ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 紫電改(前期型)その4

<<   作成日時 : 2016/03/09 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

水平尾翼のリベット打ちが終わったので、主翼に移ります。

画像


図面を参考にリベットラインを描き入れ、北風舎のリベットツール(リベットルーラーという名称だったかも)でなぞり、そのあともう一度一個一個穴をリベットスクライバーで大きくしています。
画像


数日おいて今度は右翼上面も
画像


これで主翼上面も終了!
しかし、打ってる最中はもう途中からイライライラ

ぐわぁ〜〜〜〜と叫びたくなります(笑)

でもまぁ、これで漸く水平尾翼、主翼左右上面が終りました。
まだ未施工の胴体と合わせてみましょう。
画像


画像


やはりリベット打ちの効果は抜群ですね。

あとは胴体&カウリングと主翼下面と脚カバー、フラップなどの小物。

何とか今月いっぱいで終わらせたいですねぇ。

そうそう、フォッカーはデカール貼って艶消しクリアー吹きました。
画像

完成まであと少しです。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写経もだいぶ進みましたね。
胴体と翼下面が終われば、その他の組み立てに入れますね。
細々としたことをやっていると、本当に途中でグァ〜!となりますね。(分かります)

Dr.1ももうすぐ完成ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2016/03/09 14:12
こんにちは。
フォッカーもうすぐ完成ですね?
もしかして
このスケールで張り線なんて
しませんよね?
それこそ写経どころか
苦行ですよねえ・・・・
でも、見てみたいかも

ところで、ヒロシさんは
つや消しは何を使ってられますか?
Banchan
2016/03/09 14:17
日の丸航空隊さん、毎度気持ち玉ありがとうございます

翼下面は上面の倍あるのかと思うとうんざりしますし、胴体もしかり。
でも頑張ります。

フォッカーはいい息抜きになりましたが、もうすぐ完成しちゃうんで、次のアイテム物色中です。
でも紫電改を集中して早く終わらせたい気もしますが…(笑)
ヒロシ
2016/03/09 15:13
Banchanさん、もちろんしますよ!
というか、この機体はコクピット前の部分にX字に筋交いがあるのと、各動翼の作動索がある位なのでわりと楽です。

艶消しですが、現在はガイアのEXフラットクリアと同スーパークリアーを混ぜて好みの艶具合で使ってます。
でも最近、グッスマからスーパークリアー100、70、50、0という初めから艶が調整されたものが出ました。
デカールにも優しい溶剤で、エアブラシで使用するのを前提に希釈されているもので評判も良いようですので、そのうち使ってみたいと思ってます。
ヒロシ
2016/03/09 15:21
紫電改のリベット打ち、考えただけで嫌気が差して来ますが、完了後はそれだけの苦労と時間が報われると思います。頑張って下さいとしか言えませんが、根性で乗り切って下さい。私もいつか挑戦したいと思っていますが…。(無理?)
Dr.Iはもう直ぐ完成ですね。張り線も少ないし、気分転換には持って来いのキットかもしれないですね。張り線が少ないと言えばD.VIIもそうですね。おひとついかがでしょうか?
0-sen
URL
2016/03/10 00:33
0-senさん、全面リベット打ちは32のエアラコブラ以来2回目なんですが、エアラコブラよりピッチが細かい分、打つ数もかなり多いです。
以前から48のキットにリベットを打つことは考えていましたが、いつも早く完成させたくて逃げてました(笑)

D.Zは以前レベルのファイターシリーズを持っていましたが、オクで処分してしまったような気が…(^^;
ヒロシ
2016/03/10 15:53
紫電改のリベット打ち お疲れ様です
これは修行ですね 腱鞘炎にならないように
してください。 フォッカーDr-T三翼で
組み上げるのが、大変そうです  私も
エァーフィックスのを 持っています。
あきみず
2016/03/11 21:25
あきみずさん、腱鞘炎マジで注意します(笑)
フォッカーDr.Tは組みやすいようなパーツ分割になってますので、意外と簡単に組めますよ。
ヒロシ
2016/03/11 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ1/48 紫電改(前期型)その4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる