ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS しぞーかに向けて

<<   作成日時 : 2016/03/31 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ4月ですね。

静岡ホビーショーまで残り凡そ1か月半となります。

さて、今年の展示作品はどうしましょう?
以前もこのブログでお話しした、Uボートの洋上ディオラマは第一候補なんですが、その大きさがネックというか心配の種です。

先日一応ディオラマのベースとなる材料は買いこんできたので、これから作例の合間を見てぼちぼち始めようと思ってますが、やはりベースとなる台(長尺の板とその四方を細長い板を組んで箱状にする予定)の大きさは600×150というサイズに!
画像


画像


毎年BMの展示スペースの申請はA4サイズを基準に「A4何枚分・・・」という感じで申請してますよね。
それに当てはめると面積は・・・

A4:21p×29.6p=621.6平方cm

ディオラマベース60p×15p=900平方cm

900/621.6=1.448

となります。

あら、意外!凡そA4用紙1.5枚分でしかないんですね。

なら大丈夫か・・・

もっとも洋上ディオラマなんてやったことないので、海の波の表現とか上手くできるのか分りません。
ダメなら別の作品を持っていくことになるでしょう。

ちなみにUボートの他にはポルシェ911RSRを展示しようかと思ってますが、スペースの関係でどうなるか未定です。

あ、そうそう、今年は家族で参加しますので、久々に娘の作品も展示予定です(まだ完成してませんが・・・)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しぞーかには行けませんが、娘さんの作品をぜひ見てみたい! 娘さん、ブログやってないのでしょうか?
私のブロ友はデカイUボートを持って行くみたいですよ。
0-sen
URL
2016/04/01 02:02
Uボートのベース作りですね。
以外と面積は取らないようですね。
波の表現は、メディウムかシリコンでしょうかね。

そうそう、もうご存じとは思いますが、「コトブキヤ」さんが、5月1日にオープンしますね。
日の丸航空隊
2016/04/01 08:44
0-senさん、残念ながら娘はブログはやっていません。
静岡に持って行くのはグンゼ(エアフィックスかエレール)のフクロウです。
現在塗装が8割方終わっています。

以前はよく一緒にプラモを作っていて、このページ左上の「ブログテーマ」の親子モデリングをクリックすると過去の作品が出てきます。
ヒロシ
2016/04/01 09:04
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
海面&波の表現はクレオスの白い粘土で再現します。
実は少し前に荻窪のキヤホビーに行って同店の知り合いのG氏にいろいろ教えてもらいました。

コトブキヤさん5月1日でしたか(教えていただくまで知りませんでした)
プラモの取り扱いがコトブキヤ製品としか書いてなかったのがちょっと不安ですが楽しみですね。
ヒロシ
2016/04/01 09:09
静岡出品 Uボートは珍しい艦船になりますね
波の表現がどうなるのか 興味があります
面積が、あるのでどのようにされるのか
楽しみです。
あきみず
2016/04/01 22:01
あきみずさん、確かにBMでは艦戦は少ないですね。
波の表現が上手くいくかが問題で、もし上手くいかなかったら恥ずかしいので展示は諦めます(笑)

本当は船体からの航跡の波を考えると、70〜80cmほどの長さが欲しいところですが、その点は諦めました。
ヒロシ
2016/04/02 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しぞーかに向けて ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる