ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 DH.82aタイガーモス製作記A

<<   作成日時 : 2016/04/02 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、4月になりましたね。

では、今度はタイガーモスです

コクピットを組んで、胴体を貼り合わせました。
やはり一部をカットしパーツを差し替えたところはかなりギャップができたのでパテで修正です。
画像


胴体底面もこんな感じでパテで修正しています。
画像


胴体上部の接合部の修正が終わったので、水平尾翼を接着し、垂直尾翼も取り付けます。
ただそのままでは強度的にかなり弱いのでφ0.5oの真ちゅう線を埋め込んで補強しました。
画像


ちょっと隙間が空いてますが、この後調整してます。
画像


機首部は一体成型なので合わせ目の処理がないのはいいですね。
胴体とのフィッティングも問題ありません。
ただ、プロペラを留める内部から入れるシャフトがあまりに短かく、プロペラを付けるときに難儀しそうですし、シャフトと穴の関係からガタが多いです。
画像


プロペラに差し込める部分はこれしか出ません
画像


そこで、機首内部にエポキシパテを充填し、φ1.2oのプラロッドを差し込んでそのまま硬化させました。
プラロッドは少し長めにしてあり、あとで適当な長さにカットします。
画像


画像


この機首部ですが、下の開口部から排気管が出る関係上、塗装して最後の方で胴体と接着することにします。


主翼の下翼も接着しましたが、胴体の接合部とは少々すり合わせを要しました。

ということで、現在士の字状態です。
画像


ここまでくれば、あと少しで塗装に掛かれますがしばらくお休みです。

ま、作例の合間を見てチャチャっと塗装するかもしれません。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パーツを差し替えたところは、どうしてもギャップができてしまいますね。
また、下面が平らな機体の歪みもどうしようも無いですね。
手間はかかりますが、パテなどでの修正が一番手っ取り早いのかな?(笑)
日の丸航空隊
2016/04/02 07:36
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
本当は黒瞬着を使いたいところでしたが、プラが柔らかいので削りすぎてしまう恐れがあったのでポリパテにしました。

早く塗装したいので、合間をみて近いうちにやりたいです。
ヒロシ
2016/04/02 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 DH.82aタイガーモス製作記A ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる