていて作りやすそうです。

因みにトランスキットなので、ベースキットとしてタミヤの934が必要です。
934はイエーガーマイスターと、ヴァイラントとも持ってますがまだ作ってません。
ベースキット自体も作ってないのに、新たにまた2個必要になりました(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「臓物祭り」ですか。
やひちさんとこのブログで見ました。
中が見えるようにした飛行機は幾つか持っています。(BM入会前の旧作)

ポルシェ買いましたね。
自分も「どうしようか」迷ったのですが、お値段が〜・・・ね。(笑)

ロドスタ始めました。
臓物入ってます。(笑)
日の丸航空隊
2016/03/03 16:47
こんばんは〜(^◇^)
色々とお忙しいご様子!…異種同業ゆえ(笑)
お察しいたします。m(_ _)m
モデルカーズ
M2 1001良かったっすね〜!( ̄+ー ̄)
他のロードスターも、うっ!これは!が沢山。
お買上げ
良いですね〜特に935 K1!刺さります!
コレがあのRSRと並んだら…想像しただけで
3杯はイケそう!(笑)
…製作始まるの楽しみにしておりま〜す!
Mr.M
2016/03/03 22:46
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
臓物系一度はがっつり作ってみたいと思ってます。
エアラコブラはエンジン内臓とともに、フラップダウン状態にし、エレベーター、ラダーもレジンパーツで動きを再現するつもりでした。
なるべく早く再開する予定です。

ポルシェはやはりコレクションに加えたかったので逝っちゃいました(笑)
NCロードスター始めたんですね。
楽しみにしていますよ〜
ヒロシ
2016/03/04 00:15
Mr.Mさん、M2 1001は実車が欲しかったんですけど買えませんでした
今回の作例どれも素晴らしかったですね。

911/935は色々な形態があるので楽しいですね。
プロフィールの911RSRとともに、タミヤの934、935、グンゼの934/5、ヒロの911RSRターボ(マルイのと同じやつ)などとズラッと並べたいです。
来年の横浜に展示出来たらなぁ…と思ってます。
ヒロシ
2016/03/04 00:23
ポルシェのラインナップがまた充実。
良さそうな出来/雰囲気ですね。

良美さんのカレンダーも素敵です。
ひろ
2016/03/04 01:26
ひろさん、ラインナップは充実してきましたが、とにかく完成させないといけませんね(笑)

良美さんのカレンダーは昨年の4月から今月までなんです。
今月19日のライブでまた新しいカレンダーが出るらしいので楽しみです。
ヒロシ
2016/03/04 10:49
こんにちはヒカルです。
ポルシェ軍団並べたら壮観ですね。
横浜で是非見てみたいです。その端に私のマルイRSRターボを勝手に並べちゃいます^_^;

ps.1/20国産旧車、篠塚イエローランサーで末席にお願いします。
ヒカル
2016/03/04 12:47
ヒカルさん、いらっしゃいませ。
来年の横浜にはポルシェ何台か並べたいですね。
是非マルイのRSRターボもお願いします

1/20国産旧車そろそろ始めないと間に合わないかも。
イエローランサー期待してますよ(^^)
ヒロシ
2016/03/04 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告&お買い物雑記帳 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる