ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告とお買いもの

<<   作成日時 : 2016/05/04 00:35   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

みなさん、こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか?

前回の更新からちょっと間が空いてしまいました。
色々と忙しく、尚且つプライベートの模型を弄れないので製作記の更新もアップできませんでした。

それにしても何だかんだであっという間に5月になり、SHSまであと10日ほどなりましたが、静岡に向けての模型製作はまったくやっていません

とりあえずこの連休中にUボートの洋上ディオラマの作業をしようと思ってるんですが、さてできるかどうか…


この連休、29日は仕事だったので30日から昨日までは家族で映画を観に行ったり、家のAZワゴンのボディコーティングしたり、スクラムワゴンを洗車したりして日が過ぎていきました。
で、今日からは念願だったロドスタのインストゥルメントパネル(ダッシュボード)の交換作業をやってます。。

実はこれ、昨年のGWにやろうと思っていたのですが、GWがすべて仕事で潰れ1年越しの作業となりました。
画像


画像


画像


昼からやって、夜には新しいインストゥルメントパネルにフレームや、空調のダクトなどを移植しました。
画像


画像


今回はヒーターユニットも交換するので、まだ新しいインストゥルメントパネルは取り付けできませんが、なんとかこの連休中に終わらせる予定です。


さて、お買いものです。
今回もヤフオクで。。

フジミの1/20 ランチアストラトスターボGr.5っす!
画像


画像


内容はタミヤの1/24をそのまま大きくしたようなもので、完全なモーターライズ仕様です。
出品時の画像でドアなどが開かないのは分っていたんですが、同社の935がなかなかの内容だったので期待していた分、ちょっとガッカリ。

ホイールもタミヤのように塗装済みですが・・・
画像


下地が透けているような塗り方(笑)
画像


ボディは1/20だとやっぱ大きですね。
画像


室内も簡素。
いっそのことモーター仕込んで走らせようかな
画像


デカールはまだ生きてるようですが、ストライプは塗装でやるようですね。
画像


このキットの落札額は送料抜きで2,700円。
まあまあの価格かな・・・と。


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。1/20のプラモって、F1シリーズ以外、あんまりないですよね。タミヤの1/20ポルシェ928を作ったんですが、相棒もいないので、このランチャ買おうかな。
nas-nas
2016/05/04 11:52
nas-nasさん、こんにちは。
そうなんですよね、最近はF1以外は1/20って出てないですよね。
なので再販とか、ヤフオクで調達ということになります。
このランチアはあまりプレミアも付いてないみたいで、わりとリーズナブルに買えると思いますよ。
ヒロシ
2016/05/04 12:03
ロドスタ弄ってたんですね。
最近の車の配線は、カプラー式になっているので分かりやすいですね。
それでも、あちらこちらに線が這い回っていて大変そう。(汗)

1/20ストラトスターボ格好いい上に、破格のお値段と来れば手に入れるしかないですね。
デカールもまだ大丈夫なようで、良かったですね。
日の丸航空隊
2016/05/04 15:29
おおっ、インパネ全バラシw(°0°)w
部品が出る内に交換出来たら幸せな箇所の上位に入りますよねぇ。
ヒーターユニットも交換なら、あと30年いけそうですね。

フジミのストラトスですか。1/20づいていますね(^-^)
ひろ
2016/05/04 17:14
わぁ〜お!( ̄O ̄;)
そういう事だったんすね〜@インパネ交換
それは大仕事っすね。…あっ!…でも電気お強いんすよね。@ヒロシさん( ̄+ー ̄)
ストラトス
お買上げっすか…私もピレリカラーを持ってますが
…今では塗装の実験君と化してます。σ(^_^;)
プロポーションが独特ですよね…どの様に仕立てるのか楽しみっす。
Mr.M
2016/05/05 09:13
日の丸航空隊さん、最近の車と違い配線も少ないですが、それでもなかなか大変です。

ストラトスターボは完璧興味本位で買ってみました
ヒロシ
2016/05/05 14:32
ひろさん、ヒーターユニットは本当はNB用に交換したかったんですが、納期未定
仕方ないのでNA用にまた変えますが、ユニットだとやはり納期未定なので、中のコアと配管を交換します。
ただフラップなどはそのまま使うのですが、貼ってあるスポンジがボロボロなんです。

この張り替えと、ちょうどいい耐久性のあるスポンジがなかなか売ってなくて、結局密林先ほど注文しました。
これが来ないと再取り付けできません。
ヒロシ
2016/05/05 14:37
Mr.Mさん、この連休はインパネ交換で潰れてます
バラしたらバラ下で、いろいろ必要なパーツが出てきたりで、ディーラー行ったりホームセンター行ったりで忙しいっす!

ストラトスは興味本位で落札したんで、正直作るかどうか分りません(^_^;)
ヒロシ
2016/05/05 14:41
連コメ、失礼します。

ヒーターユニットは苦戦なさっておられるのですね。車を安心して置ける場所が有るから、慌てないのがいちばんですね。
スポンジ、古めの車でデフロスターを効かせるとダッシュ上に積もるアレですね。
密林で扱っているんですね。軽く驚き。

ご多忙かと、ご返信無用です。
ひろ
2016/05/05 20:05
こんばんは。
帰国してました。
室内、いっそのことアルカンターラでも
貼っちゃったらどうですか?(笑)

自分の車は軽量化したいです。
JW
2016/05/07 22:05
ひろさん、どうもです。
スポンジは車用という訳ではなく、エプトシーラーという二トムズ製を使いました。
密林は注文したんですが、日数がかかるようで、結局2日前に建デポで購入しました。
密林の方はまだ届きません(苦笑)

数日中に今回のインパネ交換をブログにアップ予定です。
ヒロシ
2016/05/08 19:33
JWさん、お帰りなさいませ。
アルカンターラもいいですけどね。でもNAロドには高級すぎるかも(笑)

私のロドを軽量化となると、あとはエアコンやパワステを撤去ですね。
この歳になるとエアコンなしはキツイッす(笑)
ヒロシ
2016/05/08 19:37
フジミの1/20ストラトスターボはピレリカラーを作りましたが、フロントがちょっと幅広ですね。私はそのまま作っちゃいましたが。
実車はここまで自分でいじっちゃうんですね。すごいなあ。
軽量化といえば、ミニに乗っていたときクラブのメンバーにカーペット・アンダーコートを剥がしちゃった人がいました。見た目格好いいんですが、「すごくうるさい!」そうです。音が響くらしい。
きよみ
URL
2016/05/10 20:18
きよみさん、フジミのストラトスは確かにフロントが幅広に見えますね。
実際作るときは私もそのまま作ると思います。

アンダーコートを剥がすと確かに軽量化にはなりますが、街乗りでは煩くてしょうがないでしょうね。
レースでしか使わないなら別ですが…
ヒロシ
2016/05/11 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告とお買いもの ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる