ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レ・ミゼラブル「コゼット」胸胴フィギュア@

<<   作成日時 : 2016/04/04 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

今回はこのブログ初の美少女フィギュアの製作です。
といっても所謂美少女系アニメなどと違い、ある本の挿絵に描かれているもの。

この挿絵が有名なミュージカルのパンフレットなどにも使われているので、ミュージカルは見たことないけどこの挿絵を目にした方も多いのではないでしょうか。
また数年前には映画にもなりましたね。

そう、「レ・ミゼラブル」です。

そしてこの挿絵の少女は物語の中に登場する薄幸の少女コゼットです。


私がFB上で所属しているFBプラモデル愛好会のメンバーの方が挙げていたこのキットを目にし、「これはいい!ぜひ欲しい!」と思い、その方に購入先を教えてもらって手に入れたものです。

画像


画像


ちなみに完成見本がこちら
画像


画像


そもそもなんでこれが欲しくなったかといいますと、大ファンの岩崎宏美さんはミュージカル「レ・ミゼラブル」の1987年の初演でコゼットの母親役のファンテーヌを演じ、その後1997年〜2000年までファンテーヌ役を再演されました。

そして2011年に帝国劇場100周年を記念したレミゼラブルに初演メンバーとして再度ファンテーヌ役として出演されたのを初めて観劇してめちゃ感動したからなのです。
画像


画像


実は昨年4月25日にデビュー40周年を迎えた宏美さんに、何かプレゼントできないかとずっと考えていました。

昨年4月からその40周年記念コンサートツアーを全国各地で行っていて、いよいよ今月17日にティアラこうとうでファイナルを迎えます。
(ちなみに今週9日土曜は地元立川のたましんリスルホールでコンサートがありますよ。チケットはまだ若干あるみたいです)

そのファイナルの時の握手会のときにお渡ししたいと思っているんです。

前回の35周年のときはあのハセガワのVWデリバリーバンを通称「ヒロリン号」にしてやはりプレゼントしました。

製作記はコチラ

今回の40周年もプラモを作ってプレゼントしたいと思ったものの、さて、何を作ろうか??と悩んでいました。
またヒロリン号のように車?それともよく実機でもラッピングがあるエアライナーでやるか??などと考えましたが今一つ名案が浮かばずにあっという間に1年が経ち、もういいか・・・と半ば諦めていたところに偶然目にしたこのフィギュアにピン!ときたんです。

これならご本人もきっと喜んでいただけるはず・・・と


さて、キットはレジン製でこのように分割されていますが、合いはかなり良いです。
ただ湯口が残っているのでカットして処理しておきます。
画像


画像


私が購入したキットは、悪いことに右耳の耳たぶのところや肩の部分などに気泡があり、耳たぶは欠損したようになってましたのでパテで修正中です。
画像


画像


画像


画像


画像


白いパテはタミヤのラッカーパテです。
通常のグレータイプや、エポキシを使用すると折角の白い成型色が台無しになると考えたからです。
なるべく塗装はこのレジンの成型色を生かして塗りたいと思っているので、全体にグレーサフを塗るようなことはせず、ミッチャクロンを塗って下地のレジンを生かすように薄く肌色をのせようかと思っています。

キットの説明書にもあるように、目や口はアクリルのリキテックスで塗ろうと思ってますが、塗料自体持ってないので買わないといけません。
数日中に画材店にでも行って買ってきます。

作例もありますが、これならばそれほど手も掛からず出来そうです


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
プレゼント用のフィギュア製作ですね。
全身ではなく胸像なので、比較的作りやすそうですね。
気泡は残念ですが、色白のレジンは綺麗ですね。
肌と衣服との色合いと瞳の向きが肝になりますね。

完成作品を手にして、喜んでいる宏美さんの姿が浮かんできます。
日の丸航空隊
2016/04/04 16:28
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
こういうフィギュアがあるとは知らなかったので、知った時は嬉しかったです。

仰る通り肌と衣服との色合いと瞳の向きや塗装がキモですね。
この手のフィギュアの塗装は初めてなので上手くいくかドキドキですが頑張ってみます。
ヒロシ
2016/04/04 18:35
フィギュアですか、ヒロシさんの模型の幅も広いですね。
ヒロリン号からもう5年たちましたか。
時間の流れにびっくりですね。
taki
2016/04/05 06:48
イイですね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
フィギュア本体も去る事ながら、
ヒロシさんの想い、愛があります。
そういうソレを何故作るのかとか
何で作りたいのかとか…
そういう感情大好きっす!
きっと喜んで頂けるんでしょうね!
頑張って仕上げて下さいませ。d(^_^o)
Mr.M
2016/04/05 08:08
takiさん、おはようございます。
この手のフィギュアは前からちょっと興味はあったんですよ

あれから5年…早いですなぁ〜
ヒロシ
2016/04/05 09:12
Mr.Mさん、おはようございます。
宏美さんにとってあの「レ・ミゼラブル」というミュージカルは歌手人生の中で大きな転機・また経験だったと本人も仰ってますので、たぶん喜んでくれると思ってます
ヒロシ
2016/04/05 09:15
そうですか、ヒロリン号からもう5年が経ったのですね…。ついこないだのようです。
で、今回はフィギュアだなんて、これは是非ブログに製作記をUPしてください!。ヒロシさんが造るフィギュアだなんて興味深々です。それもヒロリンさんへのプレゼント用となれば、そこに”愛”がこもるのですから、今からどんなフィギュアが出来上がるか大きな楽しみデス♡。
作例中&キョーフの静岡と大変なスケジュールの中ですが、是非ともグァンバって下さいネ。陰ながら応援してます♡。
yan
2016/04/10 05:16
yanさん、そうなんですよ。
あれからもう5年です。
今度の日曜はいよいよ今の40周年ツアーファイナルとなりますので、そこでお渡ししようかと。

実はもう一応完成してます。
製作記はのちほどアップしますね。
ヒロシ
2016/04/10 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レ・ミゼラブル「コゼット」胸胴フィギュア@ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる